※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
その他の疑問

マイホーム。新築で見積もりを出すと予算より高くリフォームで悩んでい…

マイホーム。
新築で見積もりを出すと予算より高くリフォームで悩んでいると、義父母にいろいろ言われトラブルになりそうで気が重くなってきました…

最初は、土地があるからそこにしたら良いよ!
と、ありがたい言葉をいただいて喜んでいたのですが、
いざ話が進んでいくと、
玄関や風呂場は高いお金を出してリフォームしたから残した方が良い。
キッチンだけリフォームすれば安くつくからそれでいい。
昔の人はそれで生活していたんだから、そのままの間取りでよい。
と、言われています。。

確かにリフォームはしたのかもしれませんが、正直、間取りはThe昭和な感じで、使いずらく。。
私たちはリフォームといっても基礎だけ残して、ほぼフルリフォームにして、家事動線や使いやすさを優先したいと思っていたのでそう言われてトラブルの予感しかなくなってきました。。

生活スタイルは、平日はワンオペでわたし1人で子供たちと過ごしています。旦那は子供たちが起きた頃に出勤し寝てから帰ってきます。
わたしも仕事をしているため、できるだけ時間短縮したくて家事動線や使いやすさは重視する形で考えていました。

好きなようにフルリフォームすると、もったいない。高いお金だして過去にリフォームしたのに壊すの?など言われそうです…

特に義家族に金銭的な援助はお願いしていません。

どう話をすれば義父母も納得し、自分たちの希望通りに円滑に話が進むでしょうか…。

コメント

moon

旦那さんから口出ししないでって言ってもらったらいいのでは?
そんなに言うならもういらないって。

• マユ

マユ

旦那は義父母の話を聞く耳もたずスルーしてました😅どう思ってるのかまだ聞いてないですが、たぶんわたしと同じ意見なので言ってもらうのが一番ですよね💦
    坪単価が高い人気の場所にある土地のため、円満に話が進むのがベストです😭🙏

• 1月13日

マイホームを建てるうえで間取り重視にすることは夫婦で決めていたことだからと、旦那さんから伝えてもらいましょう⭐

• マユ

マユ

そうですよね🤭旦那から伝えてもらうのが一番ですよね!
    昨日話したら、ほっとけばいいよ。言わせとけば。と言っていたので…😑しっかり話してもらいます🙏

• 1月14日

昔の家なら断熱性能ペラペラだと思うので、お義父さん・お義母さんの健康(ヒートショック・高血圧・風邪などからくる肺炎・喘息・心疾患・夜間頻尿・熱中症など)が心配…健康のために断熱を良くしたいからフルリフォームにしたい…長生きしてね😢みたいな、しおらしい嫁作戦は効きそうでしょうか😅

土地をいただくなら強く出られないし、どうしても折り合いがつかないなら土地からの購入も検討した方が良いと思います☺️

• マユ

マユ

確かに断熱性能も昔はあまりよくないですよね😑💦
    義父母の健康は同居ではないので、ありがとうね〜くらいで流されそうな気もします😱💦
    でも遊びにきてくださったときに快適に過ごしていただきたいとか、孫が快適に元気に過ごすためなどを出すと効果あるかもしれません!😆
    そうですね💦土地からの購入も考えてみます✨

• 1月14日