※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食がうまくいかず、娘が食べるのを拒むことがあります。工夫しているが大変で、固形物を食べられるか心配。もうすぐ6ヶ月で2回食に進める予定です。

5ヶ月から始めた離乳食。
最初は順調でしたが
次第にグズグズし始めて
今では5サジちょっとくらいしか
ご機嫌にたべられません😓
お休みする前に
もう一度工夫出来ることは
したいので、アドバイス下さい。


歌を歌ってご機嫌に戻したりして
なんとか、食べる日もありますが
なかなか大変な日々です😓
ご機嫌を悪くした娘の対応で
午前中が潰れるため
引きこもりになり
ノイローゼにもなりました。笑
今は元気です😊

フリージングが嫌かと思えば
パクパク食べる日もあったり
ブロッコリーが好きかと思えば
嫌いな日もあったり。笑
甘いものは好きそうです。
市販のうらごしコーンは大好き。

あとはお水のコップを見せると
大喜びしてゴクゴク飲みます。
なので今日は
離乳食をシャバシャバに
スープみたいにしてみたら
嫌がらなかったです。

もうすぐ6ヶ月になるので
とりあえず2回食に進めてみて
離乳食お休みするかどうか
考えようと思ってます💡

色々調べてると
離乳食のドロドロが嫌で
月齢重ねて大人と同じものを与えたら
うまくいったとかも見かけますし
いつかは食べると思うので
焦ったりはしてないのですが
シャバシャバが好きな娘が
固形物を食べらるのかな?笑

コメント

deleted user

量や種類が増えてから2回食でもいいと思いますし
6ヶ月なら裏ごしまでは行かなくても細かく緩く、お粥も野菜もしてあげたらいいのかなと思いました!😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    うらごしというか、ブレンダーしまくってるのですが、細かく緩くした事無かったのでやってみますね🥺💕

    • 1月13日
えぎー

離乳食大変ですよね😭
うちの子も最初順調で離乳食余裕~と思ってたら、たんぱく質始めたあたりから3口ぐらいしか食べなくなりました😨

そんな日が続いたんですが、お粥にきなこを混ぜてあげたのと離乳食用にチェアを買ってみたら日によりますが完食できる日もでてきました🙌

娘もスープにしたらよく食べてくれるので、スープの野菜を少しずつ大きくしてます💡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    同じく、余裕💪のスタートで離乳食で悩む日なんて来るのかなぁーと思ってたらソッコー来ました🥺笑
    たしかに、うちもタンパク質始めた頃から大変です。

    離乳食用の椅子、これから買おうと思って今はバウンサーに乗せてますが、買ったらなにか変わるかもという希望が持てました🥺💕
    今日、シャバシャバ好きが発覚したのでスープ頑張ってみます☺️

    • 1月13日
deleted user

こんにちは😌
うちの息子も離乳食をその頃から初めて8ヶ月頃まで離乳食のときはすぐにぐずぐずしてました...。うちは完ミだったので、とりあえず食べてもらうために、合間にミルク少しあげたり、スプーンを遊び用にもたせたりしてました!そしたら最後まで完食してくれるようになりました😂
ちなみに離乳食も、8ヶ月頃までどろどろが好みでなかなか固形物を食べてくれなかったのですが、8ヶ月後半からは少しずつ固形のものを食べはじめ、今ではきちんと固形を食べるようになりましたよ✨
離乳食ってほんまに不安になることいっぱいですけどお互いにがんばりましょ😂✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに食べないなーと思っても私は離乳食おやすみせず2回食にすすめました!

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    似た子がいて嬉しい🥺🥺💕
    うちも今完ミです!ミルクが欲しいのかなぁ…
    ミルク飲むのも下手っぴちゃんで、それはそれで大変なので離乳食後にしか与えてなかったけど、やってみます😊
    スプーンうちもチビ用に持たせてますが、いまいち効果なくて🤣
    でも私も休みたくないのが本音で😓最初の少しはご機嫌で食べてくれるので、なんとか頑張りたいと思います💪

    • 1月13日
ままり

ご回答くださった方皆様。

離乳食をお休みしようか迷っていましたが、2回食へ進めて、ベビーチェアを購入し、離乳食は緩くするように心掛けていたら、パクパク食べるようになりました!!
皆さまのおかげです。
同じような経験された方がいたり、分かってくれる方が居るだけでも本当に救われます😊
ありがとうございました!