※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
お金・保険

給料日前のお金がないとは全財産が少ないこと?生活費が足りないこと?生活費に趣味の買い物も含まれる?

初歩的なことでお恥ずかしいのですが、
気になるので質問させてください。

よく、給料日前だからお金がないとか今月はピンチだと言ってるサラリーマンや主婦がいますがこれは全財産が残り少ないということなのでしょうか?
それとも貯金することも考えて、決められた月の生活費が残り少ないということなんでしょうか?

また、生活費というのは自分の趣味で買った物なども入りますか?

コメント

なつめろ

生活費の残りがということだとおもいますよ。
または、貯金口座を除いた給与口座がピンチということかと。
私は↑の意味で使ってます。

• なつめろ

なつめろ

書き忘れました💦
    生活費は食費と外食、日用品くらいですかね?
    うちの場合あまり厳密にわけてないので、遊びに行ったときのお金も生活費から出してますよ。

• 5月11日

サラリーマンは今月の小遣いがもうない
主婦は今月の生活費がもうない
=お金がない、今月ピンチ
かと思います(*^^*)

うちは趣味で買った物も生活費です(^^)

ちびでぶ⭐

私は決められた予算がなくなりそうになったら今月はピンチ!っていってます。もちろん趣味や買い物も生活費からです。

みし

後者だと思いますよー(^^)
赤字というのは、貯金から崩す事でなく、その月に積立貯金するつもりのお金に手をつける事です。

また、生活費には趣味の物などの娯楽は入らないと思います。

miyurio

人それぞれかと( ノД`)…うちは後者ですがママ友は貯蓄事態がなく厳しいとよくいってます。

mammy000

案外毎月使い切りのサラリーマンもいると思うので前者も多少はいると思いますが後者の方が多いでしょうね。

私は今月ピンチとはいいませんね。月でお金かんりしてないので。