※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっ
家族・旦那

もやもや、、、とゆーか自分でもよく分からない、、、暇がある方は見てくださ…

もやもや、、、とゆーか自分でもよく分からない、、、暇がある方は見てください🥺

家がそろそろ欲しいし話し合いもしたいなぁーなんて思って家欲しい?と聞いたところ、
地元に帰るから!と(北海道)嫌なら離婚だからと、、、
今はわたしの地元(群馬)で夫婦で同じ会社に務めていてわたしは時短勤務で働いています。

地元に帰りたい気持ちもわかるけど
転職先も探してる気配もないし、
引越し費用もどれ位かかるかも分かってなさそう。
(引越す時は家具全部捨てていけばいいらしい)
それにわたしも知らない土地で知らない人がいる所でやっていける自信もないし
時短勤務でも正社員なので今のお給料分働ける所なんてそうそうないかもしれない

かと言ってわたしは自分の地元に住んで居ても自分の親には何も頼っていないので子供の環境的には旦那の地元がいいのかなぁ、、、?と。
でも今までお母さんに頼りたいなぁなんて思う事もなかったのでお義母さんが近くに居ても何が助かるかっていうのはイマイチわかりません。

何が言いたいか本当に自分でもわかってませんが

帰りたいならそれなりに色々と明確に考えてほしいし
家で休みの日ずっとゴロゴロしてる旦那にイライラしてるのに
そんな旦那さんに着い行って後悔しないかとか
ただただ今よりストレスたまるだけなんじゃないかなって

貯金だって沢山あるわけじゃないし
本当に離婚する気なら正社員だしフルで頑張ればいいかな、、、なんて気持ちがよぎったり
まとまらない気持ちです(笑)

コメント

ママ

北海道!?
どうぞお一人でお帰りください…😅って思ってしまいます。笑
ずーっと関東で雪があまり降らないので毎日雪かきって言われたら発狂してしまいます💦
しかも年取ってからも雪かきですよね…
北海道の方には申し訳ないんですが、無理です💦
旅行で海鮮食べたりだけ味わいたい…

• りっ

りっ

正直食べ物以外メリットないですよね😂職を捨ててまで旦那の地元に行くなんて😭

• 1月13日
  • ママ

ママ

海鮮美味しくて、ラベンダーも素敵で野菜も美味しいし、凄く素敵な県なんですが住むとなると…って感じですよね😭

• 1月13日
  • りっ

りっ

旅行には最高な場所ですよね♡

• 1月13日

退会ユーザー

食べ物以外メリットないとか
    北海道の人がたくさん見てるのに
    こんな事かくなんて最悪ですね。

• 1月13日
えり

埼玉(私の地元)から北海道(旦那の地元)に転勤で引っ越しました‥

知り合いも友人もいない生活は正直キツイです😭1年程しか住んでいませんが慣れません‥雪も慣れていないので雪降る日は引きこもりです💦

けど、美味しい食べ物もたくさんあるし北海道の家はすごく素敵だと思います☺︎

いいところもあるのでよく話し合ってみてください😔

• りっ

りっ

距離的には同じような感じですね!!

転勤だと仕事は探さずに、、、といった感じですか?
    うちは2人とも正社員で北海道行くとなると2人とも会社を辞めることになるからお金の面でも心配です。

北海道食べ物がいいですよね😍

みさんはちゃんと旦那様について行って素晴らしい方です😭

• 1月13日
  • えり

えり

そうですね‥
    私は、知り合いが欲しかったので保育園探してパートしていましたが、気軽に頼れる人がいなくて体調壊して辞めました😭
    なかなか2人とも会社を辞めるとなるとキツいですね💦

私も嫌々ついて行ったので‥埼玉に帰りたくてたまに爆発してしまいます😂

• 1月13日
  • りっ

りっ

そうなんですね😭お子さん1歳で保育園だと子供も体調崩すからうまくいきませんよね🤮

凄いです😭それは爆発しますよね😭
    もう北海道永住な感じですか😭?

• 1月13日
  • えり

えり

そうなんですよね〜😭札幌だと保育園なかなか入れなくて認可外にいれていました😔

全国に支店があるので何年後かには異動もあると思います😌

• 1月13日
  • りっ

りっ

そうなんですね😔

それだと、せめて本州になるといいですね😭せめて、、、

• 1月13日
まま

私は北海道出身(今は別の県に嫁に行きました)なのですが、道外から来た方が住み着くって結構大変だと思います。
知り合いいないのは、どうにかなると思いますが、冬の季節を乗り越えるのが慣れるまで大変です。
冬以外も、本州とは気候がちがうので、体調不良になると思います。
旦那さんが除雪とかやってくれるならいいですけどね…

あとは、北海道のどこに住むかだと思います。
札幌市内は全然都会ですから、いいですけど、それ以外は…笑

• りっ

りっ

そうなんですね😱
    旦那は今の感じだと動かないと思います、、、口だけ

一応苫小牧です、、、、、なんとなく地図は分かってるんですがどこ検索しても義母さんちから10分くらいで苫小牧って狭いんだなぁって思いました😂

• 1月13日
  • まま

まま

除雪に関しては、どんなお家に住むかによりますけど、必要となったら大変ですよ。
    除雪しないと家でれないですから。

苫小牧なら、空港は近いですが札幌はちょっと遠いですねー
    どこに再就職されるのかわかりませんが、苫小牧は決定事項なんでしょうか?
    私は都会派だからですけど、もし移住するなら絶対に札幌市内ですよ。

• 1月13日
  • りっ

りっ

そんなに降るんですね🤮

苫小牧が地元なんで苫小牧に帰りたいのではないのか、、、?と
    嫁の分際で申し訳ないんですが隣の市くらいとかがいいなぁと思うし同じ市に住むと旦那の知り合いが多いから疎外感感じそうなので苫小牧は少し嫌です😂でも隣の市ってなると今度は何も無くなりますよね😱

• 1月13日
  • まま

まま

除雪する雪も、融雪槽やロードヒーティングなどならいいですが、設備がない場合は道路の脇に捨てるか、その地域で暗黙の了解として捨て場所になっているところまで雪を持っていく感じです笑

苫小牧の隣は千歳市です。新千歳空港があるところですー
    ちなみに苫小牧のJRは各駅停車のみ、千歳駅は快速とまります。

• 1月13日
あ

産まれも育ちも札幌です!そんなに北海道ってイメージが悪いんですね😭😭確かに雪は大変ですけどね…😅

誰しも自分の地元に居たいのは同じですよね😊旦那様もりっさんも…!

• りっ

りっ

ここでは悪く言っちゃってるかもしれませんが
    北海道の事はイメージ悪く持ってるつもりはありません。

質問、悩みは今の仕事を夫婦2人で辞めてまた再就職をし、お金かけて引越しをして
    旦那はいいかもしれませんがわたしは知らない土地と知らない人ばかりになるのが不安ですし
    わたしにとってメリットはあるのかなっていう話です。

ちょっと隣の県に引っ越すのと違いますから

• 1月13日
  • あ

他の方とのやり取りを見たら、そんなイメージなんだと思ってしまいました💦
    批判してるつもりはなく、ただ驚いただけですので、不快な思いをさせてしまったらすみません😥

確かに仕事を辞めてまで遠くの地まで引っ越すメリットは無いと思います。。
    旦那様が満足するだけかな?と。

独身の時ですが、札幌から網走に転勤で2年ほど住んでいましたが、車で6時間以上かかるので本州で言えば違う県に引っ越すくらい遠く、知り合いも1人もいなく、土地勘もありませんし、孤独な2年間でした。
    何より自分の親と離れてるのはかなり不安でしたし、話し相手もいなくって💦

もし話し合いをひても北海道への引っ越しをどうしで譲ってくれないとなれば、せめて札幌市内にしてもらうのは譲らない方がいいかな?と思いました。

• 1月14日
  • りっ

りっ

わたしもやり取りを他の人が見ると話の内容変わると思い、ある程度時間を置いてから返事をしていったんですが(そんなに需要のある質問だと思わず)
    わたしも不快な思いさせて申し訳ありませんでした😔

6時間は相当遠いところですね😭

わたしも上の方とお話させて頂いて札幌市内なら少し譲れるかも、、、と思ってきました
    上の方との会話の内容を見てるか分かりませんが苫小牧市内ってなるとわたし自身かなり孤独になる気がして、さっき札幌の事も少し調べました!
    ここで質問して少し視野が広がりました!

• 1月14日
  • あ

いえいえ💦
    言葉足らず、そして言葉選びが悪く申し訳ありません😔

すぐに帰れる距離では無いですし、本当に孤独でしたね…。周りに知り合いがいないって思っている以上に辛いものなんだなと感じました。

苫小牧にも仕事で半年ほど住んでいましたが、何も無いんですよね😥💦
    札幌周辺なら場所にもよりますが、ある程度は都会に近いですし、車が無くてもJRや地下鉄が多いので不便はないかな?とは思います!

ただ、雪ですね😥
    上の方も仰っていますが、子供がいての雪かきは本当に大変です…。持ち家となれば自分達でやらなければいけないので、それが何ヶ月も続くこでストレスもあります😅

引っ越し費用がいくらかかると話して、北海道に住むなら冬場の暖房費だけでも毎月2〜3万近くかかること(旦那様が北海道出身なら知っているかもしれませんが💦)などを話してみてそれでも北海道に住むの?と現実的な話をしてみるのはどうですかね?🤔

どちらかだけの意見を全て通してしまっては上手く話が進まないかと思うので、りっさんのお気持ちを少しでも理解してくれると有り難いですよね😔

• 1月14日
  • りっ

りっ

丁寧にありがとうございます!
    まぁ嫌な態度取ったら離婚!の一点張りでしたが🤣(笑)

どうしても引っ越すのであればわたしは札幌市内っていうので譲ってるので後は旦那がどこまで譲るかと、仕事面ですよね、、、
    今の生活水準は落とさないような就職先を見つけて、わたしを説得して欲しいです😂(上から目線ですが)ただ帰りたい、だけじゃなくて😂

• 1月14日
  • あ

長々とすみません😥💦

そんな簡単に離婚。何で言って欲しくないですし、え?って感じですね。。

今の会社のまま北海道へ転勤できるならまだ良いとしても、退職して1から決めるんですよね?💦何度も面接やら仕事探しに北海道へ来るのも難しいでしょうし、家を探して、仕事も探してって不安しかないですよね😭

上から目線なんて思わないですし、誰しもがそう思うとおもいます💦色々と納得のいく状況とは言えないですもんね😥

• 1月14日
  • りっ

りっ

いえいえ、凄く親切にありがたいです😊

離婚ねってやばいですよね
    ならそんな事にお金と時間使うなら正社員だしフルタイムで働いて養育費貰おうかななんて思っちゃいますもん😂

転勤はないですね😭
    確かに!引越しだけじゃなくて面接にも行かなきゃですよね、、、そこ忘れてました、、、

帰りたい気持ちまでは否定できないし、ちょっと可哀想だなと思うんですけど現実的に考えると、、、

• 1月14日
  • あ

旦那様からしたら大事な部分かもしれせんが、そんな事で離婚なんて言われたら、家族への気持ちもそんなもの?と思ってしまいますね😔

住む場所がなければ生活出来ないですし、かと言って仕事が無くても生活できませんし…。家を購入して仕事が見つかるまでの間、やっていける貯金と気持ちの余裕があれば良いですけどね😭
    保育園探しも1からだと思いますし、札幌も待機児童が多いです💦息子も入れず、育休が終わるので私は退職する事になりました😥

現実的な話をしてもわかってくれなければ、一人でやってみて!と私なら言ってみますね💦

• 1月14日
ままりぃ

札幌に住んでます😊
もし、夫が関東出身で突然関東に帰るから!って言われたら、同じく嫌な気持ちになるなって思いました💦
それは結婚前に話しておいてくれないと困ることだと思います。

・大学出て新卒で就職してるので、同じ条件の会社に就職できない(特別な資格もないので、資格職とか能力があるならその辺の心配はないですね!)
・実家に子育てを頼っている
・地元から海を渡るほど遠く離れるのは不安

私なら話が違う、聞いてないから無理だよって感じかもです😳💦

• りっ

りっ

あらかじめ俺は帰るよって固く決めて準備してるなら分かりますけどフワフワしてるから困りますよね😭

• 1月14日
ままり

わたしも北海道住みですが上の方と同じく旦那が急に関東に帰るって言い出したらメリットひとつもないってなります😭
友人で夫婦共に本州が地元ですが転勤で北海道に住み、とても気に入って永住をきめてマンション購入した友達もいますのでその人によるでしょうね!
除雪が嫌であればマンション購入になるかと思います🤔
でもそもそもすぐに離婚と言い出す旦那さまの人柄が気になってしまいます😂
論点ずれてごめんなさい😂

• りっ

りっ

転勤ならまだいいんですけどね😂
    1から仕事探すなんて今より稼げて無くなった分のお金もまた貯められるのかしら😂不安

マンション憧れてるので札幌はいいなって思いました😍

わたしもちょっと言葉が出ませんでした😂頭イカれてるのかと思って、、、そんなことで離婚ならこっちもいいですわ、、、って😂

• 1月14日

食べ物以外メリットない所に住んでます😊!

ご主人は苫小牧の平均年収や物価なども調べた上で言ってるんですかね🤔?
嫌なら離婚とか、😂
地元に帰りたいって言うなら地元に就職したら良かったのに笑
家具全部捨てるって、買い替えたら100万近く行きますよね?同居する気なんですかね🤔
大事な事を1人で突っ走って決める旦那は、私ならとりあえず別居するかもです😓

• りっ

りっ

食べ物以外メリットないって言葉で気分害されたりしたらすいません😫

何も考えてないと思います。ただ帰りたいだけだと、、、
    確かに、、、そもそもなんで出た?と😂

ちょっと旦那の家が複雑なので同居はないと思います🥺
    大事な事をたくさん話し合いせずに嫌なら離婚って言い切る旦那に空いた口塞がらないです😂

• 1月14日

退会ユーザー

慣れると食べ物も普通です😭
    この時期は家から出てません笑
    老後の雪かきは嫌なので雪降らない地域に移住願望あります😂😂

いつか帰る!って思って仕事のモチベーション保ってるならあれですけど、簡単に離婚て言う人は信用出来ないです😡
    旦那にそんな事言われたら子供達連れて実家帰ってます👎

• 1月14日
ji-ko

結婚する前に将来は地元に帰るとか全く聞いてなかったんですか??突然そんなこと言って嫌なら離婚ねとかありえないです😅どの程度本気なのかいつ頃なのか…明確にして貰わないと困りますね💦

私は今旦那の転勤で東北から札幌に引っ越して3年です。地元が雪国だったこともあり環境的には問題なく住んでいますし、札幌や苫小牧なら雪もそんなに大変ではないと思います。自然が豊かで夏も涼しくて観光地もたくさんありとても気に入ってます。逆に旦那の実家がある東北に戻りたくないので札幌永住でもいいくらいです!

ですが二人とも正社員を辞めて転職となるとすごく不安ですね。

あーママ

私も北海道から出たことありませんが、高校生で地元を離れずっと札幌に住んでて結婚のために知り合いたくさんの札幌すら離れました!そして豪雪地帯😅
自分の意思で離れたくせに知り合いがいないことでメンタルズタボロ😂今は仲良しがいるので楽しく過ごせてますが、それまでほんとに辛い思いしてきたので、今住んでるところ離れるのは相当な覚悟が必要だと思います😭それなのに嫌なら離婚って😨旦那さんは親もいて知り合いもいるからいいでしょうけどね😫

ちなみに雪かきは私は一切してません😆町の住宅に住んでるので除雪車が入ってくれるので😊