※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が急に偏食になり、栄養や体重増加が心配。牛乳や豆乳も拒否。将来の食事に不安。どうしたらいいでしょうか。

先輩ママさん…私に力をください。
疲れてしまいました。
1歳半になった娘がいます。
ここんところ急に偏食になってしまい…納豆ご飯数口、トマト数口、豆腐数口、バナナ数口くらいしか食べなくなりました。
今まではなんでももぐもぐ食べて、食べ過ぎって言われるくらい食べてくれていたのに…急に食べてくれなくなってしまいました。
牛乳や豆乳、フォローアップミルクも大好きだったのに拒むようになってしまいました。
こんなんじゃ…栄養取れないし…体重も増えないし…ものすごく心配です。
このまま…野菜やお肉や魚が嫌いな子に育っちゃうんでしょうか。
すごくこわい…どーしたらいいんでしょうか。

コメント

はな

毎食数口しか食べないですかー?
1歳過ぎの頃、朝昼パン1口しか食べなかった娘からしたら食べてますよ😂✋

  • さえママ

    さえママ

    毎食です。
    はなさんの娘さんも大変だったんですね😢
    今はどーですか?食べてくれるようになりましたか?😢

    • 1月12日
  • はな

    はな

    毎食は心配になりますね💦
    元々食べていたなら尚更ですね…。
    娘は1歳半頃から好きなものなら食べるようになりましたよ☝️
    ある程度は食べないといけないって思っているようで(私が厳しくし過ぎたからかも😭)それなりに食べます✨

    • 1月12日
  • さえママ

    さえママ

    返信ありがとうございます😢
    元々食べてたから…すごく気になってしまって…。
    半年くらいしたら食べるようになってくれたんですね😢✨
    すごい😢👏
    食べなかった時、どう接していましたか?😢
    「あーんして!」とか食べさせたりしてましたか?

    • 1月13日
  • はな

    はな

    食べなくても毎回ごはんの時間は作ってました✋
    今では絶対あり得ませんが、当時はテレビ見てる間に口にいれたり、遊ばせながら口にいれたりしてました😅
    それが癖になると大変なんですけどね💦💦

    • 1月13日
  • さえママ

    さえママ

    YouTube見てると食べてくれたりするから…最悪そうしようと考えていました😢
    でも、それに慣れちゃダメですもんね😢
    やめときます😭

    • 1月13日
M

保育士です。
まだこれから変わっていくので、大丈夫だと思います!
集団に入って友だちと食べるようになると広がったりもします!

うちも娘は
初めからあまり食べなくて、
そんな感じです、、、
そのうち食べるかなーって思ってます!

  • さえママ

    さえママ

    保育士さんからのコメント…すごく心に響きました…。
    ありがとうございます。
    ごめんなさい、涙がでてしまいました。
    私も、Mさんのように前向きになりたい。

    • 1月12日
りん

偏食じゃなく食べムラだと思えば気持ち楽になりますよ
うちの娘はパンしか食べない、バナナしか食べないとか普通にあります。
何も全く食べないよりマシかなって思うようにしてます
最近はヨーグルト、バナナ、肉たまに白米しか食べてくれないです笑
その他の物は家ではいらないって言われますよ笑

  • さえママ

    さえママ

    りんさんのような強い考え方ができるの、すごくすごくら羨ましいです😢
    私も、もっと強くならなくちゃですね…。
    そーですよね…全く食べないよりマシですよね😢

    • 1月12日
  • りん

    りん

    でもイライラはしますよ
    せっかく作ったのに…ってなります

    • 1月12日
  • さえママ

    さえママ

    そーですよね!😢
    イライラしますよね😭
    せっかく「これなら食べるかも?」とか色々考えて作って用意しても…一口も食べてくれないんだもん…。

    • 1月13日
ぶたッ子

うちの1歳7ヶ月の子も食べなくなりました😭
同じように、今まで食べすぎってくらい食べてたんですが😰
でも、機嫌良く過ごしてるし、食べたり食べなかったりしますが、出した物を食べなかったら、まぁ良いかで辞めちゃってます😅
上の子も偏食期がありましたが、3歳の今は好き嫌いなくなんでも食べてますよ😊
そういう時期なのかなと思ってます😅

  • さえママ

    さえママ

    先輩ママさんの言葉…すごく身に染みます😢
    ありがとうございます。
    やっぱりこの時期は…偏食が出やすいんですかね…。
    3歳の上のお子さん、今はもぐもぐ食べてくれてるのを聞いて、少し安心できました😢
    ありがとうございます😢

    • 1月12日
きらの

同じくです!!今一歳の娘がその状況です😱
上の子も一歳から白米しか食べなくなったのですが、3歳で魚、4歳で肉を食べるようになりました。野菜はまだ食べませんが😖少しずつでも成長すれば食べれるようにはなるみたいです✨
とは言っても成長に必要な栄養はいま必要なんですよね😭なるべく野菜入りのお菓子をあげるようにはしてます💦

  • さえママ

    さえママ

    同じ状況のママさんが沢山いて、言葉のチョイスがおかしいかもしれないけどすごく嬉しいです😢
    私だけじゃないんですね😢
    すごく嬉しい😢
    少しずつ…きっと…食べてくれるようになりますよね?😢

    • 1月12日
れいにゃ

うちの子が今まさにそれです💦
自分の気持ち(自我)をしっかり出せる様になって来たんだ、成長の過程だ…大きくなるにつれて食べてくれるだろうと思って悩み過ぎずにしてます😇💦
ただ、本当に食べなさすぎて困る時は、これを食べればご褒美あげるよと言って食べさせる様にはしてます💦
ご飯を食べなくても大丈夫と子供には思わせたくないので

  • さえママ

    さえママ

    考えすぎると…自分を苦しめてしまいますよね…😢
    まだ、うちの娘はあまり言葉での説明は理解出来てないみたいなので…交換条件ができなくて😣
    考えすぎずに…前向きにママが頑張るしかないですね😢💪

    • 1月12日
こなん

うちも年末年始は食べてましたが、急に食べなくなりました。
うちはミルクパン(かにパンみたいなかためのパサパサしたやつ)とフルーツしか食べません💧
きっと今はそんな気分なだけ❗️と思ってますが…来週もずっと食べなければ栄養士さんに相談しに行ってみようかな~と思ってました。
解決方法ではなくてすみません😣

  • さえママ

    さえママ

    ミルクパンとフルーツだけ!なのもママ辛いですね😢
    でも、同じ悩みを抱えてるママさんがいて、仲間がいて安心したし嬉しいです😢
    私も、2月頭に1歳半検診があるので、そこで相談するつもりでいます😢

    • 1月12日
さあ

数口だけでも大丈夫です!
私の下の子は毎日朝はヨーグルトのみだったこともあります(笑)
バナナのみのときもあります。
最近では白米を数口だけ食べて終わりです(笑)

その代わりお昼ガッツリ食べてくれるときもあります。

今だけなので長い目で見てあげてください😄

園に入ればまた変わってくると思います😃

  • さえママ

    さえママ

    「大丈夫です!」と先輩ママさんに言って貰えると、すごく心が楽になります😢
    ありがとうございます😢
    そうですよね…数口でも食べてくれてれば、大丈夫ですよね😢
    はい😢がんばります😢💪

    • 1月12日
カナ吉

よく食べている娘ですが、体重、全く増えません。
夏から今まで、よく食べるのに本当増えないので、心配で栄養士さんに相談したら、そもそも1歳半過ぎたら体重ってそんなに増えないよって言われました。
食べる=体重増えるかはそこまで関係ないのでは?元気ならまぁいっかと思えるようになりました。
フォローアップでイチゴ味、ヨーグルト味があるので、気休めに飲ませてみては?
うちはきなことか混ぜて飲ませてます。

  • さえママ

    さえママ

    味付きのフォローアップミルクなんてあるんですね!😯
    知らなかったです!
    調べてみます💪
    ありがとうございます!

    • 1月12日
  • カナ吉

    カナ吉

    しまじろうの袋に入ってるやつです!

    • 1月13日
  • さえママ

    さえママ

    ありがとうございます😢✨

    • 1月13日
まー

みんな通る道なんだと思います☺️
うちも一時は食べない時期がありましたがまた食べるようになりました。
上の子にいたっては離乳食期からずっと少食でしたが今では嫌いな物全ても完食できるようになりました。

大人でもどうしても食欲ない時期もありますしあまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います😊

  • さえママ

    さえママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    やっぱり…多くのお子さんが通る道なんですね😢
    上のお子さんが食べるようになったと聞けて、少し気が楽になりました😢
    ありがとうございます😢

    • 1月12日