※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

左右両方排卵しそうな卵がある場合、同時に排卵する可能性があります。人工授精のタイミングについて残念な状況ですね。

気になったので、質問です。
左右両方排卵しそうな卵がある場合、同じタイミングで、排卵するのでしょうか?
今日、病院に行って卵胞チェックしたところ、左は小さな卵がいくつかあり、右はあやふやと言われました。
もしかしたら、排卵したかもしれないねと。
昨日の23時に、排卵チェックでは、反応ありました。
体温は、今朝はまだ高温期になっていませんでした。

そろそろ、人工授精ができる!と思っていたのに、とても残念です(;_;)

ご意見お待ちしております!

コメント

まぬーる

稀に同時期に時間差で排卵することもあるみたいで、それがどちらも、受精能力をもっていたら…スゴい確率ですが、二卵性の双子になることもあると聞いたことがあります。

しかし基本的には、受精能力を持つ卵子がひとつ排卵されると、もう片方にはその能力がなかったり欠損していたり、水泡だったとかはありうるようです。

私は水泡だったことありましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます(^人^)
    水泡!?そうなんですね🤔

やはり、片方ずつの排卵なのですね。
    でも、左の卵は、排卵はまだですが、なぜ、排卵チェックには陽性となったのかが不思議です(;_;)

• 1月12日
  • まぬーる

まぬーる

体の不思議ですよね☺

もし右が先に排卵しそう&してたとしたら、検査薬が白くなるまでは排卵間近か排卵中なので、高温期にはまだ入らないなあとは思いますので、
    時系列は合っていますよね🎵

小さな卵がいくつかってことは、その中でも大きいのがひとつできるはずなんですが、左ではおそらく育ってないんですよね…。右はつぶれたものがあったのか、判断しにくいものがあり、右がもしかしたら…という所見だったのかも?

ご自身では、検査薬で反応が出てから、ゆっくり排卵するタイプかわかりますか?それであれば、今日あたりにはようやく検査薬も白くなり、高温期に入るのかなと😃

人工授精をめっちゃ進める先生と出会った時、排卵するのはこれかなってやつの大きさと形がきれいに育たないと、ゴーサインでなかったので、
    結構シビアだなあと思ったことはあります😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

今朝体温を測ると、少し上がったかなぁ?というところでした。
    まだ排卵中なのでしょうか^ ^

左の卵は、次の排卵に向けての卵があるのでしょうかね?と解釈しました。

先々月も同じようなことがあり、卵胞が育ってないなぁという感じで、血液検査をしたところ、なんと約1週間前に排卵したであろうと言われてしまいました😂なので、やはり今も右が排卵したのかな?と思ってしまいました。

排卵検査薬は使ったことがあまりなく、割と早めに排卵痛が出るので、早い方なのかなぁと思います☺️

確かに!今しても勿体ない!と言われます😂私は、少しでも可能性があるなら、人工授精をしてもらいたいのですが…

• 1月13日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!改めて勉強になります‼

卵胞の育ちって、周期によってバラバラでびっくりしますよね💧いびつな形でも排卵しちゃったりしますもんね😅
    そういう時の授精は、やっぱりうまくいかなかったです💧

そうなんですね、排卵痛を目安にって感じなのですね😃
    強陽性がでてから、六時間以内に排卵してたりっていうのもありそうですね!はやめはやめのほうがいいのかな💧
    可能なら海外製の排卵検査薬のほうが、排卵二日前からわかりますよね!

私は、検査薬と排卵痛をみながら、12hから18hで排卵するようなので、タイミングをとるのに排卵前日または当日になりやすくて😅

人工授精も、卵管が片方しかないために、できるだけ現存の卵管の、近いほうにできた卵胞をみながらーって感じでした。でも夫がなかなか理解がなくて、叶ったのは一回だけでしたねぇ😅

主さんの旦那さんは、とても協力的なのですね✨
    夫婦で同じベクトルを向いていけるんですから、うまくいかないわけないです❗応援してますね😃

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事頂けて嬉しく思います^_^

いびつな形で排卵ということもあるのですね🤔
    こちらこそ勉強になります!

海外製の排卵検査薬では、2日前からわかるのですか!?

協力的にはしてくれますが、精神的な面では、わかってもらえてるかな?という感じです。
    やはり女性と男性では考え方も違うし仕方のないことですが😭

猫村さん!
    ありがとうございます😊

• 1月14日