※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での予定帝王切開で個室になる場合の料金について確認したいです。医療目的で個室になる場合は料金が請求されないのか不安です。事前に確認したいけど、めんどくさい患者扱いされるのが心配です。

総合病院で出産します。

逆子のため予定帝王切開なのですが、術後は個室だと言われています。
前日の入院初日のみ大部屋か個室かを選べるみたいです。

医療目的のため個室になる場合は個室料金を請求できない、と書いてあるものをみたのですが、今回の場合も請求されないのでしょうか?
個人病院で個室しかない場合とは違い、本来は大部屋か個室かを選べるので、今回は病院都合での個室に該当するのではないかなーと思っています💦

帝王切開だと入院日数も長くなるし払わなくていいお金は払いたくないなと💦
病院に確認したいのですが、事前に確認するとめんどくさい患者扱いされそうで不安です😭

コメント

micotaro

医療管理目的は術後なので術前は個室なら差額がかかるような気もしますが🤔説明受けたときになにかいわれてないですか?
そんなことで面倒くさい患者扱いはされないので、電話ででも確認するのがよいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術前(入院初日)のみ、大部屋か個室かを確認されて、個室料金も言われました!
    つまりそこしか料金はかからないのでしょうか?😲
    明後日検診なので聞いてみても大丈夫ですかね😭💦

• 1月12日
  • micotaro

micotaro

おそらくそうだと思いますが、事務さんに確認してみたらよいとおもいますo(^-^o)(o^-^)o

• 1月12日
たいマー

会計事務に聞くので料金の支払いは、看護師さんも医師もノータッチなので会計事務にわからないことは聞いておいた方が良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、助産師さんに聞こうと思ってましたが担当が違いますね💦
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • たいマー

たいマー

はい!助産師さんに聞いたら前回全て事務にお願いしますと言われました✨

• 1月12日
ぶんこ

元医療事務で入院係してました🏥✨

個室を希望していなくて、大部屋でも良いのならそう伝えて、それでも医療目的の為に個室に入って下さいと言われたら「個室代はかかりませんよね?」と聞いてみて良いと思います😁
それじゃあ大部屋に、となった場合に個室が良いのであれば支払う必要があると思います💦

個室代がいくらか分かりませんが、入院日数が延びる程高額になりますし、自費の部分になるので、支払いに不安があるようでしたら確認しておいた方がお互いの為(病院側と患者さん側)と思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人生初めての手術なので良好な関係のままがよくてどうしても謎な気を遣ってしまって💦
    双方のためと思って確認してみます!

• 1月12日