※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
ココロ・悩み

友達の結婚式に呼ばれず寂しい気持ち。遠方の友達にお祝いを送るべきか悩んでいます。

私は他県に嫁いで結婚式も嫁いだ県で挙げたのですが、私の結婚式に呼んだ子が結婚式を挙げたことを共通の友達のインスタを見て知りました💦
式後に何度か帰省したときに滞在日数が少なくて会おうと連絡取らなかった私もいけなかったのかなあと思いましたが、やっぱり寂しいです。。他の仲良い子はみんな参加してたみたいで😢
今妊娠してますが私が妊娠中のことも知らないはずなので(もしかしたら他の子から聞いてるかも?)私が遠方だから遠慮したのかなーとも思いますが、、
でも私の式に遠方まで来てもらったこともあるので、別の友達に新居の住所聞いてお祝い送った方がいいですよね?😢

コメント

R

結婚式に呼ばれたら自分も呼ぶと思いますが、呼ばずに結婚の報告もされてないんですよね??

それなのに友達づてに住所を聞いてお祝いというのはやらない方が良いと思いますよ、、、

他の友達は招待されて、参加してるわけですから、友達になりに考えがあっての行動だと思うので、そこは察してあげて下さい💦

  • ぱっくん

    ぱっくん

    そうですか、やめたほうがいいんですね💦
    新幹線で泊まりで来てくれたのでお祝いくらいはしようかと思ったのですが💦
    もし地元帰った時に会ったらなんて声かけたらいいんでしょうか😢

    • 1月12日
  • R

    R

    共通の友達がいたらまめこさんに結婚式のことが知られるのは想像つくと思うので、それでも結婚の報告すらしないなんて私なら嫌われたかなと思いますね💦

    地元で会ったら普通に話せば良いんじゃないんですかね??
    それこそインスタ見たけど、結婚したんだねー、お祝い渡させてーと言えば良いのでは??

    とりあえず勝手に住所を聞いてお祝いを送るのやめましょう!!!

    それか直接、インスタで結婚したことを知ったよー、お祝い送らせてーと連絡するのは嫌なんですか?

    • 1月12日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    やっぱり嫌われたんですかね😔
    やはり勝手に送るのはよくないですね💦
    直接連絡するのはぜんぜん嫌じゃないです!むしろ直接連絡しようと思ったのですが、お祝い送らせてって言ったら逆に気遣わせてしまっていらないよーって言われそうだったので共通の友達に住所聞いてお祝いの中に手紙でも入れておこうかなと思ったんです😢
    直接本人に連絡したほうがよさそうですか?

    • 1月12日
  • R

    R

    自分が逆の立場だったらどうですか??
    結婚報告もしていない、新居の住所も教えてない人からお祝い来たらびっくりしませんか?💦

    友達も勝手に住所を教えたりはしないと思うので、本人に聞いて!と言われるか、まめこさんに教えて良いかその友達に確認すると思います。
    けど、その友達は事情を色々聞いてるかもしれないですし、関係ないのに巻き込まれて可哀想です😥

    直接連絡して、断られたら送りようがないので送らないです!それでもどうしても渡したければ、今後直接会う集まり等があった時に渡してみてはどうですか??

    • 1月13日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    確かに逆の立場考えたらびっくりしますね💦何か理由があって報告もしてなかったら余計そうですよね💦
    直接連絡しておめでとうと伝えたいですし、一昨日が結婚式だったみたいなので少し落ち着いたくらいで連絡してみようと思います!
    それでお祝い渡瀬そうだったら渡そうと思います!
    本当にありがとうございます!助かりました😌

    • 1月13日
母娘でキティラー

新郎側の招待客が少なくて、バランスを取るために新婦であるお友達は親族以外は敢えてお招きする人を少なくしたのかもって考えてみましたけどそれにしても淋しいですよね。

里帰り出産されるなら産前にそのお友達をランチに誘ってお話聞かせてもらうとかはしてもいいんじゃないかなとは思いましたね。

  • ぱっくん

    ぱっくん

    寂しいです😔
    一度喧嘩したことはありますがその後LINEしたりはたまにあったので、、嫌われたのかなあとか😢
    里帰りした際に連絡取ってみようかな、、
    お祝いはやっぱり送らない方がいいと思いますか?💦
    それともランチに行けたらそのときに渡す方がいいですかね💦

    • 1月12日