※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
家族・旦那

実母の外孫発言について今妊娠中なんですが、孫楽しみ?と実母聞いたら「…

実母の外孫発言について

今妊娠中なんですが、孫楽しみ?と実母聞いたら「まぁね…でも外孫やしね…」と言われてすごく悲しい気持ちになりました。

私と実母の親子関係は良いですし、私には実兄がおり、実家で同居していますが結婚などはしていません。もちろん、子供(実母から言えば内孫?)もいません。

結婚する前も、あまり遠くに行かないほうが子供面倒とかみてもらえるから(実家から)あまり離れない方がいいんじゃない?と言われたこともあったり、過去に自分たちの老後の面倒を見てほしい願望が透けた発言などもあったりしたので、実母がそういう風に考えているとは思いませんでした。

おなじような発言された方いらっしゃいますか?また、実母はやはり外孫だとかわいくないのでしょうか?

コメント

はる

うちは姉妹なのでどちらにしても外孫ということになりますが
なんだかんだ初孫だと
婆バカになりました
妊娠中はそうでもなかったんですが
生まれてから孫フィーバーしてます( ꒪ͧ-꒪ͧ)

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます!
    私のお腹の子も初孫になりそうなので、はるさんのところのように無事孫フィーバーしてもらえればいいのですが😂ありがとうございます✨

• 1月13日
🧸

外孫の方が可愛がれるので
孫フィーバーしてますよ🤔
内孫だとお嫁さんに気を使ってあんまり関われないですし🤔

• みっさん

みっさん

逆に外孫の方が可愛がれるケースもあるんですね(⊙⊙)‼
    そうなってくれることを期待しておきます🥰
    ありがとうございます✨

• 1月13日
A&A

私の兄も結婚して子供が居ます。兄はお嫁さんの実家近くに住んでます!私は自分の実家の近くに住んでいて、母との関係も良好です。
内孫も外孫も関係なく可愛がってくれます☺️私が子供を産むまでは素っ気ない感じだったのに、今ではデレデレで驚いてます😂
みっさんのお子さんを抱っこしたら、可愛くて仕方がないと思います(^^)兄の子も可愛いけど、やっぱりお嫁さんに気を使うから…とよく言ってます💡

• みっさん

みっさん

そうなんです、私も母が意外と素っ気なくて😅
    あーちゃんママさんのお話聞いてると、実際に産まれたら可愛がってくれそうなので安心しました!😊ありがとうございます✨

• 1月13日
りりー

外孫だから可愛くない訳じゃなく、旦那さんの実家に遠慮しているのだと思います😄💕
産まれたら外孫なんて関係ない!可愛いに決まってますよ😄💕

• みっさん

みっさん

そっか、義実家のこともありますもんね💦
    なるほど、納得しました!😊ありがとうございます✨

• 1月13日
はじめてのママリ

私も単に旦那様のご実家に遠慮されてるんじゃないかなと思いました💦
外孫だから、ちょっとは遠慮しないとねという意味かと〜!!!

• みっさん

みっさん

義実家に遠慮してる説濃厚ですね!φ(.. )母も色々考えているのですね…
    ありがとうございます✨

• 1月13日
yu

私の母は、娘が生んだ子→気を使わない
嫁(弟の奥さん)が生んだ子→気を使う
という考えですよ😅
なので退院して里帰りしましたが
孫フィーバーで耐えきれず1週間で自宅へ帰りました🤣
今は適度な距離を保ってます🙌
孫が生まれたら可愛い可愛いってなると思いますけどね😊
でもみっさんさんの気持ちが一番大切なので、あまり周りのことは気にしすぎない方がいいです♡
悩みすぎないでくださいね!
似たような話でなくてすみません💦

• みっさん

みっさん

実際に産まれたらゆーさんのところように、気を使わずに可愛がってもらえるでしょうか😊💓
    でもそれで逆に距離近すぎると、大変なこともありますもんね(⊙⊙)‼勉強になりました!ありがとうございます✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちは両家初孫で実母にも同じこと言われます😂
が、なんだかんだデレデレですよ🤣🤣
義母より実母の方が会う頻度が多いので、息子もめっちゃ懐いてますし可愛がってもらってます☺
いざという時頼りになるのはやっぱり実母だと思います‼

• みっさん

みっさん

私もあずきさんと同じく両家初孫になりそうな感じです!そっか、無事デレデレしてくれますように🙏笑
    やっぱり実母だと、相談とかお願いとか気軽にしやすいですよね😊
    ありがとうございます✨

• 1月13日
mama0-0

そこで、「外孫だから何?可愛くないとかなんか言いたいことある?」とか話しないんですか??別に孫は孫なんだから、外内とか気にすんな!口にすんな!!って感じですよね( ̄・ω・ ̄)

• みっさん

みっさん

私の性格がトロイので、結構びっくりするとすぐに言葉が出てこないタイプで😅その場で言えずに、言うタイミングを逃してしまうことがよくあります😂
    ちょっと落ち着いたら、外孫とかやっぱり気にするの?って聞いてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月13日
ちっちん

本当は嬉しいけど、やっぱり義実家の方に気を使って、あまり舞い上がらないようにしてるんじゃないかな?と思いました
お母さんも嫁に来た時に色々思うことがあったのかもしれないですよ😌

• みっさん

みっさん

そっか〜母も色々と複雑なのですね😢そこまで考えれませんでした💦
    ありがとうございます✨

• 1月13日