※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

夜のおねしょトレーニングについて、幼稚園が始まるのでストレスでおねしょが増えるか心配です。経験談を教えてください。

夜のおねしょトレーニングは、何歳ごろから、どんな感じに進めましたか?昼間はパンツですが、夜は寒くなってから、多くなりました。暖かい時は、1週間1度くらいのおねしょ失敗だったんですが…春から幼稚園も始まるので、ストレスなどでおねしょも増えたりしたりするのかな?と考えています。経験談お聞かせください!

コメント

4歳半で取れました!
幼稚園でオムツの話になったらしくて、、突然、布パンで寝ると言い出したので3日オムツを汚さなかったらパンツにしようと約束したら
最初は週1~2回は漏らしましたが1ヶ月経つ頃には漏らさなくなってきました!

夜のオムツは小学生までに取れれば良いらしいです

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そんな先なんですか!
    周りのママ友はどこからの情報なのか、4歳なるまでに外れている子がいるからそのくらいに外れないと。と最近少しお漏らし少なくなって来ました。

• 3月25日
ありんこ

うちは今年少ですが、3歳10ヶ月、去年の8月から夜もパンツで寝ています。
というのも、、うちは下に二人いてオムツ代がなかなか痛いので、びくびくしながら上の子はパンツにしました😅

最初はおねしょしてもいいように防水のおねしょ用のズボンを履かせてたのですが、意外なことに全くおねしょはしないので今はそれも履かせてません。
ですが、寝る直前には必ずトイレに行かせてます。
個人差はあると思いますが、なぜだか1度もおねしょしたことがなくて逆にびっくりしてます😅

ですが、本当に個人差があると思うので、特に急いで夜もパンツにしなきゃいけないってこともないと思います。
日中オムツが外れてるなら幼稚園の生活でも全然問題ないと思いますし✨

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

早かったんですねー!
    子供のペースで外せたらと思います。ありがとうございました😊

• 3月25日
✩sea✩

夜のトイトレ?はないと思ってます💦
取れる子は自然にとれます(*´-`)
取れない子は、夜尿症を考えた方がいいのかな、と経験して思ってます。
1人目が夜尿症で治療の経験があります。
2人目は3歳ちょっとで夜のオムツ自然と取れました。
そんな二人を見てるので、3人目、夜尿症かも...と思ってますが、その時はその時で、治療すればいいや、と思ってます( ᵕᴗᵕ )

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

子供それぞれなんですね!
    最近少しお漏らし少なくなって来たので、様子見ながら進めたいと思います。

• 3月25日