※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食と母乳のバランスについて相談です。離乳食は良く食べるが、母乳量が減って心配。母乳が必要な時期か、離乳食が多いのか不安。どうしたら良いでしょうか。

みなさん、教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
娘は今6ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月経つので2回食を始めました。完母で1日8回から10回欲しがるだけ授乳してました。一回の授乳時間は片方5〜7分ずつくらいです。

2回食を始めてから、母乳を飲む量が減ったと思います。
回数も1日7.8回で、時間も2.3分とかです。
時間もすごく空くようになりました😣😣

離乳食は嫌がらず何でも食べます。
朝は10倍がゆを50mlとお魚、お野菜2つを20mlずつ食べます。
夜も同じ量用意して少し残すかなくらいです。

母乳はもともとすごく出がいいわけではありません。
1ヶ月半から哺乳瓶拒否が始まり、仕方なく強制的に完母になったかんじです。なので飲んでもらわないと出なくなってしまうのではないかと心配しています。
まだまだ母乳必要な時期ですよね?
それとも離乳食が多いんですかね🤔🤔
何だか、バランスが分からずにどうしたら良いかと思い相談させてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

miu

私も完母で5ヶ月ぴったりで離乳食はじめました!
今はまだ母乳やミルクの栄養が必要なので離乳食後にいつも通りあげてくださいと言われました!
うちも離乳食はなんでも食べます☺️
離乳食の量が増えてきてからは5時間とかあくときもありますよ!
ベビースケールがあるのでたまにはかってるのですが、飲む量も減りました😅
きっと離乳食でお腹いっぱいなんだと思います!
体重も今はだんだん緩やかになってくるので減ったりしなければ大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり、時間あきますよね😭安心しました!!
    体重もだんだん増えなくて心配してました😣😣
    でも、コメントいただけて安心しました🙇‍♀️

    • 1月12日
  • miu

    miu

    6時間とかあくときあるので大丈夫か心配になります💦
    この間ちょうど7ヶ月になったので体重計ったら1ヶ月で345gしか増えてませんでした😂
    その分動くようにもなってきたしあまり増えなくなってくるみたいですね☺️

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😣😣
    うちも今日6時間ぐらい飲んでくれなくて、お願いだから飲んでーって感じでした😢😢
    やっぱりあんまり増えなくなるんですね…
    母乳出が悪くなったりしないですか??

    • 1月12日
  • miu

    miu

    きっとお腹いっぱいなんでしょうね😂
    母乳は今のところ大丈夫そうです!
    夜はもう1回も起きないので、寝る前に飲んでから次の日の朝まで10時間近くあくので母乳量減らないか心配だったんですけど大丈夫でした😊

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜なんか本当に空きますよね😣😣
    やっぱりそんなもんなのかなって思えました!
    私も大丈夫なことを願います🤲
    ありがとうございました😊

    • 1月12日