※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

私の両親は私が16の時に離婚しています。離婚してからも母からずっと父…

私の両親は私が16の時に離婚しています。
離婚してからも母からずっと父の悪口、祖母の悪口ばかり聞かされていました。
一方的に母が父を責めてばかりで、家の中は険悪なムードな中過ごしました。

次第に父はお酒ばかり飲むようになって、仕事に行かなくなって、自分の部屋に籠るようになってしまった父をまた母は責め、とうとう離婚したのですが、母が言っていたことと事実は違うのかな。と今は思います。

父は不器用な人だけど、優しく頭のいい人だと思います。優しさ故に憶測で攻撃する母に何も言い返せなかっただけで。

母は父が悪いかのように話していましたが、結局、母が父を追い詰めた。
それだけなんだと思います。

父に謝りたい気持ちと、母に言いようのない怒りが芽生え、しんどいです。

母は小さい頃からずっと人の気持ちなどお構い無しで、人の心にズカズカ入って人の心を傷つけてくる人です。

私に対しても、お前は父親に似てるから、お前と父親だけが血液型が同じだからという理由で心無い言葉を浴びせられました。

何でもっとこのことに早く気づけなかったのかと悔しさで一杯です。
この気持ちをどう割り切れば良いでしょうか。

コメント

ゆぁ

すぎてしまったことは仕方がないので、今出来ることは、自分に子供ができたときに自分は母の二の舞にならないように、反面教師として生きていくことだと思います‼️

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます。

    • 1月14日
ままり

うちな私が小4で離婚。
たしかにワルい父親でしたが、私たち姉妹にとっては大好きなお父さんだったのに、離婚後、母は父の悪口ばかり私に言って、辛かったです。

どんな父親であっても、子供にとっては大好きな父親なのです。
大人になってみて、自立してから気づく事ってありますよね!

そしてうちの母もよく失礼な事ばかり言ってくるので、私は母がとても嫌いです。
母は私が子供の頃から、私とは性格が合わないと言っていて、私も子供の頃は性格が合わないんだと、そのまま理解してました。
でも、大人になって嫌いなところを考えてみたら、やはり人として尊敬出来ないし大っ嫌いという結果に至りました。
20代前半までは、あからさまに嫌ってましたが、子供も出来て30代になった今は、母のことは嫌いってだけで何も求めて無い事に気がつき、オモテに出すのは辞めました。
失礼な事を言われたらその都度言い返しますが、本人は失礼な事を言った自覚は無さそうで、本当に気持ち悪いです。

私の話が長くなってしまいましたが、私は妹が居て、妹と子供の頃にした苦労や私の母への不満を話すことで、やっぱりおかしいよね?と共感して貰って私は解消出来ています。

私は父に対して今さら連絡取りたいとか会いたいとかは無いのですが、もし、けいこさんがお父様と連絡取ったり出来るのであれば、会ってみて、昔話してみるのも良いかもしれませんね!

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます。
    状況が似ており、共感しました。

    あなたとは合わないって私もよく言われましたねー。
    あなたは父親によく似てるから合わない。
    あなたは父親と同じ血液型だから合わない。
    あなたは父親に似てるから、傍に居られるとイラッとする。

    じゃあ、目の前から消えましょうと、親元離れましたが、離れる時は泣いてすがられ、はぁ?です。

    今は親元離れて20年経ちます。
    離れて少し母との距離が縮まったこともあったのですが(私が母の話し相手に徹したから)最近はまた自分勝手な母にウンザリしてしまい、先日ハッキリもう私のことは放っておいてと言ってしまいました。

    仰るように私も母親に何も求めてないのに、母親から色々詮索されたり、私の生活にズカズカ入り込もうとされることに我慢ならなかったんです。

    父の連絡先は分からないのですが、兄が知ってると思います。父が死ぬまでに会いたいと思います。

    私も自分の話ばかりでごめんなさいm(_ _)m

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    お兄様がいらっしゃるんですね!
    もしかしたらお兄様のほうも、もっと嫌な思いされてる事もあるかも。
    私は長女だったので、ただそれだけで「父親代わりをしなさい」とか言われて、ものすごいプレッシャーを与えられましたから。
    お兄様とも話せる機会あるといいですね😊
    私たち姉妹はよく、あんな人に自分がなってしまいそうでこわい😅と話してます。笑

    親元離れる時、私も泣かれました〜!!はぁ?ですよね。笑

    いま金持ちと再婚して、再婚相手は良い人なんですが、良い母親ヅラしてますよ。笑

    父に似てるからって言われるのも、凄くわかります。
    妹がそれを嫌がってました!
    馬鹿にしたように言うんです。
    「あんた(妹)は父親に似ちゃって可哀想ねw」って。ほんと酷い!怒

    うんうん、もうほっといて欲しい!
    一時期は、世間話したりする関係に憧れて相談とかしてみたときもあったけど、例えば義両親が離婚する話になったと相談したら「お母様は大病を克服して最後は捨てられるなんて可哀想…」と言ったんでもうダメです👎笑

    最近は、ネタがありすぎて妹とお酒飲みながら笑い話😊(もちろん嫌な気持ちは晴れません)
    関わりたく無いので、連絡は昔からほとんど無視してます!笑

    けいこさんの心が、少しでも楽になれますように!
    その為にはやっぱりお父様に連絡取ってみる事かもしれませんね。
    でもあまり期待は、し過ぎず👍

    自分の人生、もう親に振り回されずに生きましょう!

    • 1月14日
  • けいこ

    けいこ

    いえ、それが兄にはめっちゃ甘いんです。
    私も妹が居るんですが、妹にも甘い。

    私だけが標的にされてしまって。
    妹も兄も母の近くにいるけど、私だけ1人遠くに離れて住んでるので尚のこと母としては気に入らないんでしょう笑

    私は兄とも妹とも疎遠なので、どうなるか分からないけど、父が生きてる間に会えたらと思います。

    ありがとうございます

    • 1月14日
はじめてのままり

お父さんはご健在なのですか?けいこさんにとっては両方とも親なのですから、お父さんと会ってみても良いのではないでしょうか?

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます。
    父は施設に居るようです。会いに行ってみたいと思います

    • 1月14日
りり

私だったら連絡取らないですね…。それか相手がそれだけのこと言うなら、ハッキリそーゆー話はもう聞きたくないと伝えますかね😑💦

けいこさん優しいから何も言わないのでお母さん言ってもいいと思って気付かず言ってるんだと思います。ハッキリ言わないとわからないと思います。

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます。
    母にはもう私のことは放っておいてと言いました。色々あり、我慢の限界が来てしまい。

    そこからは連絡しておりません。今後母には必要最低限のこと以外、連絡しないつもりです。

    • 1月14日