※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
妊活

妊活で2人目を希望するが、旦那と意見が合わず不妊治療について悩んでいる。どうやって納得させたか知りたい。

2人目の妊活についてです。私はもう1人欲しいのですが、旦那さんは1人でいいと意見が食い違っています。話し合っても不妊治療をすることについて納得してもらえず悶々としています。

1人目は多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤うって妊娠しました。2人目も病院に行った方が早いとは思ってますが、

2人目の不妊治療に反対されていた方で、どうやって納得してもらえたか、よければ教えて欲しいです🙏

コメント

LAPIS

納得というか、諦めきれないなら根気よく説得するしかないでしょう

私は最初から夫に反対されていたので未だに文句を言われます

ママリ

ちょっと状況は違いますが..

1人目は病院でタイミング法、排卵誘発剤を使って授かりました。2人目までは旦那も欲しがっていたので病院に行くかな..と思いましたが2週期目で授かりました。
旦那は3人目を希望しておらず、意見は対立。
仲良しが無いので妊活すら始められませんでした。
2人目が生まれて2年近く経ったところで久々に仲良し、排卵日を大幅に過ぎてましたが妊娠に至りました。この偶然が無ければ未だに旦那と意見のすれ違いの日々だったと思います。

ろみさんの旦那さんは2人目に反対ですか?それとも不妊治療する事だけに反対ですか?
両方に反対なら定期的に自分の気持ちを伝えるか、私のように偶然を狙うかしかないかもしれません..
あまりしつこく言うと爆発してしまうかもしれないので要注意ですが..
不妊治療を反対しているだけなら、体質が変わって2人目は治療せずに授かる可能性もありますから、協力してもらえるなら普通に妊活もありだと思いますがどうですかね(◞‸◟)

  • ろみ

    ろみ

    丁寧にありがとうございます😊
    うちの旦那さんは2人目に反対、不妊治療もあまりすすまない感じがしますので、両方ですね笑
    定期的に気持ちを伝えるの大事ですね✨
    仲良しもたまにあるので私も偶然を狙ってみます笑笑

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    意見が合わずモヤモヤする気持ちすごくわかるのでT_T
    子供がいて幸せなはずなのに、意見が合わない事でため息ばかりでした。
    仲良しがたまにあるなら絶対反対って訳じゃない気もするので諦めず頑張って下さいね^^!

    • 1月13日
✳︎mama✳︎

うちも全く同じ状況でした😅同じ病名で治療しないと妊娠しません。
主人はずっと一人だけでいい。2人いたらお金がかかるし、旅行とかも行かないで苦しい生活はしたくない。お金は子供の為に使うのではなく自分達のものだ。また育児もあの大変な時期を繰り返すのが嫌だなど言っていました。私は2人目が欲しい反面、今1人にさえ手がかかって大変だから、せめて5歳差くらいに出来たらなと思っていました。
ですので最近まで主人の気分を害するのでこの話題には触れなかったのですが、
正月に親戚の占い?をされている方が2人目が見えると言われたので、主人には言って無かったけど5歳差で今年出来たらなと思っていますと主人の前で話したら、その後も主人に2人目の話をしたらいつぐらいに出来たら良いと?などと聞いて来たり、前向きに考えているようでびっくりしました😅ただ、その前にも上司から2人はいるぞ!などいろいろ言われてたのも影響しているかと思いますが😅
第三者からの意見で、特に主人の上司や友達から2人はいるぞ!的な助言をしてくれる方がいるといいですね💦

  • ろみ

    ろみ

    詳しくありがとうございます😊やっぱり時が経ったり周りから言われたりするのも影響あるんですねー!参考になりました!うちの場合は住宅ローンもあることがとても気にかかっているみたいです。
    旦那さんの気持ちが変わることを期待したいです笑

    • 1月16日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    我が家も昨年夏に新居を購入したのですが、そのお披露目会で主人の上司や職場の方を招待したのですが、その時に上司達から家も買った事だし、そろそろ2人目作らないと!! は?いらない?1人じゃかわいそうだ!など言って頂き、その時主人は2人目も考えてますよ〜!と言わざるを得ない感じで返答していました😅
    主人の周りの友達も家購入&子供2〜3人というのが続いているのも影響してると思います🙂
    周りにそういうお友達がいたら、遊びに行って話を聞くのも良いかも知れませんね😊

    • 1月16日