※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃしゃ
ココロ・悩み

10日金曜日から熱が続き、インフルエンザ陰性で抗生物質を処方されたが熱が下がらず、心配しています。ピーエイの副作用についても不安です。

1人で悩みすぎて変になりそうなので相談です。

10日金曜日の昼頃からダルくて
夜に微熱があり(37.6度)
次の日に、病院でインフルエンザ陰性との診断で、
ピーエイとセフジニルカプセルを処方され飲みました。
しかし、いっこうに熱が下がらず、
これが、もしインフルエンザでしたら誤診ですよね?

10日金曜、生理2日目
夜21時寒気、熱37.6°

11日土曜、生理3日目
朝一内科、インフルエンザ陰性(抗生物質処方)
10時、38.2度、カロナール 2錠
その後37度に下がる。
18時、38.8度、寒い。寒すぎる。
21時、39.1度、暑い。薬飲む、

12日、日曜日、生理4日目
7時、38.3度、
8時半、38.6度、カロナール 2錠 薬飲む
11時、36.7度、 薬飲む
18時、36.6度、薬飲む、
22時、37.2度

13日、月曜日
7時、38度、 薬飲む。
10時、36.7度
12時、38.4度、寒気、薬飲む。胃が痛い。頭痛い

生理の影響の熱なのか、インフルエンザだったのか、
もしインフルエンザでしたら、ピーエイは怖い薬ですか?
治らないので飲んだ後に調べて怖くなりました。
死ぬ!とか書いてあるので。まだ死にたくないです。涙

コメント

ma𓂃𓈒𓏸

こんにちは𓂃𓈒𓏸
クリニックで働いてるので、参考程度になれば・・・と。

インフルエンザ検査は、発熱してから時間が短いと、感染しているのにも関わらず陰性判定が出る場合があります。

あーしゃしゃさんの場合も、1発熱してから検査をするまでの時間が、もしかしたら短かくて陰性判定になった可能性があると思います。

カロナールを飲んで、一旦熱は下がると思いますが、またぶり返しているところを考えると、インフルエンザの可能性が高いかなと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ピーエイ配合錠は総合感冒薬なので、怖い薬というよりはインフルエンザには効果がないかなと思います。

高熱が何日も続くとお辛いと思うので、我慢せず救急外来への受診をおすすめします( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

お返事ありがとうございます。そうなんですねー涙。
    未就園児が3人もいるのに、インフルエンザでしたら、もう確実に感染してますねー😭
    ショックすぎます😭
    明日、朝一、もう一度病院行ってきます。
    ありがとうございます。

• 1月13日
チョコ

薬のことはわかりませんが、誤診というより検査するのが早くてインフルエンザが陽性と出ない場合はよくありますよ!

心配であればまた病院行ってインフルエンザの検査してもらうのがいいのかなと思います。
もしくは熱が下がらないのであれば他の病気の可能性もあるので再度受診した方がいいかもしれないですね(T . T)

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

検査が早くて陰性の可能性もありますよねー。もしインフルエンザでしたら、子ども達に感染してないか心配です。
    もう一度、病院行ってみます。ありがとうございます(^^)

• 1月13日
mini

熱が出てすぐに検査するとインフルエンザ陰性になることがよくありますよ😭夜熱が出て翌朝だと陰性のことがあるので、発熱から12時間くらいあけるといいと言われました😊
ピーエイはそんな怖い薬じゃないです😀風邪薬なのでインフルエンザだと効果はないですが、そんな副作用が強いわけでも体に害があるとも思えません🙂
解熱剤で熱が下がり、効果が切れると再発熱していますね。私ならもう一度受診してインフルエンザ検査を受けます。特に誤診ではないと思います😭

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

ご意見ありがとうございます😊
    ピーエイが怖くない薬でよかったです。安心しました😊
    カロナール飲むと下がるんですが、時間が経つと上がります😭やっぱりインフルエンザですかねー?関節通も頭痛もなく、そんなにキツくないんんですよね。熱だけです。

• 1月13日
ままり

状況が似ているのでコメントします!
わたしも金曜の夜中から寒気がして、土曜の朝に受診するもインフル陰性で、抗生剤と咳止めなどを処方されました。
日曜になってさらに熱が上がって辛くなり、休日診療所で再検査したところばっちりインフル陽性でした😅😅
今日は37度台でだいぶマシです。。

他の方がコメントされてるとおり、誤診ではなく検査のタイミングが早くて陰性になってしまったのかな?と思います。

明日再受診されてもいいかもですが、仮にインフルだったとしても抗インフル薬は発症から48時間以内に飲まないとあまり効果を発揮しないと言われているので、自然治癒を待つしかないかもしれないです…😫ピーエイは怖い薬ではないので心配なさらないでください☺️

お大事にしてくださいね🌱

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

すみません。コメント返し、
    間違えて、すぐ下にしてしまいました。

• 1月13日
  • あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

すみません、ちなみに熱の時、関節痛ありました?
    そこだけ教えて下さい🙏

• 1月13日
  • ままり

ままり

首とか肩のあたりが痛かったです💦関節痛というか筋肉痛というか。。
    丸2日くらい痛くて、今日はもう大丈夫になりました🙆

• 1月13日
  • あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

返信ありがとうございます。
    病院行ってきます。

• 1月14日
あーしゃしゃ

コメントありがとうございます😊状況が本当に似ています。4日目なので、ピークは過ぎてきたと思うのですが、陰性だったことを喜び子ども達と隔離してなかったので、そこだけが後悔です。
明日、病院行ってみます。
ありがとうございました😊