※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実家の母親について】私の母親は昔から過干渉で世間的に見たら過保護…

初めての質問で読みづらいかもしれません🙇‍♀️

【実家の母親について】

私の母親は昔から過干渉で
世間的に見たら過保護な親でした。
そんな親が嫌で早く家を出たかったです。
ちょっと古い考え方の人なので
結婚するまでは家に居なさいと言うタイプでした。

2年前に結婚してやっと家を出て嬉しくて、
正直母親の事は嫌いではないけど、
今までの過干渉な事あったしあまり関わりたくない
と思ってしまいます。

実家を出てから親との距離感が未だに掴めていません。
これから子供が生まれたり家を建てたり
何かあるごとに親の干渉があると思うと
憂鬱で仕方ありません。

現にこれから家を建てることになったのですが、
自分たちの家の近くにしなさいと言われ
何でそこまで言われなければいけないのかと
思いながら悲しくなってきます。
それに反抗できない自分も嫌です。

また、私の友人たちともすぐに関わりたがり、
私の知らない所でその子らと繋がっているので
色んな話がすぐに回ってしまう所も凄く嫌です…。

周りの友人のご両親たちは私の親とは正反対な感じで
とても羨ましいです。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どうやって乗り切っていますか?

コメント

deleted user

私の母と似てます💦
疲れちゃいますよね💦

部屋に新しいおもちゃがあると、すぐ息子に
これは誰に買ってもらったの?
や、
郵便物を勝手に見たり…
書ききれません。笑

家のことは旦那さんもあってのことですし旦那さんに相談しながら、例えば

職場に少しでも近いほうがいい。少し離れたところに良い土地が見つかった。
など、なんでも理由付けできると思います!

言いなりになっていてはこれから先が大変ですよ〜😔
子供産まれたりしたらひっきりなしに来るかもしれないし、距離をおきたいなら近くは絶対やめたほうがいいかと。

友達には伝えれませんか?
母から連絡きても対応しなくていいよー!って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    はい、会う度に何か言われて嫌なのであまり会いたくないです、、

    言いなりになっちゃダメですよね😢
    もう私には自分の家庭があるんだから自分で決める!と強い心を持って接していきたいと思います💦

    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです!!
    もう新しい家族があるんですし、家族との思い出増やしていきましょ🤗

    笑顔で過ごすほうが絶対いいです!!

    • 1月15日
きょうか

私の母親が子離れ出来てない母で、実家から早く出たいのもあり、今の旦那と結婚して、全国転勤族の妻になりました!
結婚後、大袈裟ですが、自分の人生歩もう、良い子やめようと思い、「育ててもらって感謝はしている。けど、こんな事が嫌だった。若いけど家庭を持ったし、旦那さんと話し合って2人で決めて行動するから、口出ししないで。」と何度か言いました。
色々文句や口出しされても、「〇〇(旦那)と話して決める」、「参考意見として聞くけど、決めるのは2人で決めるね」、「あんまり口出しすると〇〇に嫌われるよ」と旦那の名前をだし、根気よく伝えました。実家が近い場所に住んでいる時でも、極力帰りませんでした。
結婚後した後の方が喧嘩というか酷い事を母に沢山伝えたと思います。
今は困った時だけ、相談に乗ってもらい、何も無い時は業務連絡と体調確認だけの連絡で、私は丁度良い距離感になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    ちゃんとはっきり伝えていて凄いです😭
    きっと、はっきり言わないと向こうも分かんないんですよね💦
    もう自分には家庭もあるんだから強い意志を持たないとですね。

    アドバイスありがとうございます😢
    わたしも良い距離感を保てるように頑張ります!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私の母と似ています。
私は昔から母が苦手でしたが、子供が生まれてからは絶対自分なら子供にあんなこと言えない、できないと思う思い出が多すぎて嫌いになりました。

ですが、私の息子は両家にとって初孫なのでお七夜、お宮参り、お食い初めと両家の祖父母を招く機会が必然的に多くなったため関わらざるを得なくなっています。

私も家を半年前に建てましたが、当初私の実家の近くに建てる予定でしたが、隣市に建てました。母は私に嫌われている自覚がなさそうなので、連絡もしてきますし息子に会いたがりますが距離が多少あるので巻いている状態です。子供のイベントで顔を合わせるのも嫌なのに家まで近かったらストレスで爆発していたと思います。

家は一生モノなので、近くに住むのは回避できるといいですね、、、🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    初孫となるとどうしても関わらざるを得ないですよね💦

    せめて家はある程度の距離をもって建てようと思います😢
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1月14日