※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。里帰りはせず、立ち会い出産を希望していますが、母の行動にイライラ。母の言動やお金の問題でストレスを感じています。母の過剰な心配や行動にプレッシャーを感じています。距離が近すぎてイライラしています。

実母についての愚痴です。

現在2人目を妊娠中、実家には兄家族(妻、子3人)が同居しておりとても賑やかで正直あまり居心地も良くない為里帰りはしません。

実家は車で1時間の距離です。
立ち会い出産を希望しており、陣痛がきたら母に来てもらい上の子をみていてもらう予定なのですが母は仕事をしている為、時間と都合が合えば来てもらって主人に立ち会ってもらえたら嬉しいなという状態です。(病院は上の子の立ち会いが出来ない為、臨機応変に...という事でお医者さんとも話をしています。)

母とは普段は仲が良い方で、よく一緒に旅行に行ったりもするのですが一緒にいる時間が長いと少しずつイライラ...
出産予定日前あたりから仕事が休みの度に泊まりに来てくれるのですが、大雑把な母に神経質な私がイライラしてしまいます。(基本的にトイレの電気は点けっぱなし、熱しすぎたフライパンに強火で味噌味のついている豚肉を炒めて油はねまくり、それなのに拭かずにそのままなど...)
また、母は同情しまくりな感情論タイプ、田舎者の古い考え方を持った人間で、私が母に主人の愚痴を話しても絶対に主人の肩を持ちます。
主人はお小遣いが5万円なのですが、飲酒喫煙はせず朝ご飯は出しても食べない、お弁当も仕事柄不要、飲み会も苦手な為滅多に行く事がありません。その為、お小遣いの全てが唯一の趣味(?)のパチンコに消えます。お金があると仕事を早く切り上げてこそっとパチンコへ。25日にお小遣いを渡して、翌月の頭には大体全てなくなっています。酷い時には私の財布から勝手にクレジットカードを取ってキャッシングしたり、家にあった商品券を換金してパチンコに使ったり、家賃を入れておいたキャッシュカードが取られていて(私が実家に帰省した4日間で15万円使われていました)家賃の引き落としがされていなかったり...その愚痴を話しても「5万円のお小遣いじゃ少ない」「◯◯君(主人)は家事や育児をたくさん手伝ってくれる。普通は専業主婦で暇なあなたが全てやらなくちゃいけない。それだけでも有難いと思いなさい」と。
私の父は家事や育児は一切しない、出来ません。お湯の沸かし方すら分かりません。会社と飲食店(お湯すら沸かせませんが)を経営していて、お金は惜しみなく使います。そんな父の妻だからそんな考え方なのか...と考えるようにしていましたが何を言っても自分の考え方を曲げてくれませんし、自分が全て正しい、私が間違っているというような言い方をしてくるので段々とイライラ。愚痴るのをやめても事あるごとに二言目には「◯◯君、可哀想」と言ってきます。

最近うちに泊まりに来てくれた際に、酔っ払った勢いで「早く産め〜早く産め〜」と私に向かって踊り始めた母。それが気に入ったのかその後、何度も何度もしつこくその行為を繰り返してきました。1人目も予定日を超過しての出産だったのですが、周りからの「まだ産まれないの?」「いつ産まれるの?」という言葉が物凄くプレッシャーだった為、母の言葉に悪気がないことは分かっていても過剰に反応してまたかとイライラしてしまいます。

もういつ産まれてもおかしくない状況で心配してくれているのも分かりますし、いつ陣痛がきても極力駆けつけられるようにしてくれているようなのですが「まだ産まれないの?」と毎日送られてくるLINEに焦らされている気持ちになってしまいます。

優しくて天然な母。大好きなのですが、距離が近すぎるとどうしてもイライラしてしまいます。

長々とすいません。ただの愚痴です、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

さ🦖

お疲れ様です‼︎

えーまず、小遣い5万は手取りはわかりませんが
50万稼いでるなら妥当かと思います‼︎
お小遣いは、世間一般的に
1割ですので‼︎
そして、私も平成生まれの割に
古臭い部分もあり、自論になりますが育児は親の仕事なので
母親だけの仕事では、ありません
なのでやるのは、当たり前です
私の父もrrさんのお父様に近い部分があります‼︎
お湯は、沸かせると思いますが
箸すら持って来ないですし、箸が出てないと
母に箸ないけど手で食えって言うのか?とキレる人です
なので、そんな中育った私は嫌いを通り越しどうでもいいです
父親らしい事なんてしてもらってませんから‼︎
稼いで来るのが父親の仕事なら
税金払ってる人みんな親になります‼︎(母子手当)

そして私は母に似てる部分もあるため
衝突もしますが、一緒だなぁと思うのが
てめぇの小遣いドブに捨てようが使おうが好きにしろです‼︎
ただそれは、小遣いの範囲の話で
キャッシングしたりは、また別です‼︎
私の父は、月多いと60稼いで来る人だったみたいですが
5万でした‼︎
ギャンブルは、競馬くらいで
酒もタバコもしてましたが
全て生活費から
朝ごはんも昼ごはんも母が作ってました‼︎
なので、全て飲み代です‼︎

rrさんの旦那さんが
お父様のように、経営者で
惜しみなく使える程のお給料で
生活も裕福にできるのであれば良いですが
そうでないなら、一家の主人として
自覚が足りません
私の知人に、家にいると
色んな事に目がつくから
家にはいない
その代わり飲みに行くなら
外食しても困らないだけのお金は置いてくと聞きました‼︎

私は、母に似て気が強いので
rrさんのように、お母さんに言われたら
引っかかる事は全て言い返します‼︎
私も根性論、感情論タイプですが
(同意はしますが同情はしないです、自分が嫌いなので)
小遣いが少ないと言われたら
この給料で、世間一般では
1割と言われてるけど
いくらが妥当なの⁇
生活出来なくなったら、無償で工面してくれるって事⁇
してくれないなら、押し付けないで、と言いますし
家事育児について言われたら
家事は専業であれば、確かに私の仕事
育児は、親の仕事だから
父"親"なわけだからして当たり前だよね⁇
稼いでる来るのが仕事なら
換金しなくても良いくらい