※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝つきが悪く、母親も疲れています。寝かしつけに時間がかかり、自分の睡眠も不足気味。疲れた状態が赤ちゃんに伝わり、寝ないことも。将来的にはひとりで寝られるようになるのか不安。

もう疲れました。しんどいです。

7ヶ月になったばかりの娘がいます。

もともと寝るのが下手なタイプです。3ヶ月の頃、ようやく3~4時間まとまって寝るようになったと思ったら、睡眠退行?なのか1~2時間おきに起きるようになりました。3週間ほどで一度おさまりました。
おさまったと言っても夜は2~3回起きますが😅それでも娘にしてはよく寝るようになったなという感じでした。

しかし、5ヶ月になってまたすぐに1~2時間おきに起きるようになりました。この頃からおしゃぶり依存になってしまい、、、起きてもおしゃぶりとトントンで寝る感じでした。
6ヶ月に近づくにつれて起きる回数が若干減ってきた!?と思っていたのも束の間、ずりばいができるようになってから、夜の寝付きがすごく悪くなりました。
以前はおしゃぶり+寝たふりで20~30分で寝てくれていたのですが、抱っこじゃないと寝なくなりました。寝かしつけに2時間かかることも増え、さらに起きる回数はさらにヒートアップ。15分とかで起きることもあります。寝返りも激しくなり、むくっと起きてずりばいがはじまり覚醒します。そこから寝てくれればいいのですが、本人も眠いのに2~3時間そのまま起きていたりします。放置してもダメ、トントンしてもダメ、授乳してもダメ、抱っこすると唸りながらうとうとはするものの布団に置くと覚醒。
こんなに抱っこしているのにその努力もむなしく、イライラしてしまうことが増えました。
夜中に立ち上がって抱っこするのもしんどいです。

自分の睡眠がとれなさすぎて本当に疲れました。
私自身寝付きが悪く、今の娘の感じだと、本当に寝る暇がなく、30分くらいの細切れ睡眠を夜は繰り返しています。1時間寝れたら良い方です。
旦那は口では優しいのですが、旦那だと結局寝ないので娘の睡眠不足も心配です。

最近、お昼寝も1時間抱っこして寝かしつけても5分とかで起きます。

でも娘は娘でずっと眠たそうだし、でも自分では絶対に寝れない子で、寝かせてあげたくて何時間も寝かしつけをしてしまいます。
1日中寝かしつけに追われている気がします。
こうやって自分がイライラしんどいのが娘に伝わって寝てくれないのかな。かわいそうなことしてるなと思います。

ずっと泣いているわけではないのですが、夜泣きの一種なんでしょうか?
娘の睡眠より自分のしんどさを優先に考えてしまって、辛いです😓だめですね、本当。

このままこの状態がしばらく続いたら、頭がおかしくなりそうです💦
7ヶ月からでもネントレとか成功するんでしょうか、、、セルフねんねなんて夢のまた夢な気がしてます。。。娘のようにとにかく寝つくのが苦手なタイプでも、いつかはひとりで寝てくれるんでしょうか?ひとりじゃなくとも、抱っこじゃなくても寝るようになるんでしょうか、、、、

昼間も全然目が離せないし、なんか、先が見えないです。

コメント

mini

寝ない子を育てるの辛いですよね😭うち上の子が寝ない子で心にも体にも余裕がなくて本当に辛かったです😢
どうせ寝ないのなら数日完徹覚悟でおしゃぶりやめてみてはどうですか?😭そして寝室は危ないものを撤去して、夜中起きていても泣かない限り寝ていいと思います😢
うちは寝かせようと抱っこしているとあまり寝なくて、抱っこはするけどもう今日は起きとくぞー!みたいな感じで片手間にあやしているとよく寝ました。休みの日にどうせ私でも寝ないからとご主人に任せて、5、6時間でもまとめて寝た方がいいと思います😭

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

回答ありがとうございます!体験談参考になります🙏やはりおしゃぶりは良くないですかね?やめるの大変そうだな、早めにやめないととは思っているものの、自分の寝不足に甘えて未だに起きたらおしゃぶりを咥えさせてしまいます💦
    娘が起きている泣いていなくてもと私もなんだか全く眠れず、ちょっとしたモゾモゾでも起きてしまうタチで自分の寝付き悪さにも本当に嫌になります😓
    確かに、寝かせなきゃ!って時に限って全然寝なかったりします💦
    そうですよね、寝ていないとイライラもするしたまには旦那に見ててもらって休むのもありですよね😢

ちなみに、上のお子さまはどのくらいから寝てくれるようになったとかありますか??今抱っこじゃないと寝ないのもしんどくて😓

• 1月15日
  • mini

mini

赤ちゃんって夜中に目が覚めた時に寝入った時と同じ状況じゃないとパニックになって泣くらしいですよ🥺だから添い乳とか抱っことかで寝かしつけると目覚めた時に状況が違うから泣くそうです。おしゃぶりもそういう感じになるのかなと思ったんですがどうですかね🤔

上の子は10ヶ月の頃に30分おきに起きるようになって、夜間断乳して一晩に2、3回になりました😊そのあとは1歳半頃から夜通し寝てくれるようになりました😀

• 1月15日
はじめてのママリ

アドバイスでは無く共感で申し訳無いのですが、、、あまりにも私の今の状況と一緒で😭
本当にしんどいですよね😣
何冊もネントレの本を読んだり、同じ体験した方のブログを探して勉強していますが、出来ることはやっているんですが、子供の個性や性格もあるのかタイムスケジュール通りにはいかないし😣

娘は本当に可愛いけど、この生活をずっとは続けられない。。。どうしよう。。。って焦ってます😣
あまりやりたく無いけど、ダメ元で泣かせるタイプのネントレをするか悩んでます😔

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

共感してくださる方がいて嬉しいです!!私の周りの子達はネントレとは無縁でよく寝てくれる子ばかりなので、、、。あんまり寝かしつけや睡眠不足で悩むママ友がいないんです😢

ネントレ私もやってみようかと考えてはいるんですが、なかなか踏み出せずにいます💦部屋が狭いので生活空間が寝室になるので、そもそもネントレできるのかもよくわからなくて😓

なんかほんと、この生活から抜け出したいですよね😭
    それかいつになったらひとりで寝てくれて、夜も寝てくれるのか目処がわかれば頑張れるんですけど、、、😅一歳とかまでこんな感じだったらどうしようと焦りもでてきます😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしないと寝れない。寝ても細切れ。旦那さんでは寝ない😭考えただけでも辛い😭
    ほんとネントレして絶対に寝てくれるようになるのなら力をふりしぼれるけど、ネントレする気力も正直疲れすぎててないですよね😭

私は先日泣かせるタイプのネントレの本を読んで悩んでいたのですが、そこに書いてある睡眠の土台作りというものをまず試してみました!!
    そのあとに今泣かせないタイプのネントレ本を少しずつ読んでます!
    その本はすごくおすすめです!
    「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」
    まだ読み途中なのですが、読んでいて気持ちが楽になるし、イライラじゃなくて、赤ちゃんはどういう気持ちで泣いていたのか、本当に今辛いけど、可愛い我が子がさらに愛おしいと思える本です!!
    とりあえずですが💦
    そこで効果が私的にあったものは、
    ①まずお昼寝をしっかりさせる。
    赤ちゃんは疲れ過ぎると寝れないみたいです。ちなみに7カ月の赤ちゃんは連続して活動出来るのが2時間〜2時間半だそうです。
    なので7時に起きたとしたら9時くらいに目を擦ったりする前に寝かしつけを始めてみてください!
    私は添い乳じゃないと寝ないので、とりあえず添い乳で寝かせています。
    ②朝起きたら日光浴させる。
    日光浴を15分浴びることでセラトニンといういい眠りに導くホルモンが作られるそうです!
    今の時期寒いですが、しっかり防寒して前向き抱っこにして、朝散歩する様にしました!確かに前よりも眠りが深くなってます!
    ③寝かしつけを始めるときにルーティーンをつくる。出来ればくせになっている寝かしつけ方法を最後にならないようにする。

我が家はお風呂→授乳→お腹のマッサージ→部屋を暗くして音楽をかける→添い乳→もう寝るなぁーと思ったら、まだ少し起きてる感じの時におっぱいを外してトントンして寝かせる。

えりさんの場合は眠る前にわざと抱っこから下ろして寝かせる感じになると思います。泣いてしまったらやり直しを繰り返します。

miniさんもおっしゃっているように夜中に起きた時と寝入った時の環境が違うと怖くて泣いちゃうみたいです。
    なので、音楽は夜通し掛けっぱなしにしてます。

私も8日からできることから始めただけですが、調子が良いと2.3時間寝てくれるようになってきました!

私も睡眠が浅くて子供が寝てる時に眠いのに寝れなかったり、少し子供が動いただけで起きちゃいます😅
    でもお母さんのホルモンの分泌が他の方よりも多いらしいです!
    そして、添い寝していると赤ちゃんと睡眠のリズムがお互いにシンクロするそうで、お互い短くなってるらしいです😄💦

でも寝てくれないのは辛いけど、こうやってピトッてくっついて寝て、自分を必要に求めてくれるのも今だけかと思ったら、娘がさらに可愛くなって少し楽になりました!

でもこのまま寝不足は死活問題😭
    負担なく出来ることがとりあえずやってみましょう⭐️
    長くなっちゃいました💦返事は大変だと思うのでいらないですよ🙆‍♀️

• 1月16日