※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんまま
ココロ・悩み

赤ちゃんを亡くした後、立ち直りたいと思っています。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

12月29日に40週2日で死産しました。
まだまだ心の傷が癒えません。
毎日毎日息子が戻ってきてくれればいいのに、ここにいればいいのに、夢ならいいのにと思うばかりです。
今は赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛いです
もしまた妊娠ができても不安でしかないです
それ以前にまた赤ちゃんが自分のお腹に宿ってくれるのか…
天国から地獄に落とされたような気持ちで本当に毎日辛くて泣いてばかりです
食欲も前ほどなくなりました
同じような経験をされた方どのように立ち直れましたか?

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

辛いですよね・・・

私は第2子を死産しました。
子宮内胎児死亡との診断を受けた日のことは今でも忘れられません。
何で私なんだろう?何がいけなかったのだろう?と考えてばかりでした。
娘の前で泣きたくなくて、娘と旦那が寝た後にこっそり泣いていました。

やはり立ち直るには時間が必要だと思います。
現在第3子を妊娠していますが、やはり不安は大きいです。

無理に笑う必要もないですし、泣くのを我慢する必要もないと思います。
今はお身体を大事にしてください。

• みーくんまま

みーくんまま

コメントありがとうございます。
    私は第一子でした。
    やっぱりあの時のことは忘れられないですよね…
    私も毎日なんで自分の子だけ、なにが原因なのかと思っています…
    旦那の前ではあんまり泣けなくて、1人で泣いてることの方が多いです
    そうですよね、ありがとうございます😢
    気分が楽になりました。
    私も次の妊娠に向けて頑張ろうと思います!

• 1月13日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

子宮内胎児死亡と診断を受けた日に看護師さんがくれた言葉です😌
    私はこの言葉にかなり救われました。

赤ちゃんはお母さんを選んで、お母さんのとこに来たくて来たんだよ。
    お母さんも幸せだったでしょ?同じように赤ちゃんも幸せなんだよ。自分の運命を分かってて、それでもお母さんのところに来たかったから悲しくないの。だから頑張って産んであげようね。そう言う研究をしてる先生がいて、赤ちゃんの気持ちとか色々分かって来てるんだよって大号泣する私の背中をさすってくれました。

その後、私も色々調べましたが、お父さんやお母さんを悲しませる為に赤ちゃんはやって来る訳ではないそうです。
    何かしらのメッセージを伝えたくて、来てくれるみたいですよ。

きっとお空から見守ってくれていると思います。
    無理だけはしないようにしてくださたいね!

• 1月14日
  • みーくんまま

みーくんまま

その言葉に救われました…
    命の大切さを教えてくれたんですかね…

前を向いて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日

同じ経験した方にしか分からないですよね。
お辛かったでしょう。
私も2人目を授かる前に16wで死産しています。
袋が破れてしまい破水してしまって、子宮を縛る手術をすると先生が言ってくれて、そこの産婦人科では手術できないからと、総合病院に電話していましたが、子宮縛っても無理だと言われたそうで、結局お腹の中で亡くなってしまいました。
火葬もして本当に本当に辛かったです。
2人目、3人目と授かれましたが、去年4人目が出来たんですが、激しい腹痛で出血はなかったものの、病院に行ったら中で出血していて、それから生理並に出血があり、結局流産してしまいました。
妊婦さん見るのも辛かったです。
会社の子が今妊娠中で、最初の頃は辛かったですね、、

いつかまたお腹にきてくれますよ。
今は凄い辛いですけど、まずは体も心も休めてあげましょう。

• みーくんまま

みーくんまま

他のままたちに励まされても、失礼ですが自分の子は無事生まれてきたんだから私の気持ちなんてわからないのに。と思ってしまいました
    なので同じ経験をされた方からのコメントは心強いです。
    私はいつものように健診に行くと赤ちゃんの心臓が止まっていることを告げられました…
    そのまま総合病院に入院になり出産しました。
    火葬は本当に辛かったです。なんでこんな小さい我が子が暗闇の中に連れて行かれるのかと辛くて辛くて仕方なかったです。
    今は辛いけどまた新しい命が授かれるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

• 1月13日

退会ユーザー

そうですよね、、
    死産した時も破水しているのがわかった次の日には心肺停止で、夜夜中に心臓止まっちゃったねって、、
    せっかく授かれたのにと何度も自分を責めました。
    死産する前も2回流産してしまっていて、、

なんで?って思いますよね。

天国で見守ってくれていますよ。
    運命共同体なんですもの。
    お母さんには変わりないんですし。
    またいつかお腹に戻ってきてくれますように。

• 1月13日
  • みーくんまま

みーくんまま

私も毎日自分を責める日々です…
    ありがとうございます😭
    また授かれるよう頑張ります!!

• 1月13日
つー

つい3日前に子宮内胎児死亡の診断を受け、これから死産の処置に入る者です。こらから先、どうやって生きていけばいいのか、死産後の生活が怖くて怖くて仕方ありません…。どうやって乗り越えていけばいいのか分かりません…。

私は29週での死産ですが、あいさんは40週という事で、私より遥かにお辛い気持ちだと思います。40週とか想像を絶します。

回答になってなくてすみません。お体ご自愛ください。

• みーくんまま

みーくんまま

本当に診断を受けた時は頭が真っ白になりました。
    診断を受ける前日の夜までは元気にお腹を蹴っていました。
    だからなんで?って言う思いしかでてきませんでした
    ずっと待ってたのにもう少しで会えると思っていたからすごく辛かったです…
    診断を受けた日に普通の分娩と同じように誘発で陣痛を起こし、普通分娩すると言われました
    でも産声を聞けないとわかっての出産だったので全くやる気が出ず、正直自分の子に会うのが怖かったです
    でも出産を乗り越えて我が子に会えた時は悲しいと言うよりも嬉しくて可愛いくてしょうがなかったです
    今は辛い処置や出産が待ってて、気持ちも晴れないと思います
    だけど最後に私たちが赤ちゃんにしてあげられる事はちゃんと産んであげることだと思います。
    つーさんも辛いと思いますが赤ちゃんのためにも頑張ってください
    お腹を痛めて産んだ我が子はどの赤ちゃんよりも可愛いです
    応援しています。
    だけど無理はしないでください、今は思う存分泣いていいと思います。
    言葉がまとまってなくてすみません…

• 1月14日
つー

返信ありがとうございます。私の場合も前回の検診では元気にお腹を蹴っていて全く問題無く、このまま健康に普通に産まれると思っていました。なのに突然心拍が止まってしまって…あいさんと同じく頭が真っ白になりました。なんで?なんで私が?と何度も何度も考えましたが答えが出ません。
今はまだ辛く涙が止まりませんが、少しずつ現実を受け入れ、頑張って産んで供養してあげようと思います。

• つー

つー

すみません、返信するところを間違えてしまいました!!

• 1月14日
  • みーくんまま

みーくんまま

お互い今は辛いですが頑張りましょう。きっとまた私たちのお腹に戻ってきてくれます!
    そお信じて頑張りましょう!

• 1月14日
  • つー

つー

はい!そう信じて頑張ります。あいさんのお言葉とても励みになります。ありがとうございます!

• 1月14日
ゆきち

私も11月に39wでお別れしました。会いたいです。お腹の中でうにょうにょ動くのが可愛くて、しゃっくりさえも可愛かったです。今でも夢だったらいいのに…って思います。お気持ちお察しします。立ち直り方でなくてすみません…。以前質問した時に乗り越えるのではなく受け入れるとコメントしてくださった方がいて、私もそうしようと思いました。

でもやっぱりとてつもない悲しみであり、どうしても自分を責め続けてしまい私は眠れなくなってしまい、先生に相談して精神科にもかかることにしました。私も再び授かれるのだろうか…授かれてもまた同じことが起きてしまうのではないか…周りの大事な人がいなくなったらどうしよう…不安が次から次へと襲ってきます。薬に依存したくないのですが、今は薬の力を借りて少しでも元気になりたいです。天気の良い日は意識して太陽の光を浴びるようにしています。

こんなこと起きてほしくなかったですが、ママリで同じ辛さを経験したみなさんとお話できたことはとてもありがたかったです。

• みーくんまま

みーくんまま

やっぱりとても辛いことですよね…
    何もかもが愛おしかったです。
    痛い思いをして産んだ我が子は産声はあげなかったけど、やっぱり可愛くて、自分の子供がこんなにも可愛いんだってことを知りました。
    私もできることなら今すぐに会いたいです…
    毎日毎日悔しくてなにをどおすればよかったのか、とか考えてしまいます。
    でも赤ちゃんが決めた運命だから親として受け入れてあげないといけないですよね。
    私も次から次へと色々な不安がでてきます…
    まだまだ辛い時期ですがお互い少しずつ前に進めるように頑張りましょう😭

• 1月14日

私も同じ時に40週で死産しました。。

• みーくんまま

みーくんまま

そうでしたか…辛いですよね。
    今日も身近な友達が出産したみたいで、その投稿見るたび辛いです

• 1月24日

退会ユーザー

わかりますよ
    まだ死産から1ヶ月ですもんね。
    私も1日があっとゆうまです。
    今頃忙しかったはずなのに、、

• 1月24日
  • みーくんまま

みーくんまま

同じ気持ちです。
    ちょっと気分転換に旦那にドライブとか連れてってもらうんですが、本来だったら家にいて赤ちゃんのお世話してるはずなのに…って思ってしまうことが多いです。。
    昨日1ヵ月健診行ったのですがやっぱりまだ妊婦さんを見たくないです
    毎日毎日息子がここにいればいいのにと思う日々です…

• 1月24日

退会ユーザー

私も一昨日1ヶ月検診でした。
    息子なので天国で一緒に遊んでくれるといいです。
    もう予定日過ぎてたのに辛過ぎて
    私も本当に精神的に参ってました
    毎日泣いてましたが
    最近やっと泣かなくなりました。
    だけどもう戻ってこないので
    前にすすむしかないですよね、、
    経膣分娩でした??

• 1月24日
  • みーくんまま

みーくんまま

遊んでくれてたら嬉しいですね☺️
    そうですよね、、
    私も最近やっと泣かなくなってきました。
    前に進まなきゃって思って、次の妊娠の事も考えてはいるのですがまたこおゆうことになったらどおしよう、まず妊娠できるのか、、という不安でいっぱいです…
    経膣分娩でした!

• 1月24日

退会ユーザー

次の妊娠私はは体外でしか妊娠できないのでもうどれだけ時間とお金かかるのか不安です。
    もうここまできて亡くなると
    いつまでも不安ですよね。
    私も経膣でしたが難産でした😔
    4日間促進剤のうえ3000gの男の子でした!

• 1月24日
  • みーくんまま

みーくんまま

そうなんですね😞
    お金のことは不安ですよね…
    私は促進剤打ってから4時間後に本陣痛がきて分娩室に行って約20分ぐらいででてきてくれました!
    私の息子は3056gの男の子でした👶

• 1月24日

退会ユーザー

とりあえずは1回目の生理来ないと
    なにもできないですよね。。
    凄い親孝行な息子さんですね!
    私の息子は全然でてこなかったです
    誕生日も近く同じくらいの息子ってことで親近感です😊

• 1月24日
  • みーくんまま

みーくんまま

私は3日前に血が出始めて多分生理だと思います、こんな早くくるとは思ってなかったです😞
    でもまだ悲しさはあるけど次の妊娠をしたいと思うようになりました!
    ほんと親近感湧きますね☺️🍀

• 1月24日

退会ユーザー

わたしも昨日生理きました!
    お互い次は元気な赤ちゃんが産めることを祈って頑張りましょう😊

• 1月26日
  • みーくんまま

みーくんまま

よかったです😌
    はい!頑張りましょう💪🍀

• 1月26日