※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
ココロ・悩み

祖母との関係で悩んでいます。祖母の行動に不安を感じ、息子との接し方に困っています。これをどう伝えるべきか迷っています。

気にしすぎなのでしょうか?💧言ってもいいものなのでしょうか?😓💧もちろん可愛がってくれているのはわかります。

祖母は免許を持っていません。母、母の兄弟はしごとをしているためそんなに頻繁に祖母宅へ行くことは出来ません。
私はもともと母が休みの日、一緒に出掛けることが多かったです。
今でも祝日、主人は仕事、母は休みのため、どっか行く?など多々誘われますし、こちらから誘うこともあります。
その際のほとんどが祖母もです。
別に祖母のことが嫌いなわけではありません。
ただ、息子に同じフォークやお箸で食べさせる、食べ途中のものをあげようとする、笛のおもちゃがあるよ。と言い同じ笛に口をつけて息子にも吹かせる、入れ歯なのも気になります。また、下着などもあるためあまり息子に他所の洗濯物など触らせたくありません。
それなのにいいよいいよと遊ばせる。私が家でもやっちゃうからと辞めさせようとすると、、あーあ、ダメって言われて遊ぶもの無くなっちゃったね〜と嫌味のように言われます。また、現在息子はペンなど左手で持つことのようが多いです。そのことに関しても度々言われます。
ガルガルしたり、産後潔癖になったことも気になってしまうことの原因だと思います。
ただ、一緒に出かけたいとあまり思えなくなってきてしまいました。母に誘われて祖母も母と2人じゃつまらんから息子も連れてきたいと言われるのですが、上記のこと伝えてもいいものでしょうか?😓💧
あとは大丈夫だよ〜と言っているのに息子を抱っこしたがります。正直、1人で立つにもよろけるのに怖くて仕方がないです😓

コメント

三児のmama (26)

あたしなら
虫歯になったりするの困るのであたしたちでも箸とか別にしてるので別でお願いします🥺
って言いましたよ🤗

めれんげ

身内なので私なら気にせず本人にガンガン言いますね笑
箸などについても何回も怒ってます😂ばーちゃんも、うるさいなぁみたいな感じです😂😂

だけど、一緒に出かけるの嫌とかそー思ったことは無いですね。うちも昔から母さんと出かける時は結構な頻度でばーちゃんついてきて、文句言い出す度じゃーついてこなきゃいいのに〜とお決まりみたいな会話始まります笑