※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

生理予定日の確定方法や基礎体温からの排卵日の計算について不安があり、検査薬の適切なタイミングも悩んでいます。

妊活中で、今ちょうど生理予定日ころかなぁと思っていて、ソワソワしてます。(最終生理8/17)
知識不足なのですが、生理予定日ってはっきりした日にちどうやってわかりますか?
私は生理はほぼ順調で、だいたい30日前後で来ます。ですが、28日で来る周期もあるし、35,6日でくることもあるので、はっきりした生理予定日っていうのがよくわかりません。そのくらいのズレは許容範囲内ですよね?
基礎体温も何ヶ月か計ってきたのですが、排卵かなと思う時から数えて14日(高温期14日)と思っていて正解なのですか?

検査薬をいつするべきかと悩んでいます。少し生理遅れているからって検査薬して、何度かリセットしているので、ちょっと早めにするのはこわいです。

コメント

排卵日から2週間後が基本的に生理予定日で、3週間後に検査薬と病院で言われました(*^^*)

しばぞー。

周期の幅がかなりながいですね。
生理予定日を確実にわかる方法はありませんが、周期が安定してない方は、仲良しをした日を基準にして妊娠検査薬で三週間たっていれば確実に結果はでます。二週間でもうっすら反応がでる場合もありますよ。

DAI☆

ありがとうございます✨
やはり検査薬は排卵から3週間なんですね。もう少し先の方がいいですね…
基礎体温を見ても、今回、どの日が排卵日なのか、今日が高温期何日目になるのかがわかりません。わかれば教えてください。

しばぞー。

わたしも、このアプリ使ってましたよ。排卵日は3日だと思いますが。。仲良しはこの日ですか?これよりあとだと厳しいかもしれませんが。。

高温期は36、5以上のところからですね。5日からと考えた場合21日以上高温が続けばまちがいなく妊娠でしょうね。なので26日になっても生理がなければ妊娠だとおもいます。妊娠しているとよいですね!

イブイブさんの言う通り3日から4日にかけてが排卵だと思います。

こちらの基礎体温は毎日同じ時間に同じ状態でとっていますか?
基礎体温は高低が0.3度違うと変わると病院で言われました(>_<)
なので少しばらつきがあったので同じ時間じゃないのかなぁなんて思ってしまいました(>_<)

3日か4日の夜に仲良しをしていない限り妊娠の可能性は低いかもです(>_<)(>_<)、、

DAI☆

お二方ともありがとうございます。
基礎体温はむむちょさんがいう通り、微妙に計る時間などズレているかもしれません。とりあえず、そんなに神経質にならず少しくらいのガタガタは気にしなくてよいからってかかりつけの婦人科の先生に言われたので、続けています。
排卵日は一旦ガクッと下がった3日頃と思ってよいんですね。一応その周辺だと、2日と5日に仲良ししてます。
気長に待っている間に生理くるかもしれませんが、気長に待ちます(笑)
ありがとうございました(*^^*)

それでしたら2日のが精子の寿命が長いので可能性は高いかもしれないですね!!♡

私も頑張っています!
一緒に頑張りましょう(*^^*)!

DAI☆

お言葉うれしいです!
お互い赤ちゃん来てくれるといいですね(*^o^*)
またよろしくお願いします☆

しばぞー。

計る時間が極端に違わない、夜寝不足で睡眠時間が四時間あればそこそこ正確にでると思いますよ。このグラフならちゃんと排卵してると思います。
気長が一番よいですよ。
気長に旅行計画たて、料金支払おうと思った朝に妊娠してました。。そんなものですよ。

DAI☆

排卵していると思うというお言葉で安心しました。ありがとうございます✨婦人科の先生にも数ヶ月前に同じように言われました。詳しい検査はしていませんが。
旅行計画してたんですね!その旅行は、妊娠がわかって結局行かれたんでしょうか?
実は偶然、私も来月に旅行(国内)に行く計画を立てたんです!その旅行のキャンセル料がかかるのが9/21〜みたいで…その頃に一度検査薬はしようと思いますが、その辺が気になるところではあります。

しばぞー。

お金支払う当日に検査薬が辞めました。。
旅行自体がゴールデンウイークでしたので八週とかになってしまい出血などこわいと思ったので。。
なんとも空気の読んでくれる子供だなと思いました(笑)

20日あたりに検査薬でチェックしたほうがよいですね。3日に着床したら反応があってもおかしくない時期ですしね。。

旅行がいけるのがよいのか、
赤ちゃんできてるのがいいのか
なんともコメントしがたいですが、のぞみーるさんのご満足のいく結果になるといーですね。

しばぞー。

あ、最初の文章へんですね。
お金支払う当日に検査薬に反応があったので旅行やめました。でした。。

DAI☆

そうですか、ほんとに最初の妊娠はいろいろ不安でこわいですもんね。イブイブさんは、キャンセル料払わなくて済んでよかったですね、ほんとお子さん空気読んでる^_^
うちも、もし妊娠できた場合は主人の方が、旅行中止にすると言いそうです。
もともと先月リセットした時に、気持ちを入れ替えようと計画した旅行だったんですが…もし妊娠できたとしたら、まぁそんなもんだなと思えそうです(笑)
どちらにしても悔いはありません。
いろいろとお世話になりました。20日に検査薬やってみます!
気長に、気長にですね( ´ ▽ ` )ノ