※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。距離を置きたいけど、義母との考え方の違いでストレスを感じています。義母は子供には優しいが、私には厳しい態度を取り、私がおかしいと感じさせられています。

義母は、悪い人ではないんですけど、家が近いのと、考え方が違うから息苦しくて、関わるとストレスです。
行き場がなくて、普段許せる小さな事でも子供の事をすごく叱ってしまって、自己嫌悪です…。
この間義母に言われた言葉が引っかかります。
私は、嫁としてすごく自由にやらせてあげてるって言われたんです。郷に行っては郷に従えっていうのが当たり前だけど、私はそれが嫌みたいだから、嫁としてみるのを諦めた、と。
私は奴隷じゃないし、夫と結婚したら義母が関わってきていい権利がどこから生まれてくるんだという考え方なので、適度な距離感で充分だと思ってるのですが…。
私は実家が近くないので心配だから、と言ってくれるのですが、考え方が違うから、一緒にいる方が苦痛で…。
でもそれを伝えると、私がおかしいとかこだわりが強いとか、最近となっては私の発言がトラウマになってすごく気を遣ってるとか、一緒にいたくないからお誘いも断ると、イジメられてると言ってきたんです…。でも子供には優しいおばあちゃんだから、息子もだんだん懐いてきてしまって、そうすると私だけがやっぱりおかしいんだ、という気がしてきてしまって辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「一緒にいるほうが苦痛で」と素直に話したんですか?
そうなるとお姑さんも少なからずショックはあったのかなと思います💦本心は語らずしれっと距離をおくくらいでよかったかなと思います。
ただ、ネチネチとCoccoさんの人格否定したり嫁を便利屋扱いするお姑さんはとても面倒な人ですね💧
Coccoさんは「悪い人ではない」とおっしゃっていますが私なら大嫌いになります(笑)
嫌われるの承知で関わりません😂

こう

うちも近所だったし、義母の性格も状況も似ています。
私の事かと思ったくらいです。
悪い人ではない、けど…ですよね。
頼ってと言われるのですが、ストレス溜まるから行きたくないですよね。
旦那さんが調整役で間に入ってくれると良いのですが…

うちは地主である義母の力が大きく旦那も庇ってくれなかったので離婚が決まりましたが、今思えば表面だけ取り繕って何とかうまくやって行けなかったのかなとちょっと思います。心では何思っても自由なので。

私はCocoさんがおかしいとは思いませんよ。義母なんて元々他人だったのに嫁がこちらのやり方に合わせろと言うのも難しい話ですし、今は嫁として嫁いだなら…と言う時代でもないですし。