※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

産後の恨みについて相談です。旦那や義母の言動が許せず、恨みが強くなっているようです。他の方はどのようにして忘れたり許せるようになったのか知りたいそうです。

一生許せなさそうな「産後の恨み」ってありますか?

私は
旦那の
「一緒に暮らすのは息子が物がわかるようになってから」
「息子が寝てる間に寝ればめっちゃ寝れるよね?」と
義母の
「ほんとママ(私)いらないよね〜」
です。
(どれも低月齢の時の発言で私と息子は実家にいました)

しばらくしたら忘れられるかなと思ってたけど、むしろ恨みが強くなってるような??😵

ちなみに「産後の恨み」忘れられたよ、許せたよって方もしおられたらたら、どんなきっかけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ではないのですが、私は妊娠中に離婚し、自分で選んでまったく後悔もなく、これから二人の生活にわくわくしていたところ、私の祖母が検診についてきて言った一言が、父親のいない可哀想な子だね、です。
頭の中で殺しました😇
その後基本的にはフルシカトで、祖母はいないものとして生活してます👍

• かこ

かこ

かわいそうとか他人が勝手に判断することじゃないですよね!
    今時シンママって多いのに、そのこどもたちみんな不幸ってか!

• 1月13日
るか

怨みはあります!!
けど内容は忘れました😂
でも恨みは忘れません!!笑

• かこ

かこ

内容忘れても、恨みは消えないんですね!
    私も諦めて一生恨みます!

• 1月13日
はちみつ。

旦那発言や行動での産後の恨みめちゃくちゃあります(笑)書いたらキリがないので2つだけ書かせてください😂
・子供のうんちって臭くても 自分の子供だったら 替えれるって言うけど 俺は無理だから 俺の子供じゃないんかもね〜!
・おかんにお金借りてたけど 出産祝いとして そのお金チャラにしてもらうわ🤚 です(笑)
義母も義母で、○○ちゃんがいいならそれでいいよ。とか言ってきました(笑)
後は 義母に、無痛で産んだことに関して色々聞かれたので、陣痛しんどくて耐えれなかったので無痛で産みました☺️って言ったら、陣痛もどきやろ(笑)って言われた事が今でも根に持ってます😂

• かこ

かこ

いろいろ気になりますが…とりあえず、旦那さん、出産したのは奥さんだぞ!
    勝手に祝われてんじゃねえ!って思っちゃいました。

• 1月13日
みょうが

休日に遊びに行くし
スマホゲームに夢中やし
家事も一切しないしで喧嘩になった時の
「正直(育児の)大変さがわからない」
「友達大事にしてないんかもしれんけど、俺は友達大事やから」
です!!

共働きで家事育児折半(私もバリバリ残業もする)予定だったので、仕事復帰したら大変さがわかるだろうと我慢してました。
案の定、あの時は何もわかってなかったと反省していたので、今は許しています😊
でも一生忘れません😊😊

• かこ

かこ

旦那さん反省してたんですね!
    良かったです〜。
    あとみょうがさん寛大ですね!
    でもやっぱり忘れる訳じゃないんですね笑

• 1月13日
ぴぃまま

産後1ヶ月の里帰り中に、会社の女2人と男1人を勝手に家に泊めていました。私には一切知らせず隠していました。
私に内緒で人を呼んで泊めたこと、また私の知らない女の人を勝手に家に泊めた事に腹が立ち、旦那を一時追い出しました🏠
浮気では無いと言いますが、疑われる様な事、隠す様な事をしてた時点で私を裏切ったし信用できないと思い私には無理でした。
産後1ヶ月で娘が全然夜中に寝てくれない大変な時に、お前は何してたと腹が立ったのを一生恨んでます🌀

• かこ

かこ

それは信頼関係壊れますね…。
    しかも、産後1ヶ月とは。

よく思うんですが、男性って妻が産後に実家で暮らしてる時間を、自分にとってのただの自由時間と思ってる人多いですよね。
    妻が大変な思いしてるのわからないはずないのに。

わたしなら、次に長く家を開けるときは、カメラか何か置いときますね!

• 1月13日
トトロ

「産後の恨み」ありますよ😅
旦那の無神経な今までの行動が原因で喧嘩になって
私も産後うつ状態になっているのに…
その話をすると逃げる‼️
被害者ヅラする‼️
あれから1年近く経ちますが
許せてませんよ😥

• かこ

かこ

トトロさんが産後うつになってるのに、旦那さんが被害者ヅラするんですか??
    全然納得いかないですね…。

やっぱり一年経っても許せないものなんですね。

• 1月13日
Yu.ko

義母に対してですが、、、
2日間促進剤使った挙句緊急帝王切開になり、麻酔が覚めふと横を見ると私より先に義母が子どもを抱っこしてるのを見て、一生許せない許さないと思いました。
産後すぐに勝手に部屋に入っていただけでなく義母の内縁の夫まで連れてきて私の許可なく勝手に抱っこされていたことは今後もずっと恨み続けると思います。

• かこ

かこ

それはひどい…。
    私も3日間促進剤からの緊急帝王切開だったんで自分で想像して怖気が走りました…。

てか、内縁の夫とか完全に他人。
    入っちゃだめでしょうよ。
    旦那さん到着前だったんですかね。

• 1月13日
  • Yu.ko

Yu.ko

旦那、その場にいたけど私以上に産後ハイになってて私がまだ抱っこできてないこととか考えなかったみたいです。
    気配りができない旦那なので、結婚失敗したな〜と思う時あります。笑
    産前は義母と仲良かったけど産後から完全にガルガルして勝手に抱っこされたり勝手に写真撮られたり待受にしてたりするのがすごい苦痛です。
    それより3日間促進剤って考えただけで吐けそうです。。。
    大変な出産でしたね💦

• 1月13日
  • かこ

かこ

旦那さん、産んでないのに産後ハイとは😅
    でも、義母さんもこども産んでる訳だから、気づいて配慮すべきですよね!

ガルガルしちゃうの辛いですよね。
    勝手に抱っこしてんじゃねぇ!とか言える訳じゃないし…。
    耐えるしかできることない。
    私も旦那がイクメン気取りで抱っこしてるときや義母が抱っこしてる時イライラしながらひたすら耐えてます…。

出産はポンコツ頭のお陰で細かいことは忘れました。
    もう殺してくれえ!って感じでしたが、多分二日も三日も大差ないですよ。

でもポンコツ頭でも産後の恨みは忘れられないんですよねー。

• 1月13日
おすしママ

里帰りをしてて、実母が自分のアドバイス通りに教えた通りにやったらうまくいくのに〜と言ってきてて、
私は沐浴のやり方も産院からもらった説明書を見ながら自分で学びながらやってました。
先輩ママとして聞いて欲しかったのかそれが気に入らなかったみたいで何度もおんなじようなことがありいつも喧嘩してました。

その時に、
「まるで1人で出産したような顔して!!(実母に付き添ってもらっていたのでこう言う言い方したんだと思います)
お母さんになったからって偉いと思ってんじゃないのか?!あのねー○○○すれば誰でも母親になれるんだよ!なのに偉そうにすんな!」

と喧嘩がヒートアップして言われたことです。(すみません、書くのも嫌なので○にしました)

なんかもう…酷いとかのレベルじゃなくてそんな言葉我が子によく言えるよな…って引いてました。

実母なのであんまり悪く言いたくないのが本音ですが、正直、は?と思う言動が昔からめちゃくちゃ多いので、毎回それおかしいやんって言わざるを得ません。。

• かこ

かこ

私としても、あまちゃんさんの実のお母様を悪くいうのは気が引けますが、ちょっと…びっくりですね。
    発言もすごいですし、自分の言うこと聞かせようって言うのも。

余計なことですが、一度ネットに公開されてる自治体とかの孫育てパンフ、印刷して読んでもらった方が良いのでは?と思ってしまいました。

• 1月13日
カスミソウ

旦那は産前・立ち会出産・産後...どのタイミングでもパーフェクト💯むしろ凄く感謝しるほど良くしてもらい、沢山わたしにも感謝の事をかけてくれました♪
問題は義家族ですね😅
義兄
・勝手に私のお産に立ち会う気でいた
・ベビーベッド1つ買っただけででかい顔(もちろんありがたいですが実親・姉は頼んでもないのに息子に似合うと思って💓必要だと思って💓と無償に買ってきてくれるので見返りを求められて無理ですwだったら買うな!)
義母
・お産日義兄には来て貰わないよう義母に言ってたのにそれを本人に伝えず連れて来られる所だった(お産する嫁のに気持ちより息子(義兄)の気持ち優先)
・伝えた時間より10時間程早く来てずっと陣痛室に居座られる
・お産日以降の入院期間中は私の体調が優れてから面会に来てもらうよう伝えていたのに勝手に2日後には来てた(お産日にも来てたので翌日だけ来ずその翌日には来ました。
私は熱・足のむくみ・寝不足・お股の痛み・骨盤痛の中母子同室で赤ちゃんの世話以外ベッドで安静指示が出ていたのにも関わらずです)

長々とすみませんが一部です😂
同じく日に日に恨みは増すばかりです😂

• かこ

かこ

ええー…旦那以外の男性って、私なら実の父や兄でも出産立会いは微妙なのに義兄さん…。
    ほぼ他人でしょ…。
    自分が立会いしていいと思うのがびっくりです。
    義母さんもひどいですよね。
    居座ったり勝手に来たりするのも、ほんとカスミソウさんのこと考えてくれてないなって感じがしてしまいます。

義母って、結局嫁のことなんて考えてないんですよね。
    自分の息子の付属品程度の認識。
    私事ですが、結婚当初は「娘が欲しかったの!嬉しいわー」と言っていた義母に「ママ(私)いらない」発言されて痛感しました。

まだ産後2カ月で大変でしょうし、義家族さんとは少し距離置いて過ごせるといいですね。
    恨みは消えませんが、お互い少しでも義家族を忘れて過ごしたいですねー。

• 1月13日
  • カスミソウ

カスミソウ

他人ですよね、本当になぜ良いと思ったのか?不思議ですし、そもそも立ち会うって考えに至った意味もわからないです😅

私と全く同じです!
    旦那と義兄しかおらず、義母は女の子が欲しかったみたいで、「娘ができて嬉しい💓」って言われてましたwww
    でも息子を妊娠中、性別が分かった時「男の子決定みたいです(*≧艸≦)」と言うと
    「大丈夫よー!男の子だって良い子に育つよ💓」と...
    義母はきっと女の子希望だったんだろーなって分かりやすい返事が来ましたw
    私はずっと性別はどっちでも無事に生まれてくればそれだけで💓と言っていたのになぜか「大丈夫よー」とw

義兄なんかは産後まだ会ってません😅
    今週末初めて義実家へ行きます、、、
    既に気が重いですが距離は保てるよう頑張ります😂

• 1月13日