※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。寝不足で疲れ、抱っこしても泣き暴れることが辛いようです。家族のサポートも限られています。将来の不安もあり、メンタルが心配です。

生後1ヶ月半、初めて疲れて泣いてしまいました。

1ヶ月頃から日中に寝なくなりました。
昨日は朝9時から寝ついた夜10時までの約13時間で寝たのは約3時間半。2.30分ずつ寝てあとはずっとぐずっています。その間で授乳13回、母乳が足りてないのかとミルクを足しても眠らず、抱っこもおしゃぶりもおくるみも温度調節もダメです。げっぷもさせてますしうんちも出ています。どうしようもなくて5分くらい置いて泣かせることもありますが、マンションなので近隣に声が響いてないか気になります。夜は2.3時間まとめて寝てくれます。

一番きついのは抱っこしても泣いて暴れることです。
横抱きだと手足をバタつかせるし、ラッコ抱きだと泣き止んでも頭をすごく持ち上げて頭突きみたいにしたり、足も下へ蹴ってます。平泳ぎの足のような感じです。
横に置いたときもずっと手足は動かしっぱなしです。
最初は力が強い子なのか、首が座るのも早いかもと思っていましたが、何か障害があるのかと不安になってきました。。。

主人は休みが月3.4回ほどしかなく、朝の5時に家を出て帰宅するのは7.8時頃です。家ではなるべく休んで貰いたいのに、娘をあやしてくれたり進んでお風呂に入れてくれたり。それなのに晩ごはんもできてなくて申し訳ないです。

子持ちの友人はそのうち楽になると言われるのですが、段々大変になるばかりです。皆さんの質問を見てると魔の3ヶ月や半年頃からの夜泣き、そしてイヤイヤ期など今後もっとしんどくなりそうで自分のメンタルが不安です。
私がおおらかな気持ちで笑っていないと娘にも伝わってしまうのに、また何もできない1日が始まるのかと憂鬱です。。。

コメント

抱っこだとねますか???

うちは
置くとすぐ起きちゃう子
だったので一緒に
ソファで寝てましたよ!

そして赤ちゃん寝ることが
大事なので
そうしないとぐずりや
癇癪につながるそうです!
一人目ですかね?
一人目ならお母さんも
ゆっくりしてください!

家事は後回しで!
抱っこで半年くらい
ぐーたら過ごしてましたよ!

寝る前に
ソファに携帯飲み物
持ち込んで一緒にお昼寝してました( ˆ ˆ )

まだ赤ちゃんも連続して
1時間以上起きてることが
出来ないのでグズグズ
しちゃったりします!

寝ぐずり 対処法
などで調べると色んな
方法でますので赤ちゃんに
あったやつ見つけてみてください✧

うちの子はお腹すいたより
眠くて寝れないよー
どうやって寝るんだよー!って
かなりお怒りでした笑

もしかしたら母乳も
上げすぎて気持ち悪いかも
しれません!
大人でも飲まされすぎても
赤ちゃんの胃はかなり小さいので限界もありますので
時間を決めてあげるのも
いいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですね😭

うちは台所の換気扇を強で回して下で
    ユラユラしてると寝てました!

あとは、YouTubeの
    ドライヤー音とか!

オルゴールで寝るなんて
    ありえなかったので
    うるさい雑音のが安心するのか胎教音に似てるのか

良かったら大変ですが
    10.15分くらい粘って
    ユラユラしてみてください!

• 1月13日
はじめてのママリ

一人目です。
抱っこでも寝ません。
おっぱいを咥えさせるとうとうとはしますが、げっぷさせたりしてるとまた目パッチリに戻ります。

はじめてのママリ🔰

夜はトータル何時間寝ていますか??
私の娘も1ヶ月半頃は同じような感じでした😅

娘の場合は夜しっかりと寝ていて、夜10時から朝11時ぐらいまで授乳を挟みながらがっつり寝ていました。

そこから夜寝るまで全く寝ず!トータル1時間も寝なかったです😂

助産師さん曰く、夜寝る子は昼間寝ないそうです。
途中から夜寝てくれるだけマシかーと思って諦めました😅

でもなぜか2ヶ月に入る少し前から、朝は8時9時ぐらいに起きて遊び、ぐずったりもしながら1時ぐらいからまた3時間ほど昼寝して夕方から起きるというリズムができてきました😊
まだ日によって寝ない日もありますが…

私もあまりにも寝なかった時は、朝に昼ご飯と晩ご飯作ってました。笑

何も参考にできることがなくすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は3時間、3時間、2時間、1.5時間くらいなのでトータル9.10時間くらいの睡眠時間です💦夜は9.10時くらいに寝て、朝は大体9時頃に起きます。最初の寝かしつけは時間がかかりますが、夜中は授乳してベッドに寝かせると自然と寝てくれるので助かります。

夜これだけ寝てたら昼間は仕方ないんですかね😣
    でも2ヶ月少し前からリズムができるという言葉に希望がもてました❗️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝るのとっても上手なんですね😊✨夜は寝るというリズムが少しずつできてきているのかもしれません🤔

これは勝手な推測ですが、生後2ヶ月ぐらいの子の平均睡眠時間が14〜15時間ぐらいらしいので、夜約13時間寝てたらそりゃ昼寝ないわなーと、自分に言い聞かせてました😂笑

私もまだ悩みまくってるので、お互いにぼちぼち頑張りましょうね😭💕

• 1月13日

私も1ヶ月半ごろ、疲れて泣いてしまいました…😭

縦抱きにしてユラユラしてても、暴れちゃいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期はやはり疲れちゃうんですかね💦

ユラユラしてたら暴れないですが、足でぴょんぴょん?みたいに下に蹴ることはあります。これって普通でしょうか?

• 1月13日

退会ユーザー

私のところも縦抱きで下に蹴ることありました!
    横抱き、ラッコ抱きのときの暴れ方も似てます😂

縦抱きが抱っこの中でおとなしいようなら、コニーのような抱っこ紐を使ってみると少し楽になるかも…です。
    私の赤ちゃんには合っていたようで、すぐ寝てくれるし抱っこしたままでも片手はあいてるので便利でした。

私も赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、晩御飯作れない日、心に余裕のない日ばっかでした😱
    旦那さんも協力的で優しい方のようですし、無理しないでくださいね。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

蹴り方、暴れ方が同じようで安心しました!保健師さんの家庭訪問がまだなので不安でした。

抱っこ紐はアップリカのコアラがありますが、まだ横抱きで使用してまして、家事で立ち止まると泣きます。

今日は素肌で密着して縦抱きユラユラで寝てくれました!置いたら起きちゃいますが、暴れないだけ昨日よりマシです。ありがとうございました。

• 1月13日
れい

こんにちは!赤ちゃん同じくらいですね👶抱っこ紐は使っていますか?うちも置いてる時は基本泣いてるので抱っこ紐つけてご飯食べたり家事しています!
3ヶ月未満の赤ちゃんは、連続2時間以上起きてると眠すぎてに眠れなくなるみたいです💦なのでうちは2時間経つかな?くらいになったら寝かしつけようと意識すると寝てくれます!おくと起きるので抱っこしっぱなしですが😅
蹴られるのはしょっちゅうです!
うちの子は小刻みに縦揺れしながらおしりをたたくと寝てくれます。
それでも泣いてる時は、いったん泣き止ませるために、大きくゆっくり、スクワットをするとびっくりするのか泣き止みます。
泣いてた理由を忘れるようなことをすると、泣き止むみたいです!
大変だと思いますが、色々試してみてください!お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐でも止まると泣いてしまいます。アップリカのコアラなのですが、使いにくくて私もしんどいです。。。
    今日は素肌で密着して縦抱きゆらゆらで寝てくれました!
    置いたら起きて泣いちゃいますが、昨日より心に余裕が持てます。ありがとうございます。頑張ります!

• 1月13日