※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしが仕事復帰するのですが、義母が子どもを面倒見るき満々で憂鬱で…

わたしが仕事復帰するのですが、
義母が子どもを面倒見るき満々で憂鬱です。
ありがたいことなのでしょうが。。。

義両親には、結婚後、色々やられました。
簡単にいうと孫フィーバーです。

夫は次男で、うちのこが初孫でもないのですが、
孫のなかで唯一の男の子で、
もう手段を選ばず同居を迫ったり、もう⚪⚪家のものだ!!!って感じで、ほんとにわたしはただの生んだ人扱い、暴走しまくりでした。
さすがにひどすぎて(私への嫌みや嫌がらせもあったため)限界が来て、あるていど距離をおくようになりました。
下に女の子も生まれたのですが、上の子への執着が酷くて、かまわれすぎる上の子も、逆に下の子も心配で、預けたことは一度もありません。

仕事復帰するなんて言ったら、また預かる!ってうるさくなりそうで、黙ってたんですが、
まさかの私と義母の会社が一緒(部署が違う)で、わたしの上司に聞いたらしく、バレてました。

そして頼んでもいないのに、仕事をやめたそうです。孫をみるからと言って。

こんなことでって感じですが、
もう一度限界に達してしまったこともあって、
もう考えただけでイライラがとまりません。嫌です。
その場では、
もしものときはおねがいするのでそのときはお願いします。と返しましたが、
実際は例え1日数時間でも耐えられません。

同じようなかたいませんか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちはちょっと違いますが、自営でもともとは義父の会社でしたが、亡くなり今は旦那がやっていて、わたしもそこで働いています。
もちろん義母もいますが、ほとんどの仕事をわたしに押し付け、最初はこどもを見る気満々でしたが、わたしは絶対保育園に入れたかったので、はいれなかったら働かない、預けて働くくらいなら義母が働けばいいの精神だったので、一言も相談もせず、今も何かあれば保育園あるから大丈夫🙌とすべてお断り、1時間たりとも預けたことはありません。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。わたしも保育園には入れる予定です!
    ただ、義母が強引なのと、わたしも仕事と子育ての両立で不安になっているので、余計弱気になってしまいました。
    仕事が大変すぎて義母に流されてしまいそうな自分に不安なのかもしれません。
    気を強くもってしっかりしなきゃですね(..)

• 1月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

義母はもともといないもの❗️とどうしても預けたくない精神ですね😂

子育ても育児もほどほどに手抜きを覚えてうまく義母をかわしましょう😁

今日まで長女以外インフルで、旦那が感染源なので実家に送り込み。笑
    ずっとワンオペでしたが、義母からの電話は無視してました。😂
    性格悪いです、わたし。笑笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    義母の存在わすれます!

うちは夫も義母が苦手みたいでインフルになっても実家にいきたがらなくて困ります(^-^;
    でも、そのぶん、義母へのこの気持ちに多少理解があり助かります。夫が理解してくれてるだけでもありがたいことですもんね!
    夫婦と、実家に頼って頑張れそうなきがしてきました。
    というか、そもそも義実家いないとおもえば、それで頑張るしかないですもんね!!

• 1月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ご主人の理解は大きいです😂‼️
    うちは預けないのをいまだによく思ってないですからね。笑

頑張りましょう🙌‼️

• 1月12日
みや

うわー😭頼んでないのに仕事辞めたのおんなじです!!!
ありがた迷惑というか、怖いですよね💦
信頼してる方なら素直に嬉しいけれど…

うちは風邪ひいた時でどうにもならないときは病児保育使ってます。プロの方が安心…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわいです。以前に色々あって絶対わたしが預けたくないのわかってるだろうに、孫見るために仕事やめたって言ってくるなんて、もう怖すぎて💦
    わたし気が弱いので、仕事でキラーパスが飛んでくるとどんどん当たってしまって、、、
    断る勇気を持って早く帰れるようにがんばります。
    病児保育もさいわい近くにあるので、一度見学に行ってみます。

• 1月12日
おつきみうさぎ

復帰ではないのですが、2人目出産の入院の時に同じ状況です😭私は絶対預けたくなくて、保育所も手配したし、夫が送り迎えもするので、特に手伝いは必要なくて、まぁ強いて言えば夜寝るまでのご飯やお風呂のお世話を手伝ってくれたらいいかなーくらいで伝えてたのですが、
「預かってあげるから大丈夫!うちで見るから!そうしたら保育所も送迎しなくていいでしょ!」と押し切られ…。預けたくないなんて言えないし…。保育所の方が安心なのに😭
私のいない所で何されるか…何食べさせられるか…もう嫌すぎて正月から毎日考えて憂鬱です…。
でも、何とかうまい事言うか…もしくはそれで納得できなければもう縁切るつもりでハッキリと言ってしまうかして絶対に断りたいと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!二人目出産のとき、わたしもすごい憂鬱で、しかも計画帝王切開だったので日にちも決まってて、できるだけギリギリまで日にちごまかしたり無意味にあがいてました。

うちは夫が普段からあまり子育てにかかわれてなかったので、夫だけに任せるのも不安で(..)

でも、うちの実家もわりと近いので、最終的に、なんと入院中は夫がうちの実家でこどもと生活してくれてました。
    (まぁ実際は夫は仕事仕事で実母が面倒見てくれてたんですが)
    それでも実家にいてくれるというだけで安心していられました。

わたしもあまりにもしつこかったら、自分ではっきり言うしかないのかなと思ってます。。
    わたしの愚痴なども会社で言ってるらしいので会社には筒抜けですが、、
    あーもー、仕事やめたくなっちゃいます。。。無理だけど。。。

• 1月12日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

えー!私も予定帝王切開なんですが、日にち言っちゃいましたー😭そしてもちろん仕事休むって言ってました😭笑
    実家近いなら安心ですよね!残念ながら私は実家が無く…😭
    私も2人産んだら仕事復帰しなくちゃですが、多分同じように預かる預かる言ってくるんだろうなぁ…😭色々考えてしまって、お金持ちと結婚してれば子どもと一緒に入院できる所で産めるし、仕事も復帰せずに専業主婦でいけるのにー…なんて考えてしまいます😭パパごめん😭笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも話さないわけにはいかず結局話しました。。
    でも、当日は見に来ず、出産日に夫が無事生まれましたと連絡したら「⚪⚪くん(上の子)とごはん食べにおいでー」と返信が、、、
    どれだけ男の孫が大切なんだ?!と思いました。
    そうなんですね。わたし実家があるだけほんと恵まれてますよね。それなのに弱気になってしまって💦がんばらなきゃ!!!

わたしも同じこと考えました。
    子どもいないときはお金なんて二人で稼げばいい!とあまり欲がなかったのに、お金持ちで専業主婦とか羨ましいなぁーと思ったり。
    かわいい子どもとずっと一緒にいたいです。

• 1月13日
のりたまこ

私も1分1秒預けたくないです❗
信用してない他人に預けるとか考えられない😵

私は職場復帰ではないんですが2人目を計画帝王切開で出産するとき実家に上の子を預けることで全て準備も進めていたのに義母が預かりたいと騒ぎだし(上の子の妊娠中ですでに完全に距離をおいているのでこの時私は着信拒否してる位です)仕事中の旦那に1日4件電話で同じことをいい続け、埒があかないかけても無駄だと思ったらしく今度は私の実家の電話番号を電話局で調べ勝手にかけ私たちには預かるということで許可をもらってるから明日上の子を迎えにいきます❗と嘘の話をしてかけてきたそうですww
義実家のストレスで私は1人目の妊娠中に自律神経失調症と不眠症にまでなったんですがそれが落ち着いていたのにこの一件で再発し病院で大泣きしながら気づいたら鼻血までだしてて😅大変でした😑

こっちが預ける気がないと思ってるのに向こうが勝手に暴走してなにするかわからないのってほんとに怖いし頭がおかしくなりそうな位の怒りを覚えます❗
そしてさらにそうゆう行動が嫁を余計に遠ざけていることにどうしてこうゆう人って気づけないのかさっぱりわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母かと思いました!
    うちは仕事がおなじなので、妊娠中になにか思い通りにさせたいときは、わたしの職場に電話してきたりもしました。
    私たち夫婦に言っても埒が明かないと思ったときは、うちの実家に電話されました。
    母はさんざん話を聞かされたらしいですが「夫婦の考えもあるので、わたしが無理矢理こうしなさい!なんていうことはできません。見守りましょう。困ったら向こうから言ってきますよ!」となだめてくれたらしいですが、
    こんどはわたしの仕事復帰となればまた実家に電話してくるどころか、義実家と近いので、直接押し掛けてきそうです。
    保育園後は実家で待っててもらう予定なので、直接押しかけられたらもう拒否しようがなくて。。。

妊娠中ってただでさえ神経過敏になってるのに大変でしたね。もう一生会いたくなくなるかも。

ほんとですよね!
    うちも子どものためにときには顔出して祖父母との交流をしてますが、これだけはやめてほしいと言ってることとか守ってくれれば、多少目を離しても大丈夫って気になるのに、そういう意見を尊重するとかいう方向にいかないで、とにかく無理矢理孫を奪おうとする方向に走るのやめてほしいです。

• 1月13日