※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

夜間断乳して16日目。夜中に起きることが続いており、体調が良くならず悩んでいます。夜間授乳を続けるべきか悩んでいます。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

夜間断乳して16日目。

20時頃に最後の授乳をして
夜中まだ数回起きてきますが
抱っこトントンすればすぐに寝るようになりした

3時過ぎて起きると抱っこトントンで30分〜1時間かかります。
泣き続ける訳ではなく
眠りが浅く、
私が座ったり、布団に置いたりすると
目がさめるようです。
その後寝ても1〜2時間後に起きて
また寝かしつけに30分〜1時間です。

6時以降に起きたら授乳にしていましたが
3日ほど前から5時以降に起きたら授乳にしました。

8時に離乳食、ミルク100〜150
12時 母乳
16時ミルク240
20時 母乳、もしくはミルク200
21時に就寝。

何度か23〜24時に起きた時に授乳したこともありますが
その後1時間以上起きてなかなか寝なかったので辞めました😓

結局夜間断乳しても夜中起きるので
私の体調も
すこぶる良くなった訳ではありません。
保健士に言われ始めた夜間断乳ですが
このままでいいのでしょうか?
娘のためにも夜間も授乳した方がいいのでは?と思ってきました😓

同じくらいの時期に夜間断乳された方、
または夜間断乳したけど諦めて授乳する事にした方など、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二歳で夜間断乳しましたが、朝までとおしで寝られるようになってきたのは二歳半すぎからでした😅
まもなく三歳ですが、今は週に二度くらいまで減りました。
起きてきても授乳はせず、抱っこやトントンを貫いています。

• 幸

2歳からなんですね〜
    やはり0歳での夜間断乳はかわいそうですよね。。
    私の体調不良が理由で夜間断乳してるんですが😓
    通しで寝ないのはお腹が空いてるのかな…今の所あげずに寝かせる、を徹底してるのですが
    このままでいいのか、不安になってました😓

• 1月12日
きなこ

夜間断乳は離乳食が3回食になってしっかり食べてくれるなら、開始していいと聞きました。
7ヶ月はまだ早い気もしますが、保健師さんが言われるなら信じちゃいますよね💦
1人目の時離乳食の進みもよく、10ヶ月で始めて5日くらいで寝てくれるようになったのを記憶してます。
2人目も夜間断乳したいのですが、離乳食全然食べてくれない子なので、夜間も3時間おきに授乳してます。

• 幸

そうですよね😓
    離乳食順調ですがまだ二回食だし量も少ないし…

娘は3時間続けて寝れば長い方で、1時間起きに目をさまします😓
    夜間断乳しても睡眠時間はあまり変化ありません…
    授乳しなくても寝るのでお腹すいてる訳ではないのか?諦めて寝てるのか?
    子育てって難しいですね〜😅

• 1月12日

夜間断乳、10ヶ月頃から気長にやりました。3食しっかり食べてお茶もストローで飲めるようになってやりました。何度も心が折れましたが3週間くらいかけて夜通し寝るようになり、成功しました! 晩御飯たくさん食べさせたあと、ミルクのませて、寝る前の授乳をやめてセルフねんねで成功にこぎつけた感じだったと思います。1歳ちょうどで無事に卒乳もできましたよ^ ^ あとは、おやつをあげて昼間の授乳回数を減らしたのもよかったかもです! 参考になるかわからないですが(^◇^;) 無理なさらず体大事にしてくださいね!!