※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳不足でうんちが出ない時の対処法について相談しています。母乳量や授乳後の状況、吐き戻しの可能性について心配しています。哺乳瓶拒否のためミルクを足すことができず、困っています。

新生児を完母で育てているんですが、自分でうんちが出ないのって母乳不足ですかね?毎回お顔真っ赤にして踏ん張っていて、オナラしか出ず大泣きしてます。その度に綿棒浣腸してあげています。おしっこはすごくしています。自分でうんちするときはしますがとても少量です。授乳後踏ん張っているんですが半分寝てて結局そのまま寝て起きた時にお顔真っ赤にして踏ん張って出なくて泣きます。寝ないようにのの字マッサージや空中自転車漕ぎしてあげてるのに寝ます。体重は2週間で400gくらい増えていて順調だよと言われたんですが母乳4分ほどしか飲みません。
哺乳瓶拒否の子なのでミルク足すことはできません。
けど母乳も4分以上あげると吐き戻しが多いいと思うので飲み過ぎなのかなとも思い。けどすごい苦しそうにうんち踏ん張っていて泣いてるのが可哀想で😢

コメント

綿棒で刺激してあげればそれなりの量が出るなら、母乳不足ではないのではないかと思います。
上の子も離乳食が始まるくらいまで、綿棒浣腸しないと自力でうんちをしない?できない?子でしたが、離乳食が進む月齢になるにつれ自分でうんちをするようになりました。今では毎日快便です💩笑
赤ちゃんは腸が未発達だったりするようで、個人差があるようです。小児科の先生にも、綿棒はくせにならないから自然に出ないなら、刺激してきちんと出してあげるようよに言われていました!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😞
    綿棒しで刺激してあげると大量に出ます。毎回大量にしてもう出ないかな?と思いオムツ取り替えてあげるとまたうんちするってこともあるくらいです…😅やはりまだ自分で出す力がないんですかね💦
    自分で出るまで刺激してあげるようにします😫

• 1月13日
もず

うちの子は新生児の時から快便で1日に10回近く排便がある時もありました😊
ですが、うんちをするときは頻繁に大泣きして顔真っ赤にして踏ん張りながら出す、もしくはそれでも出なくて唸り続けることもしょっちゅうでした😅
体重の増えが順調と言われているなら、飲む時間が少なくても子どもさんがしっかり飲めているので問題ないと思います😊

うちの子も完母で、しっかり飲めているので短時間で授乳が終わりますが体重の増えは良いですよ😊

今の状況だと母乳不足ではなく子どもさんの体質ではないかな?と思います😊
私は、完母なのでやっぱり母乳不足や体重の増えを心配してしまうので、市町村の助産師さんや保健師さんにお願いして、気になった時に保健センターで体重と哺乳量を測ってもらっていますよ(*^^*)
もし不安であれば、定期的に大樹を測ってもらっても良いかもしれませんね(^^)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😫
    そうなんですか😭
    うんちするときはお顔真っ赤になって唸るって泣くって赤ちゃん特有なんですかね😥見てるこっちはすごく可哀想に思えてきてしまってしょうがないんですが😓
    基本5分5分あげてるってのをよく見かけるので、私4分しかあげてないんだけど大丈夫なのかと不安になってしまって😭赤ちゃんの体重が増えてるなら大丈夫なんですね安心しました☺️私もこないだ新生児訪問で保健師さんにきてもらい、測れる話をおききしました😭✨不安なので定期的にお願いしてみようと思います😣

• 1月13日
  • もず

もず

そうですよね😭
    私もかわいそうなので、真っ赤にして唸っているときはお腹をさすってあげたり、ベビーリーローションを使ってお腹をのの字マッサージしてあげると、たまにうんちが出ることがあります😊

うちの子なんて最近は片乳5分しか飲まずに5時間くらい爆睡することもあります🤣
    私も心配になって助産師さんに聞いたら、「1ヶ月を過ぎたら授乳時間があくときがあっても大丈夫」「母乳が足りない、お腹が空いてるなら必ず泣くから、泣かないなら満足してる証拠」「上手に飲めてる証拠」と言ってもらえて安心しました😊
    新生児期もうちの子は飲む時間は少ないけどちゃんと体重が増えていて、今も問題ありません(^^)

定期的に測ってもらって不安解消してくださいね♡

• 1月13日