※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
お金・保険

10万円の初節句のお祝い金で5万円のお雛様を購入予定。残金は親に返すべきでしょうか。

実親から子供へ初節句のお祝い金として
10万円頂きました。
頂いたお金でお雛様を購入予定ですが、
お雛様の金額が
5万円程です。
残ったお金は
親に返した方が良いのでしょうか?

コメント

ママ

実親だったら半返しまではしなくて良いかなぁってことで私だったら3、4万で何かお礼の品を贈ります😌

• cotati

cotati

やはりお返しは何かした方が良い感じなんですね^_^
    参考になりました♡

• 1月12日

お祝い金としてもらったのであってお雛様買うためだけにもらったわけじゃないなら返さなくていいかと思います!
お雛様買いな、と渡されたならとりあえず余った分返そうとします!

それなりママリ

雛人形を購入したことを報告して残りは貯金したと伝えます。

お返しは不要だと思いますよ。

まめ

それぞれ考え方、育った環境にもよりけりですよね。
こういうのって………

お金のトラブルは避けたいと思うので、
余ったのであれば、
一応 買ったこと、いくら余ったと報告して親の出方みてはどうですか?

サラダチキン

子供の通帳に入れます🥰

なぜ返すのかが分からないです😓

ママリ

お祝い金としてで【お雛様代】としてではないので、返す必要はないかと。

はじめてのママリ🔰

色々なご意見ありますよね、たしかにご家庭によってもちがいますよね。

実親という事なので悩みますが私だったら、お祝い金で5万の雛人形を買わせてもらったよ、ありがとう。残りは娘の貯金にしてもいいかな?って聞いちゃいます!
お返しはお雛様と娘さんの写真や絵などを写真立てなどに入れてプレゼントしたら喜んでくれるんじゃないでしょうか?

マーブルチョコ

雛祭りしないんですか?うちはごちそう作って実家の親呼びましたよ
一緒にお赤飯と桜餅とかの和菓子を和菓子やさんに頼んで帰りに渡しました(^^

cotati

皆さま
ご丁寧にご回答や
ご意見ありがとうございました(>_<)
とても参考になりました!!^_^