※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖の負荷検査を受けた経験者の数値や治療方法について知りたいです。先生は尿糖3+でも検査をしないと言っています。以前の検査結果や体型から、今回の対応に戸惑っています。

妊娠糖尿病になった方、糖の負荷検査の数値はどれくらいでしたか?

食事療法だけだったとかインスリンを打ったとか管理入院だったとかもよかったら教えてください!

先日尿糖3+が出たんですが、今の産婦人科の先生は気にしなくていいよー、妊娠糖尿病でどうかなった人なんて聞いたことないし!って感じで負荷検査もしないらしく…。

前回妊娠中は違う県に住んでたんですが、3+が出たら翌日に負荷検査をして食後1時間が198でした。出産までは測定器で測りながら食事をしてたので、今回の病院との温度差に困惑してます。

ちなみに前回は6㌔増だったので、そこまで食べすぎてたとかはないと思います。妊娠前の体型は普通です。

コメント

shiori.☆

尿糖は出てなかったんですが、血液検査で血糖が引っかかり負荷検査受けました!

空腹時 92
1時間後 169
2時間後 147

という感じで、空腹時の数値が基準値ちょうどな為に妊娠糖尿病の病名付けられちゃいました(T▽T)
何もしなくていいらしいんですが、悔しいので栄養士さんとお話しだけする事にしました!

totoさんは血液検査はしましたか?

私が今かかっている病院では妊娠糖尿病で赤ちゃんが巨大化してしまったり妊娠中毒症になる恐れがあるのでそこらへんは徹底してやっています。

• toto

toto

コメントありがとうございます!
    産婦人科の先生にお願いして紹介状を書いてもらって今日別の内科で負荷検査をしてもらいました!結果は明日聞きに行きます。
    前回は34週の時に妊娠糖尿病になって食事療法だけだったんですが、ご飯30㌘食べただけでもオーバーしてしまって…。分食どころの話ではなかったです😅
    上の子は41週2700㌘で産まれたので、週数にしてはけっこう小さめでした。食事を気にするあまり、栄養が取れてなかったのかなと今では勝手に思っています。
    それが今回はまだ22週なので、前回みたいに気にしすぎて十分な食事が出来なくなるのも怖いです。
    産婦人科の先生に相談しようにも気にしなくていいとしか、返事はかえってこないので…どうしよう。といった感じです。

• 5月12日
ぷー

私は初期の血液検査で引っかかり、負荷テストして妊娠糖尿病になりました!
詳しい数値は忘れました。ごめんなさい。
1多かっただけってのは覚えてます。

栄養士の食事指導と自宅で週3回毎食後、自分で血糖値測って記録しています。
危うくインスリン治療になりそうでしたが、ギリギリパスしました!

因みに尿糖は出ていません。

妊娠糖尿は厳格管理になるはずですが?
今通ってる病院の医師がちょっとおかしな気がします。

因みに糖尿は体型は関係ありませんよ…。

私は総合病院なので、産科と代謝内科の連携管理されていますよ。
とにかく食後2時間で数値120を超えないようにと…。
最終的には、夜御飯は今の半分以下まで減らし、日中動く時間に食事分散しつつ運動するように…と指導されています。

妊娠後期になると、ガッツリ血糖値も上がってきますし、妊娠糖尿になった人は、糖尿予備軍ですので、30年後には7割は糖尿病に移行するそうです。
早くから食事等気をつけなければいけませんし、合併症になったら最悪です。

• toto

toto

体型が普通と書いたのは、「妊娠糖尿病」と私が言うと、食べすぎとか体型の事を言われることが多かったので念のために書いておきました。もし気分を悪くされてたらすみません。私も前回総合病院の代謝内科に通っていましたが、体型は関係ないですね!

私は朝からご飯30㌘食べただけでオーバーしてしまっていたので、もう何したらいいのかわからなくて泣いてました。食後すぐ1時間ウォーキングしてもだめ、蕃爽麗茶飲んでもだめで…幸い上の子は出産後少し血糖値が低い状態で産まれてきただけだったので安心しましたが。

病院変えたいんですが、県外に引っ越してきたばかりでどこがどうだとかの情報を仕入れる手段もないし、田舎の方なので産婦人科自体がほぼないんですよね。市内の総合病院にとも思っていますが、近くの一時保育はに子供を預ける費用も結構かかるみたいで。
    早目に里帰りをしようかと思ってます。

更年期らへんが危ないらしいですね。お互い体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産みましょうー!!

• 5月12日
  • ぷー

ぷー

なら良かったです★

私は1時間半〜2時間掛けて総合病院に通ってますよ…💦
    家の近くでは評判悪い個人病院の産科が二ヶ所しか無く、実家近くの病院まで通ってます…💦
    私は1人目も今回も里帰りはしないのでわかりませんが、早く里帰り出来るのであれば、その方が良さそうですね。

お互い頑張りましょうね!

• 5月12日
★ちーやん

何も言われない病院が
逆に羨ましいです(。>д<)
私は総合病院なんですが、
12週までは個人病院の婦人科で
診察してもらってましたが、
その病院では15週までしか
診察してもらえず、
それ以降は紹介状書くから
どこへ行くか選んでと
何件かの総合病院のリストから
選ぶってやり方でした。
個人病院で受けた初回の血液検査で
もしかしたら血糖値引っかかるかも
っていうような検査結果が出て
紹介状やら血液検査の結果やらを
総合病院に提出したんですが、
しょっぱなから負荷検査しよう
って言われて、
何とか初期の検査はパスしましたが
中期の検査で食前で引っかかり、
妊娠糖尿病との診断(;つД`)
そこからが大変で、
2週間に1度の妊婦健診に併せて
代謝内科にもかかり、
週3日、1日6回の自己採血、
月1回病院での血液検査…
インスリン投与まではいきませんが
食事療法で凌いでます(*_*)
赤ちゃんの大きさや
疾病など羊水も今のとこは
異常はありませんが、
出産まで続くのかと思うと
気が滅入ります(T▽T)
酷い方は管理入院したりって
結構あるみたいですが、
まだ食事療法でどうにかなるなら
って思ったりもします(._.)
病院のやり方があるようですし、
それぞれみたいですね…
一応食事など気にしてみては?
インスリン投与になるとまたそれにも
別料金かかってきますし(。>д<)

長々とすいません…
参考になるか解りませんが(*_*)

• toto

toto

そうなんですねー、私は細かく見てくれる病院の方が安心出来て羨ましいです。前回は、私はもともと結構心配症なので何も無かったですが総合病院に最初からかかっていました。
    私は32週で受けた負荷検査で食後1時間が198で引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。そこの病院はインスリン投与してない人は血糖値測定に使う針が自費だったので、出費が結構あって…。私も2日に1回、1日9回の測定と代謝内科通院してました。
    でも先生に順調って言われると、それだけでもだいぶ安心でしたので、私の性格には合ってたかなと思いました。
    食事は一応今糖を少し抑えたものにしていますが、上の子は41週で2700㌘だったので週数にしては小さく産まれています。
    栄養が足りなかったかなと思ってるので、勝手な糖質制限も怖いなと思ってます。
    病院によって色々なやり方があるんですね。
    参考になりました!お互い体に気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 5月12日