※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姑が過干渉 上手く付き合うには?私28、主人40、5ヶ月の赤ちゃんがいま…

姑が過干渉 上手く付き合うには?

私28、主人40、5ヶ月の赤ちゃんがいます。
主人の母は過干渉なのでは?と思うことがよくあり、ストレスを感じます。
と言っても、酷すぎるわけでは無い?ので関係を壊さずうまくやっていくしか無いと思っていますが、一般的にこのような姑は多いのでしょうか?
(私の両親は良い距離感で居てくれるので、余計にストレスを感じてしまうのかもしれません‥😟)

・結婚式の時は、打ち合わせがある毎にすぐ内容を電話で伝えていた。なにも決め事が無かったときに主人が連絡をしなかったら、頭おかしいのじゃないか!親を飾り物だと思っているんじゃないか!と怒られた。
・結婚式に母友人招待。引き出物の中身も指定。その他席の座り方なども細かく確認・指示されました。
・結局式前に一人で式場に行き、担当の人に全て説明して貰っていた。
・普段からこまめに連絡が欲しいタイプで一時期連絡をあまりしなかった時は主人が家まで呼び出され(片道一時間半)怒られた。それからは2週間以内に一通はメールを私から送信している。
・私の実家に帰るときは、着いたというメール及び家に戻った時も帰ってきたというメール必須。
・子供を妊娠したときは主人にはやく引っ越ししろと言われ、状況確認の電話が週1回くらい‥
・出産も立会すると言われた。(陣痛が夜中だったので逃れましたが朝方に来ました。主人に言い産むまで部屋に主人以外入れない体にしました^^;)
・子供が産まれてからもイベント毎にああしろ、こうしろという電話連絡が半年前位から始まります。

日頃からお会いしたときは頑張って明るく振る舞っているつもりなのですが‥先日お会いした時の態度が良かったのか、主人に「私の思いを嫁に伝えてくれたみたいですね。以前の嫁に戻ってくれた!これからも仲良く出来たら本当の娘のように可愛がれる!」といった連絡が来ていました。
特に主人から何も話されていませんが‥
いつも変わらない態度で居るのに、以前の嫁に戻ってくれた!とかこちらからすると、はっ??って感じでした‥勝手に不満に感じて主人に話されていたかと思うとモヤっとします。

主人は、自身の価値観を押し付けるのは辞めてほしいよね。と呟いていますが、気が強く自分の思ったとおりにならないと母は怒ると長年の経験から分かりきっているので、本当に無理なときはこの部分は無理だとか言っていますが大半は言うとおりにしています。

きつく私に当たられる訳ではないので、まだマシなのかなと思っていますが‥
このような姑と上手くやっています!という方がおられましたら何かアドバイス頂けると幸いです…😅
相談できるところがなくここにつらつらと長文を書いてしまいました。読み辛く申し訳ありません。😞

コメント

ふう

ただただ辛いですね。
私は義家族の過干渉などからストレスで体調崩しました。同居していたのもあり、敷地内に新居建てて今は別で暮らしています。

私はストレス溜まると体調崩すので、嫌なことは嫌と出来るだけ言います。全てはいはいと聞いていると全部向こうの思い通りになるので。
嫌な嫁、可愛くない嫁と思われていると思いますが、それで私の生活が安定するなら、どうぞ思ってくださいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。実際に経験されたのですね‥。体調崩されるまでとは😥
    嫌なときは嫌だと言うべきですよね😣私も、可愛くないと思われても言うようにしていこうと思います!!ありがとうございます!!

• 1月17日
ままりん

十分酷いですよ、、😔
私なら耐えられません、、
喧嘩になってでも旦那さんに一度はっきり言ってもらいます。
自分たち夫婦だけが振り回されているだけならまだいいですが、いつかお子さんも振り回されますよ、、
あまり無理されないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね(;_;)客観的に見てそう言っていただけると自分が感じている違和感は合っていたのだと安心しました。
    はっきり言うようにしなければなりませんね‥!子供のためにも😣

• 1月17日
ハゲッピー

めちゃくちゃ分かります...
私の姑も悪気は無いんだろうが結婚報告した時に
結婚式はしないでって勝手に決められ流産したあとに
孫はまだかアピール強く
里帰りも姑の家じゃないと許さなくて拒否するとブチ切れて私の母に文句言ったり
義理実家から15分くらいの距離に引っ越そうとすると
家にまで来て泣き出したり
ヒステリックになったり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます。過干渉でありまた結構構ってちゃんだったりしますよね‥
    なにかにつけ、私の両親が知ってて自分が後から知るとかいうのもジェラシー!ってなるみたいでしんどいです。
    大変ですが少しずつはっきり言ったり、頑張るしかないですね(T_T)

• 1月17日