※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

早産の兆候で自宅安静中。夫は子供を遊びに連れて行くが家事は私が。協力的な旦那さんや安静中の動きについてのお話を伺いたい。入院の可能性もあります。

早産の兆候(子宮頸管が2.5cm)があるとのことで、自宅安静の指示を受けました。
昨日今日と夫は上の子を日中遊びに連れて行ってくれましたが、家のことはお皿洗いしかしてくれないため、結局自宅安静と言われても安静には出来ず、掃除、洗濯、食事の準備などの家事は私がやっています。

協力的な旦那さんはどこまでやってくださっているのか、また、うちのように安静と言われても止むを得ず動くしかない妊婦さんはどの程度動いていらっしゃるのか、お話を伺いたいです。よろしくお願いします。
また2週間後に子宮頸管が短くなっているようなら入院と言われました。自宅安静だったけど入院になった方がいらしたら、自宅安静中にどの程度動いていらしたか伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

六花❄️

15週〜26週まで家事禁止の自宅安静してました😄入院と言われたのですが、上の子を見てる人がいないので無理を言って自宅安静にしてもらっていました😅
旦那の仕事は出勤時間を自由にできるので、朝早く出勤してもらって早くに帰ってきてもらってました😊
朝出勤前にゴミ捨てしてもらって、仕事帰りに買い物、帰って来てからは息子とお風呂(その後掃除)と息子のご飯と、朝から溜まったお皿洗いと寝かしつけをお願いしてました😆
仕事が休みの日は息子の事は全部お願いして、私は何もしなかったです😅
ご飯は冷食やレトルトを買って来てもらってそれでしのいでました💦お掃除とかも行き届いてなかったですが、もう限界だ!となったら旦那にお願いしてました😄

ゆう

うちも旦那が全然家事しないので、自宅安静言われてからも普通にいつも通りしてました!程度を伝えるのが難しいですが… それでも自分的には掃除、洗濯、食事の準備くらいで、休むあいだは横になる意識はしてました!その頃上の子はまだ歩かなかったので、抱っこに後追いでお風呂など育児も普通にしてました。
25mmで自宅安静、23mmで引き続き自宅安静、その4日後に張りが増えた気がしたので救急外来いったら17mmで即入院でした。臨月入るまで40日間しました😵

ひとりめ17wで25mmでしたが入院せず済んだので、甘く見てました🤦‍♀️

little

あたしも上の子の時同じでした!子宮頸管短く来週みて短くなってたら入院と言われてました。しかし、仕事も少し行き、自宅でも安静なのに安静にしてなかったのもあり、早産になりました!
本来自宅安静ならトイレ、おふろ、食事する以外は横になってたほうがいいきがします!

mi♡

自宅安静からの入院でした!26wでした。

どの程度動いてたか…トイレ意外ずっと横になってるのが自宅安静です。極端にいえば布団に横になり手の届くところに食べ物飲み物携帯が常にある状態です。
なんなら毎日お風呂すら許されませんでした。
即入院になったら旦那様はしてくれるんですか?
きちんと事の重大さをお話された方がいいと思います。

ママリ🔰

こんばんは☺
上の子の時も、今も切迫早産です。
上の子が居るとなかなか寝ているのも難しいので日中は義実家で面倒をみてもらって、
その間に毎日家事を1つだけと決めてやっていました。
主人も2日に1回洗濯と、毎日上の子をお風呂に入れてくれました。

おかげで横になって薬を飲んでいたら前回の検診で26㍉→30㍉
になり安静解除となりました☺

ひまわりさんは2週間後には37週だとおもうので週数的に入院にはならないと思いますが病院によって違うのかな‥?

とにかく、なにもせず横になるしかないのでご主人が手伝ってくれないなら投げ出すしかないですね…😅

こここ

私は子供がいないので、比較的安静に出来ます。
一度流産しているのもあって、私以上に旦那さんが調べたりして、家事など全部やってくれます。もちろん仕事も朝早くから夜遅くまでやってます。
ママリ見てるとここまでやってくれる旦那はあまりいないだろうな...というような印象です🙄💦
ちなみに20wで子宮頸管32ミリ、家事しないで寝たきり状態で23wの時26ミリまで短くなりました。。。
それからも食べる、お風呂以外はずっと横になってます。そして明後日検診なのでどうなってることやら...