※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

市役所の養育支援でヘルパーを利用中。ヘルパーが準備や片付けをせず、赤ちゃんを抱っこし話しかけるだけ。引き継ぎも不十分で不満。普通なのか悩んでいます。

私には精神病があります。ワンオペが辛くて
最近から、市役所の養育支援のを活用し
赤ちゃんのお風呂、授乳をヘルパーに助けてもらっています。

しかし、やってくる事業所のヘルパーは
お風呂の準備もミルクの準備も 全ての片付けまで
全くやりません。。。

赤ちゃんばかり抱っこして、お喋りばかり私に話かけてきて、時間がすぎて 次があるから行くね~と帰ってしまいます。

さらに、次のヘルパーへの引き継ぎも
ママがミルク持ってくるから~と目の前で説明してて、毎回
キッチンは放置、ベビーバス放置、着替えも放置、準備も放置。。。

これが普通なのかな。。。
ハッキリ本人に言えない。。。

コメント

はじめてのママリ

なんか何のために頼んでいるのか分かりませんね…
やってほしいところが違いますよね…
本人に言いにくかったら事業所の所長さんに電話でとかどうですか??
してもらいたいのはこれとこれですって言って良いのではないかと思いました😣😣
私は赤ちゃんではないですが、お年寄りのヘルパー事業所みたいなところで働いてたことありますが、家族からこれとこれとこれを手伝ってほしいって相談受けてやってましたよ🙆‍♀️
きっとそういう話し合いしながら分かり合えるというか…🤔

• なな

なな

コメントありがとうございます😭 障害福祉のヘルパーも活用してます!料理をお願いしてますが、準備も片付けも綺麗にして帰るので、ヘルパーによって違うのかな?と悩んでいました。
    電話するのも勇気入りますね😅今日ヘルパー来るから気まづい(笑)
    がんばります!

• 1月13日
tss_mcr

私もヘルパー使ってた事あります。
ちゃんとやってくれないと意味ないですよね。
逆にこっちが疲れませんか?

• なな

なな

そうなんですよ!!😭
    逆に私が疲れてしまって😭😭😭気持ち分かってくれて、ありがとうございます!

• 1月13日
  • tss_mcr

tss_mcr

ですよね。
    だからこそちゃんと伝えた方がいいと思います。
    満足行くまで何度だって変えてもいいですし!

• 1月13日
  • なな

なな

ありがとうございます😭
    きちんと伝えてみます!!

• 1月13日
  • tss_mcr

tss_mcr

大丈夫ですか?💦
    何だかななさんの事が心配です。
    あまり周りの事は気にしなくて大丈夫ですよ。

• 1月13日
  • tss_mcr

tss_mcr

グッドアンサーありがとうございます(>人<;)

• 1月13日
ちぃ

詳しくはないですが、養育支援ってきっと子育てがしんどくなったから頼むとこですよね?
準備や片付けは家事代行では?
なんでもやってくれる便利屋ではないかと。。

• なな

なな

そうなんですか?
    私の認識不足かもしれません。。。アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
1姫1王子

産後支援とかって、赤ちゃんのお世話というか抱っこはしてくれるけど家事はしませんというものだったりしませんか?
そのあたりを確認して、やってほしいことを改めてしっかり伝えてみるといいと思います。
してほしいことをしてもらえないなら来てもらってもですよね😔

• なな

なな

いちよ、役所の方も交えて、面談で話したはずなんですが。。。😞
    確認してみます。ありがとうございます

• 1月13日

全てやってしまうと、その支援を終えてからママとしての知識やスキルが無くなるからですよ。

たしかに支援なので、全てやって!と思うかもしれませんが市役所の支援はそんなもんです。

というよりも、市役所の支援は物理的な支援より、精神面の支援を目的としています。お喋りばかり私に話しかけてきて、とありますが、そのお喋りの時間がとても大切です。時間が過ぎてしまうと感じるということは、その時間長く感じていないのではないでしょうか。

1人でいると、孤独や不安に苛まれる中、誰かがいる、誰かが話しかけてくれるというのが精神的には非常に重要です。

キッチンやベビーバスや着替え準備放置が普通なのかはその市役所へ聞いてみてはどうでしょう??本人に言わなくても市役所なら、それが普通が普通でないか教えてくれるとおもいます。

私も産後うつっぽくなってしまい市役所の支援を半年間受けました。私の場合、他人が自分の家に入る方がストレスと感じるタイプだったので、支援を受けれる施設に赤ちゃんと行き、朝から夕方まで過ごし帰宅、という流れで週一で通いました。

その時は赤ちゃんを預かってくれて昼寝をさせてくれたりご飯を作ってくれましたが、片付けは全て自分でした。
でも、それって私からしたら当たり前なのかな?とおもってました💦

私の場合は、人と話せる、1人じゃないってだけでかなり救われたので…

ワンオペ育児という言葉が私は苦手ですが、私も産後退院してからずーっと1人です。
実両親は正社員、義父母は遠方、夫は教員で土日休みも部活でいないです。

なので、やるしかないという気持ちから全てがストレスになってしまい、鬱っぽくなってしまい、毎日毎日泣いていたり情緒不安定でした。

精神的な病気は他にもパニックと嘔吐恐怖を持っている為とても辛い気持ちわかります。

そのヘルパーさんが来ることがストレスと感じるなら、市役所へ相談し別の方にしてもらったり別の支援を受けてみてはどうでしょうか??

赤ちゃん2ヶ月でまだまだ大変だとおもいますが、あっという間に時間は過ぎました。その時私もみんなからあっという間にと言われ、そんなわけないと思ってましたが、その時の赤ちゃんがもうすぐ2歳です。信じられません。あっという間すぎて😊

できることが増えてきて、可愛さも増し、大変さも増し、私も成長を少しずつできていると思ってます。

ななさんも、ななさんに合った支援を受けて今の辛い状況から少しでもいい方向に向きますように。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    私も役所の方交えて、面談で要望を伝えたのですが、
    作業より、精神の援助が役所は大きいとは知りませんでした!
    もう一度、確認してみます!

• 1月13日

退会ユーザー

物理的な支援でしたら、赤ちゃん ヘルパーで検索すると地元に特化したヘルパーさん出てきますよ☺️一度市役所へ相談して、こうしてほしいと伝えて改善されなければ、それもぜひ検索してみてください🎀

• 1月13日
  • なな

なな

はい!まず相談して、無理なら赤ちゃんヘルパー活用します!ありがとうございます!

• 1月13日
もも

私もヘルパー頼んでましたが
おしゃべりばかりで床拭いて
終わりお金ももったいないし頼むのやめちゃいました

• なな

なな

そうなんですか~😥
    コメントありがとうございます。

• 1月13日