※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
子育て・グッズ

2歳3歳のお子さんがてんかんの可能性がある症状で救急車を呼んだが、血液検査では異常なし。脳波検査の結果を待ちながら不安で毎日怖い思いをしている。身内にてんかんの人がおり、遺伝の可能性も心配。

2歳3歳くらいのお子さんでてんかんのお子さんが
いらっしゃる方にお聞きしたいです。

先週昼寝をさせてたら様子がおかしく、
見てみたら右手ピクピクさせて右を見ていて
抱き抱えてみたら痙攣起こしてました。

ビックリして救急車呼んだのですが、
救急車来るまで泣かず、待ってる間
口からヨダレを出し次第に泡症になって
救急車来てから泣き始めました!

てんかんかも?と思いましたが救急隊員の方からは
何も言われず、血液検査だけして異常なしでした。

てんかんかもしれないので、一応脳波の検査が
明後日あるのですが結果出るまで1週間かかる
そうで再来週に結果が分かる予定です。

それまでてんかんかも?で確定ではないから
毎日心配だし、いつ発作が起きるかも分からないし
毎日怖いです。

もしてんかんだったら…とほんと怖いです
子供にも健康に産んであげられなくて
申し訳なく思います…

身内にてんかん持ち居まして、私や兄弟も
熱性痙攣と私自身はてんかんの検査もしていて
異常なしでした。

宜しければこちらのコメント欄で色々お聞きしたく
投稿しました。

コメント

ao

2歳ではないですが、もうすぐ1歳8ヶ月になる次男が今てんかん疑惑で明後日脳波予定です💦

息子の場合は2.3ヶ月おきの頻度で全身の痙攣を起こしていて、その間にも脳波をとっているのですが異常なしでした。
今回のお正月で、友人宅で遊んでいたら突然倒れ白目をむき、全身の痙攣をおこし再検査になりました。もう医者からはてんかんだろうとは思いますと言われました。。

うちの家系にはてんかんの人はいないのになんでと、本当にてんかんだったらどうしようと不安でいっぱいなのでお気持ちわかります。。

• MachatoMaMa♡

明後日脳波検査同じですね!お互い心配ですよね…

え。脳波検査異常なしなのにてんかんの症状は出るんですね…異常なしと言われるのを期待してたのですが、もし異常なしだったとしても、発作を起こすかもしれないんですね…なんでなんでしょうかね汗

ホントに不安ですよね。痙攣起こした瞬間も見てるから尚更怖いし泣きたくなります。

• 1月13日
  • ao

ao

そうなんです、、
    今更てんかんかもと言われ、いやいや脳波異常なかったじゃん😭という感じなんですが、息子の場合は良性の小児てんかんかな?と言われていて、ママリなどでも見てると脳波に異常がないので良性の小児てんかんって言われたっていう方がいらっしゃいました。

その場合大人までには落ち着くようなのですが、脳波に異常もないのにてんかんの薬飲ませるのも怖いし
    専門のてんかんセンターにもかかってみようかな、と思っています、、。

ほんとに何度も検査させて子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいですよね😭

• 1月13日

異常なしで原因分からないのが1番怖いですよね!!うちの息子もそんな予感します…薬も飲まない子だから飲ませ方とか今から考えまくりです…

• 1月13日
  • ao

ao

お子さん、脳波の結果はまだ出ていませんか?

うちの子は今日てんかんと診断されました。。それも脳波には異常はなく😭最低でも2年間の抗てんかん薬開始になったので、本当に元気に産んであげられなくてごめんねの気持ちでいっぱいです。。

• 1月16日

ホントですか…でもてんかんって診断出た方が安心ですね!!
    私の息子は一昨日検査したばっかなので、再来週に結果分かります!不安です…

• 1月16日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

たぶん生後3ヶ月から、てんかんがあります。
実際てんかんと名前がついたのは1歳児過ぎてからでした

生後3ヶ月の時に沐浴後気持ちよさそうに寝たなーと思ったら
顔面蒼白で唇まで真っ白になりビックリしましたが、様子を見てると少しして血色が戻ったので
何だったのかな?くらいで気に留めてませんでした…
生後6ヶ月で保育園に通い始めたんですが、すぐに同じように顔面蒼白になったようで
慌てて電話がかかって来たのですが以前もあったのでと1時間程様子を見てくれましたが保育園も初めての事だったので迎えに行き近くの小児科で
たぶんてんかんかな?と大学病院になりました
脳波も今までに4回MRI1回受けてますが
異常はありません。
実際寝かしつけて脳波を数分とるだけなので、その時に脳波に異常が出る事が少ないそうです。
しかし、3ヶ月に1度のペースで起こるのでてんかん薬を開始しました
その後3ヶ月して、また起こったので量を増やしてから今の所症状は無くなり
2月14日を過ぎても起こらなければ丸1年何もなく過ごせる事になります。
3年薬を飲んで症状が出なければ、一旦薬をやめて
服薬なしでも症状が出なければ完治になるそうです❗️

うちの子の症状は
顔面蒼白(叩いたりして泣けば血色戻ります)
その後はどこかを見つめて声かけに反応はなく
ぼーっとしている感じです。
こわばるような痙攣は無いのですが、顔面蒼白になったりするのも一種の痙攣だと説明されました

長々と詳しくありがとうございます。とても分かりやすく少し安心しました。結果的には脳波をとってもてんかんだとしても異常なしの場合のが多いんですね…明日脳波検査しても異常なしと言われるかも知れないんでその場合でも一応薬はもらえるのでしょうか?

• 1月13日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私の場合ですが、脳波を3回した頃に症状も3回以上起こってるので、てんかんとして治療開始しましょうかーと薬がやっとはじまった感じですので遅かったかな?と思います。
    たぶん、はじめに近くの小児科からはじまり
    大学病院に変わったんですが、救急搬送されてもてんかんでは大学病院に受け入れてもらえず…
    また専門の先生がいないと言う理由で
    市民病院に搬送されて、脳波などのデータ提供を大学病院に依頼した時に
    直接市民病院に委託したようでした。
    なのでその後は、てんかんは市民病院で受診しているので
    時間がるかかったのかな?と思います。
    MachatoMaMa♡さんのお子さんも脳波に異常が無かった場合
    また同じような症状が出たら
    薬を開始するのかも知れませんね。

• 1月13日

そうですか…。薬をもらって飲んでれば症状もおさまったりするから安心なんですが、もらえない場合はまたあの発作が出るかと思うと怖くて怖くて。5分くらい様子を見て普段通りや意識が戻ったら大丈夫と言われましたが、5分も様子みるとか心配で無理です。即救急車!ってなってしまいます。1週間ほど前になった時も大袈裟かもしれないですが死んじゃうんじゃないかと思った程でした…そんな中5分も様子見るとか…考えられません。また救急車呼んだ場合はまた脳波検査して薬をもらう事になる流れで様子を見るって感じで毎日不安な日々を過ごしそうです…

• 1月13日

発作が起こったら迷わず救急車でいいと思います!
    救急車が来るのも何分かかかりますからね
    少しでも早く来てもらって安心したいですからね。
    ご存知かも知れませんがYoutubeで色々なてんかん発作の症状がアニメで紹介されているのもあるので見た事がなければ、一度見てみるといいかも知れません。

お薬が処方されても、はじめは少量からはじまるかと思います
    それを服用しはじめて、発作がでるか出ないかで増量するか決まります。
    うちの子は1回増量してからは、発作が今の所なくなりましたが飲み忘れる事で症状が出る可能性もあるので
    飲み忘れないようにと大変です😅

• 1月13日

今日脳波の検査して来ましたが中々薬で寝てくれず2回薬飲ませたんですがそれでも寝ずかなり手こずりました(笑)最終的には寝てくれて脳波とれたので再来週結果聞きに行きます!kokopelliさんのお子さんときはまだ小さかったから手こずらずすんなり寝てくれましたか?

• 1月15日

寝かせるのが大変かも知れないのでと、脳波の時間を14時頃に設定してくれました。
    午前中は外で遊ばせて少しでも疲れるようにして
    お昼ご飯食べてお腹満たして更に眠気を誘う感じでした☺︎
    お薬は1回目でそれで何とか30分〜40分でなんとか寝てくれる感じです。

反対に脳波の最後に起こしながら波形を見てくれるんですが、それが全然起きれません😅

• 1月15日
やたん

息子が2歳半頃にてんかん発症しました。
息子の場合夜でも昼寝でも寝始めてから30分以内に発作を起こします。寝始めと寝起きは起きやすいと言われました。
脳波の検査しましたが異常は見当たらず、MRIとスペクトという検査をして脳の構造に問題があるとわかり、それが原因のてんかんでした。
不安な気持ち、申し訳ない気持ちとてもよくわかります。でも普通に周りの子と同じように成長して、薬で発作も落ち着いているので最初の頃の絶望感は今は薄らいでいます。

だからうちの息子も昼寝させてて起きた頃にはなってたんですね、、
    脳波に異常なくても原因がわかってよかったですね!小さいうちからなるてんかんは例外除いて治ると言われたのでもし、てんかんだったら治ることを願うばかりです…薬も飲まない子なのでどう飲ませようかとか考えまくりです

• 1月13日
  • やたん

やたん

そうですね!もしてんかんでも治るといいですね!
    薬を飲んでくれないのは困ってしまいますね💦息子はアイスに混ぜて飲ませてます。

• 1月13日

全く同じでした!寝かせるのに2時間戦いました…私の病院では起こしながらやってたんですかね?待合室で待たされたのでよく分からないんですけど、そう検査してたんですね!再来週結果分かるんですが不安です…

• 1月16日