※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

私の考え方かおかしいですかね?😂ずっとモヤモヤしていて、母親にも理解…

ごめんなさい、妹についてなんですが‥。
私の考え方かおかしいですかね?😂
ずっとモヤモヤしていて、母親にも理解されず‥。

妹は末っ子のため甘やかされています。
母親は今はあの子なりに大人になったと‥。
私には到底そうは思えません。

箇条書きで書きます。

・妹は6歳下で、現在26歳。
・他力本願。
・自己中。
・時間にルーズ。
・自分第一。
・泣けばどうにかなると思っている。
・お金にだらしなく、今も親にお金を返していない。
・親が妹の為(社会人になってたが、生活費だか保険料だか)に貯めておいたお金を勝手に数十万下ろしていて使っていた。
    理由は彼氏のため。
    しかも理由は言えないと。
    →逆切れで泣いて音信不通。
・療養の為と実家に帰ってきたが、遊びに行ってくると家を出て行ったっきり戻って来なくて、実は同棲していた。
 →その上妊娠。
・私のお祝い事(成人式や卒業祝い等)の時にことごとく自己中発揮で潰されてきた。
 →小学生とかならわかるが、高校生とかで‥。
・兄弟の中での自分の立場をわかっていない。
  →お葬式等でもでしゃばる。
・入籍の報告を聞いてないが、叔父には伝えていた。

ざっとこんな感じなんですが、私にとってプラスにならないし確実に友達なら縁切ってます。
今は一応家族なので当たり障りなく接してはいます。

母親には仲良くないよねと言われましたが、私にはそれなりの理由があるわけで💦
妹も過去のことなんてなんとも思ってもないだろうから余計にモヤモヤムカムカします😅

私は母親に理解されなかったことが悲しかったです。
仲良くないねと言われた時に上記のようなことを伝えたら
そう思ってたんだ。
と悲しそうな返事が来て、私が悲しくなりました😅
小さい頃からもお姉ちゃんなんだから‥と言われ、今でも遠回しに言われているような気がします💦

みなさんの兄弟がこんな感じだったら仲良く?できますか?😅

そして妹も妹と1ヶ月違いの予定日なので里帰りがかぶるとなると憂鬱で😂

コメント

ライナー

無理ですね…
離婚して戻ってきそうですね😱

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。

私もそう思ってしまいます😅
    母親にもそう言ってしまいました笑

離婚されてる方でちゃんとしてる方には申し訳ないですが‥
    相手の親御さんとお姉さん離婚していて‥
    お姉さんが子供を置いて出て行ったらしく、親(うちの妹からしたら義父)にお金をもらって面倒まで見ているらしく😅

義両親は離婚されていても仲が良いのか、2人揃ってうちの実家に挨拶がてら来てました😅
    訳あり家族すぎます😰

• 1月13日
ままり

私も長女なのですごく分かります😭
私だったら最低限の関わりだけにしますし、仲良くはしませんね。
家族なんだし歩み寄ろう!と頑張れば頑張る程、痛い目を見そうで😓
妹さんはともかくお母様が理解してくれていれば、ぽんさんの精神的負担はだいぶ違ったんじゃないかと思います。里帰りがかぶるの憂鬱ですね💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。

長女の宿命と言われればそうなのかもしれないですが、やりきれないですよね😅
    弟もいるんですが、完全に弟を舐めているし😱

私も最低限の関わりだけにします!
    私自身歩み寄る気もありません!!笑
    痛い目見るのわかりきってますよね😅
    謝罪でもあれば考えますが😂

そうなんですよ‥。
    母親が理解してくれていればそれだけで良かったんですよ😅
    嘘でも、そうだよね、そんなんされてきたなら仲良くも難しいかもね。ぐらい言ってくれてたら全然違うんですけどね😂💦
    P♡さんが気持ち理解してくれて少し晴れました☺️

私は里帰り中に切れてしまう気がします😰笑
    しかもそんな妹の相手だからか、予定日の2週間前からうちの実家に来る!とか言ってたみたいで😂
    高速使って1時間ぐらいの距離なのに張り切りすぎていて迷惑極まりないです😂
    さすがに母親が断ったみたいですが🤣

• 1月13日
GA@msymt

なかなか大変ですね💦
わたしなら関わりを持つのをやめます😅

わたしは逆に末っ子で姉が3人います。その中の2つ上の姉が今年29になりますが、お金にだらしないです。
実家暮らしでそれまで一人暮らしをしていましたが家賃滞納し強制退去からの実家に出戻りです😅
人様のお金に手をつけて親とわたしで返済しました。
いまだにわたしたちには1円も返ってきていません。
実家に家賃もいれずに夜な夜な遊び呆けてホスト通いで本人はデリヘル嬢。
隠してるつもりですがサイトに口を隠した顔写真が載っているのでバレバレです。😅
わたし含め他の姉も縁を切りたい考えですが、また人様のお金に手をつけられても困るしどうしたらいいか分からずです😅

厄介な姉(ぽんさんは妹さん)を持つと、本当に苦労させられますね、、

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

やはり少し変わってますよね💦
    このまま最低限の関わりだけにします😅

お姉さんが問題だと余計にしっかりしてよ!となってしまいそうです😅
    お金の問題は身内でもちゃんとしないといけないですよね。
    しかもご家族の方が返済されたとなれば尚更。なんだかまた同じこと繰り返してしまいそうな気がしますね💦
    いやー、目のがだいたい特徴があるのに口だけ隠しても意味ないですよね😂そんなにすぐにバレるなら尚更😅
    でも縁切るならバサッと切っちゃった方がいい気がします。
    文章等でお金は一切払いません!みたいなこと書いてハンコ押させたりして‥。
    でも家族だとなかなか難しいですよね💦

本当に身内に厄介者いると困りますよね。
    なぜ真面目な人ほど損をする世の中なのか‥。

• 1月13日
だんご

私にも時間にルーズ過ぎる妹がいます🍂
この前待ち合わせした時に娘の準備が長引いて時計を見る余裕もなく(それはこちらが悪いのですが…)家を出てから遅れる、ごめん、と言ったところ、はぁ?もう着いてんだけど。ごめんは?と言われてめちゃくちゃキレました😫
自分は待ち合わせの時毎回遅れてきて謝りもせず、最高の待ち時間1時間半です。笑
それを言うと、覚えてない、とか言い出すので今はSNSブロックして着巨して唯一LINEだけはブロックせずにいます。母に愚痴ると連絡するのやめなさい、反省させなさい、とのことで私も怒りがおさまらないので放っておこうと思います🙂
長くなりましたが、私なら自分の妹と友達になりたくないし友達だったらとっくに縁切ってるだろうな、と😂
長女ってだけでお姉ちゃんだから、って、嫌になりますよね😞

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

自分を棚に上げるところとか勘弁して欲しいですね💦
    るかさんのお母様は理解してくれていて羨ましいです😂✨

やはり友達なら完全にいらないですよね😂デメリットしかないのに😱
    本当にお姉ちゃんなんだから‥はやめて欲しいです。
    子供には絶対に同じような気持ちはさせないと誓っています😂✨

• 1月14日
  • だんご

だんご

家に来た時にはお菓子持ってきてくれたり娘と遊んでくれたり助かる部分もあるのですが、とにかくマイペースで。。
    私も娘にはお姉ちゃんだから、は避けたいと思っています。。

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

お菓子持ってきてくれるとかありがたいです😂✨
    ただ本当にマイペースで時間にルーズなだけなんですね💦
    一番上だからって苦労かけたくないですね😢

• 1月14日
ままり

何かと振り回された挙げ句、報われないなーと思う事が多いですよね😭💦ほんとに親の対応次第でどれだけ救われるかと思います😭
でも不公平な事ばかりではないので、ぽんさんのお子様が、ぽんさんのもとにたくさん幸せを持って来てくれますように☺️✨

• ままり

ままり

すみません💦
    返信する場所間違えました😓

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、またお返事頂いてありがとうございます😊

本当報われないです💦母親にも未だに甘やかし!と言ってるのですがなかなか😅しっかりしてないから放っておけないのか‥
    そうですよね、マイナスなことばかり考えていても意味ないですよね☺️
    みなさんの意見が聞けてすっきりしました!

• 1月14日