※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panma
妊活

妊活中で、クロミッド治療中。排卵チェックをして、タイミングを取るべきか相談したいです。早く赤ちゃんに会いたいです。

妊活9ヶ月目です。2ヶ月程前にクロミッドを服用したところ、いつもは33〜35日くらいの生理周期がその時は28日で生理がきました。
なかなか恵まれず今回また病院に行ってみたところ、やはり自然妊娠は難しいようで、(多嚢胞性卵巣症候群です。)また明日から(明日が生理5日目)クロミッドを服用することになりました。
卵胞にお水がたまっているかの検査(育っているかということでしょうか)を5/21の生理周期14日目にあたるその日に行きます。
その日もし排卵が過ぎてしまっていては嫌なので、特に先生にそれまでのタイミングをとる件については何も言われていないのですが、念の為にタイミングはとってもよいのでしょうか??
帰って、そういえば聞くの忘れてたっと思いまして。。

先日お守りも授与しました。
大好きな旦那さんとの赤ちゃんに早く会いたいです。
お分かりになれば、教えてください。

コメント

chaco52

私も多嚢胞で、1人目はクロミッドを服用し妊娠・出産しました!
先生はいつ頃排卵するか予測して生理周期14日目を指定していると思うので、排卵が終わってることはあまりないと思いますが、診察して「今日タイミングとって!」と言われる事はあるかもしれません(^_^;)
新鮮な精子?のためには4日以上貯めない方がいいと聞いた事があるので、私だったら14日あたりも仲良しすると思います。排卵日以外にも仲良しするのは全然大丈夫ですよ!

• panma

panma

返信ありがとうございます!
    多嚢胞で妊娠・出産されているんですね。それを聞くと少し勇気もらえます。
    年齢が30歳なので、やはり若い時よりはできにくくもなっているのかなぁと思っています。
    クロミッドは前回服用した際、なんとなく気持ちが落ちて、気力がなくなったので、あまり飲みたくないなぁと思っていたのですが、わたしもchaco52さんのように授かりたいので、頑張ろうと思います。
    4日以上貯めないようにと言うのは、排卵日あたりの時のタイミングの為に、ということでしょうか??
    女の子希望なので、14日目がもし排卵日であれば、その為に12・13日あたりにもタイミングとっておこうかなと思いまして。。
    色々他の方のを読んでいると、指定された日に病院に行ったらその日はもう排卵日過ぎていた。。などとあったので、早め対策しておいた方が良いかな〜と思いまして!

• 5月11日
chaco52

低温期に4日毎くらいで仲良ししてるとタイミングを合わせなくても妊娠できる可能性が高いらしいです。私は今2人目妊活中なのですが、女の子が希望なので、排卵日の2日前にタイミングをとっています。その3〜4日前にはするようにしています。
私は排卵日が過ぎていたことはないんですが、通院しながら自分でも排卵検査薬を使って調べてみたところ、先生の指定した日より4日くらい遅い日に検査薬が陽性になりタイミングをとったら妊娠しました!その時は流産になってしまいましたが、先生のことを信用し過ぎない方がいいと思い、それからは排卵検査薬を併用するようにしています。排卵検査薬もあると心強いですよ☆

• chaco52

chaco52

あ、返信ではなく、コメント欄に書いてしまいました(^◇^;)すみません…

• 5月11日
  • panma

panma

そうなんですね!
    逆に、先生には排卵検査薬を過信しない方が良いと今日言われました😅
    でも、どちらも併用する方が良いですよね。
    そして、やはり妊活をするようになってからはどうしてもその時だけにタイミングをとっていたのですが、それだとやはりできにくいんですね。
    4日毎、してみようと思います!
    ちなみに、お一人目のお子様は病院など通い始めてどのくらいで授かられましたか??
    焦ることなかれ〜と自分でも思いながら、マイペースにしてるつもりですが、とは言ってもやはり早く赤ちゃんに会いたくて。。

• 5月11日
  • chaco52

chaco52

私も多嚢胞の人は排卵検査薬が分かりにくいから病院に来た方がいいと言われました(^^;)それはその通りなんですが、その病院とは違う病院ですが、排卵日を大幅にはずしていたのでエコーだけじゃ不安で(^◇^;)排卵検査薬も併用した方が自分も安心します。
    私は妊活をお休みした月もあったんですが、2年程かかりました。そのうち流産一回。その2年はかなりきつかったです(>_<)2人目の流産は、妊活再開して3ヶ月くらいだったので思ったより早かったです!
    妊活していると、妊娠のことばかり考えてしまってきついですよね…ストレスためないように、焦らないようにと分かっていても、早く妊娠したい!と思ってしまいます(ノ_<)
    きちんと排卵しているか、子宮内膜は充分な厚さになるか、という事を調べるためにも病院に行く価値はあると思いますよ!お互い頑張りましょうね☆

• 5月12日
  • panma

panma

やはり分かりにくいのですか。。
    どうもいつもあまりちゃんと線が出なくて、意味があるのかな。。と不安になることがありました。
    でも併用も大事ですね。
    2年ですか。それでも妊娠されたのだから、ほんとに良かったですね!
    どうしても妊娠のことばかり考えがちですが、たまに忘れてしまおーと思うようにすることもあります。
    でも結局やはり気付いたら考えてるんですよね(^^;
    病院に通いながら、気長に頑張ってみようと思います♫
    ほんとに、ありがとうございました!
    頑張りますね♫

• 5月12日
マ メ

わたしも多嚢胞で、薬は基本クロミッド、20mmを超えたら点鼻で誘発、最終的には人工授精で妊娠しました。

病院に電話して仲良しのタイミング聞くの忘れてしまったと確認したほうが確実かなと思います。
タイミングがズレると落ち込みますからね(>_<)
もし確認は気が進まないようであれば、chaco52さんがおっしゃるように、受診日にタイミング取ることになっても大丈夫ですなように、ためすぎだけ注意して21日を迎えてはどうでしょうか。

うまく卵が育ってくれることを祈ってます(yω y*)

• panma

panma

そうなんですね!
    やはり多嚢胞の方はクロミッド服用する方が良いのですね。

電話できたらしてみます。
    そして、受診日前から少しタイミングとっておきます。
    ご返事ありがとうございました!
    マメ様のように授かれますように。。

• 5月12日
  • マ メ

マ メ

他にもいろいろ試したのですが、わたしはクロミッドが合っていましたʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛
    薬や治療法など、合う、合わないは十人十色いろいろだと思うので、気になることがあればどんどん相談してコミュニケーション取っていった方が、先生も自分もお互いあれこれ提案し易いし試しやすいと思います(๑•ᴗ•๑)
    と言ってもなかなか考えすぎてしまったりして、上手く先生に話すの難しいですけどね(>_<)

妊活ってしんどいことも多いと思いますが(わたしがそうでした💦)、頑張りすぎず、頑張ってくださいね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• 5月12日
  • panma

panma

ありがとうございます!
    自分の周りの友人が20代で出産しているので、やっぱり30代になるとなかなか難しくなるのかな〜と思い色々考えてしまったりするのですが、この場で皆さんに勇気づけてもらったりして、私も頑張ろうと思えました。
    クロミッドは周期が整ったので、恐らく自分にも合っているかなと思うので、今日から服用して頑張ってみます。
    マメ様本当にありがとうございました!

• 5月12日