※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

祖父母の滞在がストレスで、旦那のいる市に引っ越すか悩んでいます。甘えと不安がありますが、子育ては心配。帰省で解放されるか不安です。

私は実家暮らしで2世帯で暮らしています。
1階は祖父母、2階は私と母です。
妊娠してから結婚したのでしごとの都合で
籍は入れたけど旦那と違う市で暮らしていました。
出産して落ち着いたら旦那さんのいる市に引越しする予定です。
今いる実家についての相談です。
母はとても助けてくれます!ほんとに助かっているし
妊娠前よりも仲が良くなったと思います!
ですが、、問題は祖父母です。
退院してから1日何回も2階にきて授乳をみてきたり、
友だちがいても居座ったりと地味にストレスを感じていました。最近娘が機嫌のいい時が増えてきて笑ってること多いです。その為みんな可愛がってくれますが、
滞在時間が長いです。抱っこするだけして最終的には泣き止まなくて「お母さんのところいきなー」って言われたり寝かけてるのに話しかけて娘が起きたりと産後のイライラなんですかね?いつもなら何も思わないけどいちいちイライラします。階段の上がってくる音で「あーきた😩」ってなってしまいます。早く旦那さんのいる家に戻った方がいいですかね??これは甘えですが実家を出て子育て家事していくのは不安だし、知らない土地で知り合いもいないのでそこも心配です。でもこのストレスからも解放されたい。。ストレスのせいなのか、最近祖父母に怒ってるばかりみます。しばらく実家を離れればたまに帰省して
可愛がってくれて嬉しいとなるんですかね??
ガルガル期ですかね??ほんとにストレスです。💦💦

コメント

えりな

生後4ヶ月半まで実家にいました!確かに出産後のイライラが凄かったです。。普段気にならない事が気になり、なんで自分でもイライラしているのか分からないぐらいでした💦実家から旦那さんの元に戻った時、2週間ぐらいはホームシックでよく泣いてました(笑)離れてみて分かるとはこの事か!って思いましたね…
旦那さんの元に戻ってもイライラは絶対します(笑)でも戻られてはどうでしょう。。子育て育児に正解はありません。旦那さんと2人で協力して早めに生活の基盤を作る方がいいかなーって私の経験上思いましたよ😊