※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご🥚
ココロ・悩み

月収25万円で家賃4万円、食費や外食を含めた支出は2万円。節約しているつもりだが、お金が足りない状況。節約方法について相談したい。

皆様節約や貯金はどのようにされてますか?
生後2ヶ月半の息子と旦那との3人暮しです。
家賃は4万円でとても安く、毎月大きな無駄遣いをしてる訳でもないと思うのですが……
収入は月に手取りで25は確実にあります。
旦那のお昼はお弁当も作っています。
月に遊んだり外食したりするのを合わせて2万円ほどです。
全くたまらないどころかお金が足りないぐらいです。

コメント

yuttan

積立で5万とか
強制的に引かれるようにして
残ったお金で生活する!!
って方法が1番いいかと🙌🏽

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    どうしても必要な時などにはすぐ引き出せるのですか??

    • 1月12日
  • yuttan

    yuttan

    ちなみに貯金のみの
    積立通帳とかは
    お持ちではないですか?🙌🏽

    • 1月12日
  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    持ってません……
    息子のはあるんですが……

    • 1月12日
  • yuttan

    yuttan

    であれば、
    積立の通帳を作るのが
    1番手っ取り早いかと💦
    簡単におろせるものだと
    おろせるから買ってもいいや!
    おろせば買えるし!!
    って無意識ながら思い
    知らず知らずに使うと思います💦
    それで我が家では
    積立(ATMでおろせない)を
    3冊持ってます🙌🏽
    1つは息子の口座
    残り二つは家族の口座で
    何があってもおろさい口座
    支払いがある時におろす口座
    と二つ分けてます。
    そうすることによって
    簡単におろせなく
    勝手に溜まって行きます!!
    そして、おろさない口座
    があることによって
    税金や冠婚葬祭などで
    支払い用口座から下ろしたとしても
    そっちはずーっと溜まってるので
    心のゆとりにもなります✨
    給料が入ったら
    毎月決まった生活費額を
    普通の口座に入れて
    そこで月のやりくりをしてます!!

    • 1月13日
  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    貯金用の通帳をつくってみます!!!!

    • 1月13日
deleted user

うちは先取り貯金&各項目毎に予算設定をしてやりくりしています❣⃛

まずは毎月何にいくら使っているかを把握する事が大切だと思います(๑♡ᴗ♡๑)

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    家計簿は一応つけて1円も財布の中身とズレないようにはしています。
    予算を決めて見るのはいいかもしれませんね!!

    • 1月12日
初マタ🔰

とりあえず自分たちが何にどれくらいお金を使っているか、書き出してみるといいですよ!うちの場合は携帯代や保険代が高かったので削った分だけ貯金に回せました^ ^

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    一応家計簿は付けているのですが……
    基準がわからなくて必要なものを買っているつもりなのでどう削ればいいかが分かりません😢

    • 1月12日
🌸

毎月必ずかかる出費、家賃や車、携帯などもろもろを計算して、例えば合計が10万、収入は25万だとしたら、そこから貯金はいくらと決めて5万貯金に回すなら残りは10万なのでその金額で食費、生活費などをおさめるようにしてます☺️

  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    把握して決めるべきですよね(´._.` )

    • 1月13日