※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kelly
ココロ・悩み

妊娠中の体型の変化に戸惑いを感じる女性の悩みです。自分の姿に満足できず、母親としての変化に恐怖を感じています。旦那に相談しても受け入れられず、出産後の体型戻しに不安を感じています。

自分自身についての悩みです。吐き出させていただきます。
初産で現在妊娠26週、23歳です。

結婚前から子供が欲しいと旦那と話し合いをしていて、入籍直前にたった1回の性交で妊娠が発覚しました。
毎回の検診でも問題なく、母子ともにここまで順調にきました。
皆に祝福していただき、妊娠を通して旦那との仲も今まで以上に良好なものになりました。

しかし、最近とても辛く悲しい気持ちになることが増えてきました。
自分の姿を鏡で見るのが辛いのです。

大きくなるお腹、形が崩れる乳房、垂れ下がったお尻、増える体重、二重アゴ、二の腕、太もも、何もかもが辛いです。
妊娠前抜群にプロポーションが良かった訳でもないし、特に運動していた訳でもありませんが、育乳マッサージを行ったり、整体のダイエットプログラムやエステでなどに通いそこそこ体に気を使ってきました。
その努力が妊娠したことによって一気に泡になってしまったような気がするのです。
美容院に行く気力もなく、髪の毛もバサバサになってしまいました。化粧も毎日最低限するのみです。しないで外に出ることもあります。服も、可愛いワンピースやスカートはみんな着られなくなってしまいました。肌が弱くなってしまい、除毛もできなくなり、夜中に汗や乾燥で掻きむしってしまうので、汗もやカサブタが増えました。

自分自身が"女"ではなく"母親"になってしまうことに恐怖を感じています。

旦那に何度か相談したこともありますが、そんな風には思わないよ、と優しく言ってくれます。
でも私はその言葉を素直に受け止められなくて、旦那が私の体調を気遣って性交を控えてくれているのも、単に私の体に性的魅力を感じなくなってしまったのではないかと考えてしまい、夜中に突然泣き出してしまうこともありました。

望んだ妊娠ですし、出産もとても楽しみです。
でも、自分の体型や姿がどんどん変わっていくことに戸惑いを隠せません。

同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
また、出産後に体型を戻して元の素敵な女性に戻れた方がいらっしゃいましたら、励みになりますのでコメント頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

アニマル

同じく23歳です!
独身の時は太ることが1番のストレスで、体重には敏感だった私が1人目出産時に20キロも増えてしまい、お尻には妊娠線ができるしとても辛かったです😅
でも!出産後、体重を元に戻しました!妊娠線は消えないけど、すこーしは薄くなったし、今では出産したらまた戻せばいいや!くらいに思ってます🥰

• アニマル

アニマル

それに、やっぱり自分の子どもは可愛いので、キレイな母でいたいという気持ちで頑張れました🥰

• 1月12日
  • Kelly

Kelly

コメントありがとうございます。
    元に戻ったと聞いて、少し安心しました。

いい意味で割り切ることも大切ですね。

また、子供のためにキレイな母でいたいという気持ちが芽生えるというのは、なるほどなと思いました。
    子供と一緒に出かけたり遊んだりする日を楽しみにしながら、産後ダイエット頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

• 1月12日
Rr

全く同じでした😭😭😭
そして同じことをここで質問しました。

わたしも妊娠してからみるみる体重は増え、ぶくぶく太っていたのはもちろん肌荒れが凄い(妊娠初期が特に)ときもありましたし、好きな洋服もなにひとつ着られずマタニティー用の西松屋で1500円で買ったワンピースやマタニティースカートをずっと着用して、ああ妊娠したとはいえ、母でもあるけどその前に女なのになぁ、、、と絶望して泣いていました。
女で居たい反面、化粧やオシャレも、鏡にうつる自分を見るとする気なくなるんですよね。それがまた辛くて。

メンタルもホルモンバランスで相当やられていたので、旦那にそれを話して泣きじゃくったことも、旦那がいない日にひとりでひたすら泣いていた日もたくさんありました。
また出産してからたくさんおしゃれしなよ!とか、今は体重増えるの仕方ないよ、今も可愛いよって言ってくれていたけど、何言ってんの?って真顔で思ったくらいにはやさぐれていました。💦笑

身体を気遣って仲良ししなくなったのも、同じようにわたしに魅力が無くなったんだ…だからやらないんでしょ!?と泣きじゃくりました。しかも何回も言いました💧(そんなことなかったのに責めてしまって申し訳なかったです😭)

でも途中で、「逆にこんなに罪悪感なく好きなもの好きなだけ食べられるのなんて妊娠中くらいだわ!!若いから戻せるしな!!ハハハ!!」と開き直り(笑)妊娠してるし♥️と好きなものを好きなだけ食べ、化粧もおしゃれも産後にめちゃくちゃ楽しんでやる!と、吹っ切りました。
結果、体重は20kg増の、頭はプリンだしマツエクはもう禿げててほぼ自まつ毛だし散々でしたが、産後2ヶ月で15kg戻し、あとの5kgを地道に落としつつ化粧もおしゃれも今は楽しんでます😊😊💗

出産頑張ったし!!と言って産後1ヶ月で美容院とマツエクに行きリフレッシュ、2ヶ月過ぎて体重落ちなくなってきてからプロテイン飲み始め筋トレランニング開始、今は年末年始でまた好きな物食べてしまって停滞中ですが、ぼちぼちまた女磨き再開しよう✨って感じです😂(笑)

あんなに病んでいたのに、あれは本当にホルモンバランスのせいだったんだな…と思います。今では全く病みません(笑)

あれだけ妊娠中、こんなに自分が見にくくなって自分自身を嫌いになってしまうならもう妊娠なんてしなくていいや、2人目はいらない。と泣いていた日もあったのに、今では2人目欲しいです。というか作る予定です(笑)
2人目のときは体重管理頑張りつつ、どうしたって女度は下がるから、また今回みたいに産後頑張ろう!!と思ってます✨

主様も23歳でお若いので、体重なんてすぐ戻りますし、今は鏡を見て悲しい気持ちになるかもしれませんが本当に今だけです。ホルモンバランスのせいです。本当に。
なので今は、産後どんなふうに体型を戻すか計画を練ったり、したいこと(自分磨き系の)を考えたりして気分を明るくしてください✨

長々とすみません😭
これでも伝えたいことが足りません😭(笑)

• Kelly

Kelly

もう1回私が投稿したのかと錯覚するくらい、全く同じ状況で笑ってしまいました。

私も何度も旦那に泣きついて同じようなことを繰り返し訴えています。段々定型的な対応になっていく旦那を見てさらに泣いてしまう面倒臭い嫁です。

やりたいのにやる気なくなるっていう感情にもとても共感しました。高い化粧品も派手なメイクも、肌荒れしてくすんだ素肌を見てしまうと全てどうでもよくなってしまうんですよね。

りょうさんは産後のリフレッシュも兼ねて体のケアを復活されたのですね。しかもプロテインを購入されてトレーニングまで!本当に尊敬します。

私も出産後に人生初の染髪とまつ毛パーマを計画しています。
    外してしまったおへそのピアスや軟骨にたくさん開けたピアスも復活させる予定です。
    こんだけ予定を立ててるのに落ち込んでるのもおかしな話なのですが、なるほど、結局ホルモンのせいなのですね。

ご自身のことをとてもハツラツと語っていただき、涙が出るくらいとても救われました。
    産後、りょうさんみたいな素敵な女性、母親になりたいです。
    りょうさんのコメントを胸に、残りの妊婦生活、産後の自分磨きを頑張りたいです。

2人目妊娠、叶うといいですね。

• 1月12日
えり

私も23歳です!元々筋トレが好きで1人目妊娠前までやっていました!自分の体型変わるの嫌ですよね‥
お気持ちすごく分かります。
娘を出産してからは夜間の授乳の寝不足で肌荒れ、髪の毛が抜けるなどでオシャレしてる暇ありませんでした😭
そこから離乳食が始まるとまた忙しくなってそして動き回る今は化粧も筋トレもする暇がありません‥なので元に戻りたいと思っていたら2人目妊娠で結局元に戻れていませんが出産したら頑張ろうと思います!笑

• Kelly

Kelly

出産後も育児に追われて中々自分のことに手が回らないのですね。
    体型のみならず、肌荒れや抜け毛にまでなってしまったらとても辛いです。

確かに、2人目妊娠のことも視野に入れると、元の体型に戻るのにすごく時間がかかってしまいますね。
    私も2人目以降を考えています。
    気持ちに余裕が出てきたら頑張る、くらいの心持ちでいようと思いました。

• 1月12日
ゆきの

あまり気にされなくても、お若いですし、産後の努力でいくらでも元に戻りますよ!

私自身は、妊娠中の体型の変化は全く気にせず、むしろ、人間も動物なんだと実感できて女は面白い、と楽しんでいた派の人間ですが、そんな私なのでダイエットも何も気を遣ってませんが、産後体重も体型も以前と特に変わることなく、元通りだね、と言われます。仕事復帰して毎日きちんとした格好で出かけないといけないので、それなりに気を使いますし、子供に合わせて栄養あるもの食べたり、化粧品変えたりしたら前よりお肌ツヤツヤになりました。もう30過ぎのおばさんですが、写真だけだと学生に間違われることもあります笑

年取れば誰だって老けるし、その年なりの美しさがあると思います。出産経験があったら醜くなると決まっていますか?探せばキレイな美人ママなんていくらでもいますよね。そういうのを目指して今まで通り努力すれば、全く無駄じゃないし、ますます美しくなれると思います!

• Kelly

Kelly

激励の言葉をいただき、気が引き締まる思いです。
    最低限の気遣いで元に戻るとのことで、とても安心しました。
    確かに、子供が産まれてからの方が健康を気を遣う瞬間がたくさん生まれて、今よりも健康的な生活が出来るかもしれませんね。

育児をしながらご自身ももっともっとお綺麗になって素敵ですね。
    私もそんな母親を目指したいです。

最後の言葉にはっとさせられました。
    世の中には綺麗で素敵な母親がたくさんいらっしゃいます。
    自分の体だけを見てくよくよ悩む時間を、いろんな女性を見て産後の目標をたてていく時間にしていきたいです。

• 1月12日
よっしー

体型や体質はほぼ間違いなく変わります。それは出産して、元の体重に戻ってもです。みーんなそうなんです!妊娠、出産じゃなくとも歳を取ればたるむし、シワもシミも出来ます。それは全人類が辿る未来です。ただ、そこに至るには個人差があると思います。それがダイエットや食生活や運動、どれだけ努力したかで差が出るのかなぁと思いますよ😆何もせずには元には戻れないので、まずは無理しない程度に自分を労ってあげる事かなって思います😳

• Kelly

Kelly

そうですね、人間ですから、出産するしないに関わらず体型が変化して老けていきます。

出産による変化もその一部だと割り切ることが大切ですね。
    数十年経った時に素敵な女性であるように、長い目で努力していきたいです。

• 1月12日
ありりん

全く同じ心境の方がいてびっくりしました。
私も赤ちゃんができたこと自体はすごく嬉しく、楽しみですが自分の体型の変化についていけずに日々悶々としております。
元々細いねと言われる機会が多く、細くないと自分は認めてもらえないのではないかと恐怖を感じてしまい、体重が増えるのも赤ちゃんが大きくなってる証拠なのに悲しくなってしまいます。

ですので最近は妊娠中の体重増加の目安以上増えないことを心がけて、体型は今は諦めて毎日パックをしたりいいドライヤーを買ったりしてスキンケアとヘアケアを頑張るようにしています😊気休め程度かもしれませんが、お風呂上がりのお手入れの時間は少し気分が落ち着きます。
出産したら骨盤矯正などもありますし、お互い元どおりかそれ以上になれるように頑張りましょうね!

• Kelly

Kelly

自分の強みや自慢できることが妊娠によってなくなってしまう恐怖にすごく共感します。

お風呂上がりのスキンケアなどは、妊娠中でも継続しやすいですよね。
    鏡を見るのが嫌すぎて、妊娠してからお風呂上がりはろくに鏡も見ず適当に化粧水を塗って髪を最低限乾かしていただけですが、今からでも意識を変えてみようと思います。

• 1月12日
ゆみ

私は元々ぽっちゃり体型でしたが、やはり妊娠して体重も増えたり妊娠線出来たり、着たい服は着れなくなって少し悲しくなってました。独身の頃はまめに美容院行ったりまつエク行ったり、服や化粧品にもお金かけてましたが、妊娠と同時に主婦になったのであまり贅沢出来ず。。。加えて27週から切迫で入院したため、化粧どころかスキンケアも出来なくなり、美容院も何ヵ月も行けずボサボサ、コンタクトも切らせてメガネ生活。。。悲しかったです(´;ω;`)

しかし我が子を産んで吹っ飛びました!やっぱりかわいくてたまらないです👦体重はおかげさまですぐ元に戻りました。体型は妊娠前とあんまり変わりませんが、もう少し痩せた方がいろいろ好きな服も着れるかなと思い、落ち着いたらダイエットしようかと初めて思ってます。美容院も最近行く事が出来ました!まつエクは息子が歩ける様になるまではせず、化粧品とかは働きだしてまた買おうと思ってます!

自分の体が変わって行くの辛いですよね・・・。でも過ぎてしまえば、妊婦生活やその時の体の変化すらとても懐かしいです。私は入院して、どんな事でも経験になるなと改めて思いました。辛かった入院生活も、過ぎた今ならネタの宝庫でしかないなとか、普段の生活のありがたさを感じました!きっと今kellyさんが感じてる事も、1年経てばこういう事もあったなと思えると思います。

今から、出産したらあれしようこれしようと、考えたり紙に書くだけでも気分が上がるのではと思います。美意識も高そうですし、「絶対体型を戻そう」と思えばきっと実行できて戻るのではないかなと思います。旦那さんにもどんどん甘えていいと思います✨あんまり答えになってなくてすみません・・・。

• Kelly

Kelly

妊娠中入院を経験されたのですね。とても辛かった日々も、出産後にいい思い出になると聞いて少し安心しました。

今までの悲しみが吹っ飛ぶくらい子供は可愛いものなのですね。
    今の心境だと、生まれてくる子供を愛でることが出来るのかすら不安だったので励みになりました。

妊娠中より出産後の方が人生長いのだから、もっと長い目で自分磨きの予定を立てても良いのですね。

産後の予定を紙に書くのはいいですね。モチベーションアップしそうです。やってみます。

• 1月12日