※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳時間を短くしているが、吐き戻しが多く、吐いても機嫌は悪くない。体重は増えているが、増え方は緩やか。吐き戻しの時は与えるべきか、授乳時間をさらに短くするべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

生後1ヶ月頃は母乳を左右10分ずつあげていて、
吐き戻しが多かったため、左右7分→5分とこれまでで
少しずつ授乳時間を短くしてきました。

最近の目安は4分ずつなんですが、その時々によって、
『足りないぞ!』と言わんばかりに怒って泣くことがあります。
その時は30秒とか1分長く飲ませたりもするのですが、
結局かなり吐き戻ししてしまいます。
ゲップとともにぶわっと出したり、授乳後1.2時間経過していても、何度もどばっと吐いてしまうことがあります。
(プラスで与えてなくても量は違いますが、最近は大抵吐いてしまいます。)
機嫌は特に悪くもなく、熱もありません。
授乳間隔は3時間で、夜中は5〜12時間程寝ていて間隔が空いています。
排尿も1日6〜8回程出ています。
一応体重は増えてはいますが、増え方はだんだんゆるやかになってきています。
吐き戻ししていても、納得してない場合は与えるべきでしょうか?
また、4分ずつより短い方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

娘も同じ状態で、よく吐き戻しします。
生後1ヶ月の時に市の保健師訪問でアドバイスを受け、左右7分→3分ずつにかえてましたが、吐き戻しは変わらずでした。体重の増えも悪くなり、2ヶ月の時に出産した産院の助産師さんに相談しました。胃の形もあるし、吐き戻しのしやすい子は仕方ない。だいたい4か月ぐらいから落ち着いてくる。左右10〜15分ずつはあげ方がいいと言われました😣
最初は胃袋が小さくなってたから、なかなか飲まなかったですが最近はよく飲むようになり体重も増えてきました!相変わらず吐き戻しはしますが、量も回数も減ってきたように感じます🙂

• りん

りん

あまりにも吐く心配になりますよね😭
    最低でも10〜15分はあげた方がいいのですね😣💦
    やはり4分以下だとかなり少ないですよね😭

生後1ヶ月の時は1日55g程増えており(←増えすぎですが😂)最近は20gちょいぐらいしか増えていませんでした💦

とりあえず5分ずつで様子を見てみます😣💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

娘も1ヶ月検診の時は50gほど増えてました😂
    3分ずつにしたら、16gまで減ってしまいました😭最近は23gまで回復してます!
    すごく状況が似てますね🙂
    3ヶ月くらいから成長は緩やかになるそうなので、十分だとは思うのですが、少なかった1ヶ月を取り戻すために1日30gを目標に頻回授乳頑張ってます😊

• 1月13日
  • りん

りん

めちゃくちゃ状況が似てますね😂!
    3ヶ月頃から緩やかになるものなのですね!少し安心しました☺️🌟
    縦抱きの時間も長くしたりして、様子見てみます!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月14日