※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAC
妊娠・出産

妊活中で副作用に悩んでいます。病院で相談したら「慣れます」と言われました。同じ症状の方と共有したいです。

2人目妊活中です。
今血糖値を下げるグリコランと、乳腺のホルモンを抑えるカベルゴリンを毎日服用するようになって、日々副作用に悩まされています。
睡眠が足りているはずなのにフラフラしたり、お腹がギューっと痛くなります。
朦朧としてしまい、副作用と知らない時には仕事1日お休みしてしまいました。

昨日そのことを病院に伝えたら、慣れます、と言われました。

こんな症状の方いたらこの辛さを共有したいと思いました。「私もです!」と答えて頂けるだけで励みになります!
共感お願いします(^^)

身体辛くて挫けそうです。。仕事に支障が出るのも、家事育児に支障が出るのもストレスで(・・;)

コメント

アーニー

1人目の時にグリコラン服用してフラフラして2回くらい倒れたことがあります。慣れじゃなくて、まれに副作用が出るそうですから、服用を止めていいと思います。

• SAC

SAC

うわー。、やはり副作用ある薬なのですね。ありがとうございます!

• 1月12日
  • アーニー

アーニー

おそらく血糖値には問題がないのにグリコランを服用してることでフラフラするんだと思います。

• 1月12日
  • SAC

SAC

え、、って感じですね。そうなんですね、、ならば服用しないでいいですよね。。。

• 1月12日
  • アーニー

アーニー

とりあえずやめてもいいですか、と聞いてみた方がいいかもしれません。

• 1月12日
SAC

きついので、、そのように相談してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

ずちゃーん

日本でグリコランは妊娠中禁忌とされていますが、不妊治療の先生から32週頃までは継続して服用するように言われました。

欧米では妊娠糖尿病の治療薬の第一または第二選択として使われているものだそうですがやはり少し不安です。

妊活中~妊娠中グリコランを飲んでいた方、体験談をお聞かせいただけませんか!?

• SAC

SAC

妊活中のみグリコラン飲んでました。
    うろ覚えですが、妊娠の疑いがある頃には全く飲まないようにしていましたので妊娠中禁忌の認識で合ってるのでは?と思いますけど、32週まで飲むのは、個人的には考えにくいですけど、薬剤師さんとかに聞いた方が良さそうですね。。お役に立てずすみません。

• 8月7日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

回答ありがとうございます💓
    基本的には妊婦さんダメで、先生もそれをご存知の上での処方、薬剤師さんからは先生の指示でしたら…と仕方ない感じでお薬渡されました。
    先生は妊娠してからグリコラン止めて流産する人を沢山みてきたと仰るので、それもそれで怖くて他にも同じような方いたらちょっとでも安心できるかなと聞いてみました😥

• 8月7日
  • SAC

SAC

流産、、、それは怖いですね。薬剤師さん、仕方ない感じでも渡すということは私が考えすぎなのか?と思ってしまいますね。もう少し待ってみて情報が集まるといいですね。

• 8月7日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

すみません今気がついたんですが
    自分のところで新しく質問したつもりがSACさんの質問へのコメントになってしまっていました💦変なことになってました😭ごめんなさい🙇‍♀

• 8月7日
  • SAC

SAC

そうか!それだと他の人がこの記事見る機会がぐんと減ってしまうので、再チャレンジしてみてくださいね(笑)

• 8月7日