※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きすぎて吐き戻しをして困っています。おしゃぶりで落ち着かせる以外に方法はないでしょうか?

生後1ヶ月です。
泣きすぎて吐き戻します。
抱いてあやしても、寝かせてもギャン泣きで吐くのでお手上げです。
1日に何度も着替え...。
また吐くのかと思うとギャン泣き中の抱っこも怖くなってきました。
おしゃぶりで落ち着かせるしか今は思いつかないです😢
泣き止まないこと、吐き戻しが多いことは時期的なものだと思って落ち着くのを待つしかないですか?

コメント

うちの息子もその頃泣きながら吐いたりしてました😢
ギャン泣き時期が終わると今度はクーイング であーあー話してくれたんですがそれでまたニコニコしながらよく吐いてました😂
3ヵ月過ぎてから吐いても少量になりました🤤

• ゆり

ゆり

時期的なものなんですかね😭
    ニコニコしながらも吐くんですね😵
    覚悟しておきます😖

• 1月12日

退会ユーザー

胃の形がまだ未熟なので我慢時なのかなって思います😢
    よく夜中何回も着替えたりしてて、あー、時間もったいないなーなんて思いながらやってましたし、いまだに油断してると吐きます😂
    起きたらスタイして服が濡れないようにしてます🤤

• 1月12日
三姉妹☺️

泣き止まないのと吐き戻しは別もので考えられるかもしれません
うちは3人とも吐き戻しがひどいです
泣かなくても吐く、ゲップしても吐く
本当に嫌になりますよね
首まわりだけ濡れているなら着替えではなくガーゼを挟んであげるだけでも冷たくないと思います
うちはいつも首まわりがガーゼだらけです(笑)
泣き止まないのはミルクや母乳が足りてない場合が多いのかなと思います
あとはさっきゲップしたはずなのにまたゲップが出したくて苦しいとか
さっき飲んだのに
さっきゲップしたのに
って思ってても赤ちゃんは機械じゃないから二時間おきとか
三時間おきじゃないこともよくあると思います(^^)

• ゆり

ゆり

ミルク足したり1時間毎に授乳したりでもギャン泣きなので眠いのか、理由なく泣いてるのかと思ってました😵
    ゲップさせますが、コポッと吐いて足の方まで汚れた服と泣き止まない赤ちゃんを前にどうしたらいいのか分からず悲しくなるばかりです😢
    とにかくあれこれ試してみるしかないですね😭

• 1月12日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

足の方までですか。。
    何回も着替えさせるのもストレスになりますね(>_<)
    吐き戻しは離乳食始まるまでには落ち着くと思いますが。。。
    抱っこは赤ちゃんを少し締め付けるというか、ギューッとして抱っこでユラユラでも落ち着いてくれる場合もありますし、頭や背中が痒いとかもあると思います
    暑い時も泣くし。。
    ストレスたまらないように誰かに頼ってくださいね(>_<)

• 1月12日
  • ゆり

ゆり

離乳食の頃には落ち着くんですね😭
    それまで上手く付き合っていきます😭
    ありがとうございます☺

• 1月12日
きりん

ゲップはちゃんと出てますか?
授乳後ゲップをしてもしばらく授乳枕やバスタオルとか使って頭(上半身)を高くしたり、横向きにしてあげたりしたら授乳後の吐き戻しは減ると思います。

あとは、泣きすぎに関しては、空腹、オムツ以外の寂しい、眠いに関しては、背中やおしり(尾骨)をクルクル温めてあげると安心するので落ち着くと思います。
あとはしっかり縦抱きのときは、赤ちゃんとママのお腹がくっつくように抱いてあげると安心します。
ベッドに下ろすときもなるべく最後にお腹が離れるようにしてあげると良いですよ!

• ゆり

ゆり

ゲップは出てます。
    授乳直後は吐き戻しはないですが、ギャン泣きでしばらく経ったときに透明な液体に消化中の母乳?が混じったのを吐きます😢
    背中とお尻あたためるのやってみます!

• 1月12日