※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HORIE
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がご飯を残してバナナを求める状況。皆さんは、ご飯を食べない場合にバナナをあげますか?旦那と話し合い、ご飯を食べたらバナナをあげることに。しかし、バナナを要求するとご飯を食べなくなり、夜泣きや起きる頻度が増えて心配。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の息子、バナナが食べたくてご飯を残します😓
皆さんなら、ご飯を食べないとバナナをあげないですか?
それとも、ご飯あげるのを諦めてバナナをあげますか?

今まできっちり食べきっていたご飯量を最近になって残すようになり、その後決まってバナナを求めてきます。
ちなみに、バナナは一切見せてません。あるとも言ってません。

旦那と話し合い、ご飯を食べたらバナナをあげることにしました。
ご飯を食べないならあげない、少し残したとしても、ご飯を食べたならバナナをあげようと決めました。

でも、まず一度「バナナ」言い出したらご飯は食べません。
「コレ食べないとバナナ出ないよ」と伝えると、「んん!」と怒ってご馳走様をします。

そうすると、寝る前にお腹が空いて「アムアム!バナナ!バナナ!」言い出したり、寝てる最中にお腹が空くのか頻繁に夜泣いて起きるようになりました。
その時は決まって、朝起きて開口一番に「バナナ」😅

ちなみに、寝る前にお腹が空いてギャン泣きのときは、おにぎりやパンをあげることにしてます。

皆さんなら、ご飯を食べなくてもバナナをあげますか?
まだ1歳3ヶ月でご飯食べないとバナナはあげない、のしつけは早いでしょうか?
ご飯を残す癖がついてしまいそうで心配してます。

コメント

ab

私ならあげません。
少しでもご飯食べて駄々こねればバナナもらえるって覚えてご飯食べなくなると思うので。
お腹すいて夜泣くのであれば簡単におにぎりなど少量あげます。

• ab

ab

ご飯を少量しか食べず、その後ずっとバナナと騒ぐようであればそこでご馳走様でバナナもあげません。

• 1月13日
  • HORIE

HORIE

我が家と同じ方針と聞いて安心しました。

1歳3ヶ月で早いかなと思いつつ、ご飯食べないとバナナ出ないと伝えると怒るところを見るに、バナナ出ないことは理解はしてそうだしなと思ってました。

ご飯をまた食べきってくれるように、こちらも努めます。

ありがとうございます。

• 1月13日
  • ab

ab

うちもヨーグルトが食べたくて騒いだりしますがご飯食べない時は絶対に出しませんでした😊
    HORIEさんの息子さんと同じくらいの時です。
    それを続けていたらご飯をしっかり食べるようになりましたよ☺️🙌
    大変かと思いますが根気強く続けた方が絶対にいいと思います!
    頑張ってください😁

• 1月13日
ゆーたん3

うちの子もちゃんとご飯食べないとフルーツあげませんでした。
いまだにたまにのこすときがあるのでちゃんと食べなきゃフルーツないよって言っです。

• HORIE

HORIE

我が家と同じ方針の方がいて安心しました。

これまで食べていたレシピを突然食べなくなったりと好みと出てきたので、
    ここで好き嫌い含めしつけすべきか、まだ早いか悩んでいたいました。
    同じ方がいて今の方針でいこうと再決意です。

ありがとうございました。

• 1月13日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

今まで食べてた料理食べなくなることありますよ。でも少しづつ味覚も成長していくので味を少し変化させたりすると食べたりしますよ。うちの子はそうでした。

• 1月13日
ままり

うちは先にあげる時が多いです!食べるの大好きで、ご飯を結構な量を食べた後にデザート欲しがって、先にあげたらまた残してたご飯を食べ出したりするのでまぁいいか、と😅基本的に仕事復帰してからなにかとめんどくさくて考え方ゆるゆるになりました😂

• HORIE

HORIE

先にあげてしまうというのもひとつ方法ですね!

そしてフルーツ食べてもその後ご飯食べてくれるの羨ましいです!
    我が子はバナナ食べたし、ご飯残すか!で残しそうです😅

ただ、最近頻繁に夜中起きられて旦那共々疲れてきてたので、これからあまりに長く続くようなら、一度最初にあげてみようかと思います。
    それでご飯残すか一度検証してみようと思います。

ありがとうございます。

• 1月13日
はなもも

出されたご飯全部食べるまでフルーツはあげないです。
ごはん食べないで騒いだりした時はフルーツもあげないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子は今みかん🍊が大好きです!
息子さんと同じような感じです🤣
私はあげちゃってます
ミカンあげるからご飯も食べてねといって渡してます。
ミカン食べて満足するとご飯も食べてくれます。
(みかんしか食べない時もあります😂😂)

ご飯全く食べないとかならちょっと栄養面も心配なのであれですが、少しでも食べるならバナナあげてもいいかなと私は思います。
大人でも今はこれが食べたい気分、食べたくない気分ってありますし😅
ほとんど食べずにバナナって言い出した時は、とりあえずバナナを1本あげてバナナ欲を満たしたらご飯食べてくれたりしませんか?
うちは結構そのパターンが多いのでご飯中にこれ食べたい!って言ってきたら少しあげて、その後にご飯も食べさせます。
でも旦那さんと話されているやり方があるのなら、お子さんのことを一番わかっているのはご両親なので、それでいいと思います!👍

はじめてじゃないママリ

うちもバナナ愛すごかったです😅(笑)
朝だけあげて夜は出してなかったです😊
あと月に1回のお弁当に付けてあげたりしてました!
ある日突然飽きたのか全く食べなくなりました😂

ごはんは全部の量まで行かなくてもこの量は食べて欲しいって思う量を食べたらあげてました!
2歳すぎた今は好きな物(チーズ、牛乳、ヨーグルト、プリンなど)を欲しいって言ってもあげたくない時は、
もうないよ!って言って諦めさせてます(笑)
今は遊びたくてごはんを残すのでその時は脅しちゃう形になるからあんまりしたくないのですが、鬼さん呼ぶよ!って言って食べさせてます😅

(^^*)

うちの子もフルーツ好きですが息子用によそったお皿をみせてフルーツが食べ終わってなくなると満足なのかそのあとごはんを食べ出したりするので、
最初はフルーツを見せないでごはん食べさせてグズったらこれだけ食べていいよって出してそのあとまたごはんを食べさせてます😊
1歳半検診で栄養指導とかありましたが基本ごはん食べてるなら果物も良いけどごはん食べなければ果物みせないでごはんメインで食べさせてねと言っていたので
ごはんを食べないのであればそういうしつけもしても仕方ないと思いますよ😃

たま🔰

私ならご飯を食べないとバナナはあげないです😖
うちも今まで食べてた量を残すようになった時期があり、その時期は少しご飯の量を減らして盛っていました!減らした量でも全部食べられたら褒めたり、好きなものあげたりしていましたよ!!

スポンジ

うちは途中で果物あげてしまってもまたそのあとご飯食べるのであげちゃってます😅