※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義実家帰省について長文にはなりますが愚痴らせてください。今週末に義…

義実家帰省について長文にはなりますが愚痴らせてください。
今週末に義実家に一泊二日で行きます。
年末年始は私に予定があり帰省してないので義実家に行くのはお盆以来です。

旦那が提案した帰省スケジュールがこうです。
朝8時に旦那が夜勤勤務から帰ってきて速攻出発。
(一息つくと寝ちゃうかららしい)
電車で1時間ほどなので義実家に9時に到着。
旦那はそのまま寝るから義両親と孫を触れ合わせて欲しいと言われました。
夕方から旦那は義父のお酒の相手するそうです。

私は正直その提案が無謀だと思います。
朝の8時出勤って電車かなり混んでるよね?
到着して旦那が仮眠してるあいだ私たちは何してたら良いの?遊んでもらえって、おもちゃもなくてスペースも充分じゃないところに子供たちの就寝まで10時間近く何してろっていうの?と聞きました。

なので私の提案したスケジュールは、
旦那は自宅で仮眠して普通に夕方くらいに義実家に着くように行けば良いんじゃないとも言いました。
それから、日帰りで遊びに来てもらう。またはどこか一緒に遊びに出かけるか。

そしたら旦那が怒りました。
うちの親は2泊以上して欲しいって言ってるのをお前が大変だからって何とか1泊にしてもらってるんだからそのくらい親が孫と触れ合う時間取れるように頑張ってよ💢
朝の電車が嫌なら子供連れて先に前泊してよ💢本当なら俺は会社から直接向かいたいくらいなのに💢と言われました。
(私1人で子供2人連れて電車に1時間乗るのは無理なので却下しました)

義両親の希望として【義実家に泊まり】は絶対だそうです。
私はいつも遊びに来て下さいと言ってはいますが義両親的にはもてなしたいみたいです。
私も旦那も車の運転できません。
義両親もチャイルドシート無いので車でお出かけして時間も潰せません。
ちょうど行く日が雨予報なので散歩もできません。

上の子はともかく下の子には自宅でチャイルドロック、ベビーガード使いまくりで常におっぱいを欲しがり自我も出てきて気に入らないと反りかえって泣きます。
離乳食も床に叩きつけます。笑
上の子のおもちゃを下の子が奪って毎日毎日喧嘩ばっかりしてます😅
赤ちゃん使用になってない義実家で旦那いない中(寝てる中)で長時間‥修行でしょうか?
それに電車で向かう途中、旦那絶対子供の相手しないで寝ますよね?

義父にはお盆以来会ってないし(義母はたまに我が家に泊まりにきます)、クリスマスプレゼントもお年玉もいただいたし覚悟決めて行くしかないんですが憂鬱です。
でも旦那の「お年玉もらってるんだからそのくらい頑張れよ💢」って怒ってるのも嫌です。

義実家にいくと帰宅してから旦那に「もっと楽しそうにしろよ💢」と怒られます。




コメント

あーーー。

え?そんなの関係ないですよね?
何で大人中心に考えているんでしょうか?
子どもの事を1番に考えるべきですよね?
朝の通勤ラッシュの時間帯にそんな小さい子どもを2人も連れてお泊まりセットの大荷物抱えて行くなんて子どもがかわいそうすぎます。
旦那様は実家で仮眠とか自己中すぎでしょ!
旦那様は家で仮眠取って昼過ぎか夕方に出発でいいじゃないですか!
楽しければ義実家でも楽しい顔出来ますよね。笑
お年玉もらっても頑張れません!
私も義実家が憂鬱なので気持ち分かります!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    そうなんです!そうなんです!
    電車だからまわりにも迷惑ですよね😵
    そもそもノロとインフル怖いこの時期になんで私達が行かなきゃいけないのって思っちゃいます💦
    本当に嫁を使って親孝行ですよね。
    今週末なんで今から本当に憂鬱です‥。

    • 1月12日
  • あーーー。

    あーーー。

    本当ですよね!ノロやインフルに自ら飛び込んでいくようなもんですよね!
    もしお子さんが感染症にかかったところでどうせ旦那や義父母は他人事ですからね。
    文面からお察しするに、旦那様の気持ちは変わらない感じですよね?
    何を言った所で旦那様からしたらワガママにしか聞こえないんでしょうね。
    私もお正月の義実家に一泊しましたが…義父母や義姉一家や義妹一家に気を遣いすぎて帰ってきてから数日ダウンしました。
    娘も夜泣きがしばらく続きました。

    • 1月12日
初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
そうなんです。
義実家に行くのは決定なんで、こちらで愚痴らせてもらうくらいしか気持ちが落ち着かなくて‥本当にありがとうございます💦

妊娠されていてイヤイヤ期のお子様がいて大変でしたね😫💦
環境かわるのは子供にとっても大きいことですよね。
義父がいて義弟がいて授乳とかどうしようって感じです。

普通に考えて旦那は昼寝して夜はお酒飲む気でいて、私は子供たちのお世話したりで、はたして座って食事できるのかな?ってくらいなのに不公平だなって思います🤣