※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子育て中に感じるモヤモヤや他者の意見について、幸せや家庭のあり方について悩んでいる女性の相談です。

カテ違いならごめんなさい🙏
子育てをしていると、いろいろとモヤモヤとする場面に出くわしませんか?

例えば『子供が2人も居て幸せねぇ☺️』
相手の方は決して悪気があって言っているわけではありません。
そんな事は言われた側の私はもちろんわかります、なのでその場では上手く言い繕いますが、『えっ⁈2人も居て幸せって何⁈』私はそう思ってしまいます。

毎日不幸せか、と言えばもちろんそうではありませんし、子供達がいることに幸せを感じる事は多々ありますが、でも幸せだけで片付けられない事、言いくるめられない事は沢山あって、全てをそれだけで片付けられたら世の中虐待なんて起きてないし、食べるのが遅かったり、下の子食べさせていて手がいっぱいいっぱいなのにお構いなしに上の子もアレして欲しいコレして欲しい、と言われる事にイライラなんてしない。

世の中には子供のいない夫婦でも幸せな家庭はあるし、たとえば不妊娠治療で夫婦二人三脚頑張っている方が幸せじゃないわけでもない。

そしてもう一つは、実家で昔からお世話になってる保険会社のおばちゃんに会った時のこと。
その当時はまだ、保険を実家でかけてもらっていたので、折に触れて実家でそのおばちゃんに会って保険の定期点検的なものを受けていたのだけれど、2人目出産の事実を知らなかったおばあちゃんは、ビックリしたのと同時に一姫二太郎であった事に、『でかしたっ‼︎』

言われた私は、『は⁈』である。
一姫二太郎じゃない家庭はダメなのか⁈
昔から日本では、一姫二太郎が育てやすいとはいうものの、それがよしとされる風潮はいかがなものか、というか古くないかな?
今はどうだろうが広く許容されるだろうに。
それでもまだこのおばちゃんのような人が居るから未だ親子あるいは嫁姑間でまたあらぬ問題を作っちゃうんだろうなぁ。

いろんな意味で他者の子育てへの関心の仕方は海外風でいいと思う。
苦しゅうない、さぁこればかりは大きな顔してぞんぶんに海外の真似をしなさい。

コメント

とっちママ

わかります😂
うちは2人目は不妊外来に通い計画しての年子(学年は二つ差)です。
先日支援センターで下の子と同じくらいの子を持つママさんに『早いですね』と言われました🙄
この意味って次作るの早いですね。←でしかないし、え?初めて会った人によく言えるなって🙄
道ゆく老人には決まって
『大変ね』
こんな小さいのにもうお兄ちゃんなの?もよく言われます🙃
もっと無関心でいいのになぁと‥
ママ友の2人目問題や、その性別でもモヤっとはあります😅
男女だといい。みたいなのもなんだかなぁと思ってます😅