※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

結婚式で後悔している。ヘアメイクが合わず、式場も閉店。気持ちの整理がつかない。

結婚式での後悔

新婚旅行や今後の生活の為、結婚式にばかりお金をかけると貯金がなくなってしまうこともあり、オープン一周年記念としてかなり割引してくれたこじんまりとした式場で式を挙げました。

ヘアメイクや衣装など全体的にセンスが私のイメージと合わないな、、と思いつつも料理・駅近・完全室内・ゲストへ負担かからないか総合的に良いと思い、旦那もすごく気に入っていたので決断しました。

他にも見学し、本当はオシャレでスタイリッシュな雰囲気の式場で、今流行りのハイセンスな髪型やメイク、装花のセンスが良いところに惹かれてたのですが
そういう所で挙げたらプラス100万はかかっていたのではないかと思います💦

ただ単価の安い式場だったのでゲストの料理・ドリンクやお花のボリュームなどにお金をかけれましたし
料理も今までで一番美味しかったと何度か言って貰うことができました。

ただしヘアメイクをずっと後悔しています。
ちょっとセンスがない感じで、前髪がぼさっとし・髪も前から見るときゅっとくくっただけに見える感じで、メイクもリハーサルと何となく違いましたが
時間がなく少ししか言い出せませんでした。

折角の花嫁姿なのにあまり綺麗ではなく、当日も内心すごく落ち込んだ状態で式を挙げて
オシャレな式場ならヘアメイク業者も好きな中から選ぶことが出来、きっと満足出来たんだろうなぁと一年経つのに情けないですが、未だにかなしくなります💦

でも考えても仕方のないことだし、来てくれた親や友達に感謝しなければと思っていたのですが
何気なく検索して挙げた会場が閉店したことを知ってしまいました。

そんなに早くなくなってしまうなんて。。
確かに立派な建物ではなかったので人が集まらなかったのかな、ちゃんと長く人気が続いてるところで挙げれば良かったのかなとすごくショックです😨

どう気持ちを切り替えたら良いか分からなくなってしまいました😢

式を挙げれただけ良かったと思わないといけないのですが、気持ちの落としどころをつけられずこんな質問を立ててしまいました💦

コメント

さくさくぱんだ

ぜーんぜん気にせず!!!!

形あるものはいつかなくなる、
そういう精神で生きています!

大切なのは輝いている思い出。
思い出は色あせないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三年位しか営業してなかったみたいなので、旦那や親もショックかなと思うと誰にも言えなかったんですが、明るく励ましていただけて嬉しいです(´;ω;`)

• 1月12日
たいちゃん

考え出したらきりがないですよね・・・写真だけでももう一度取り直したらいかがでしょうか(o^^o)?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は、、簡単に写真だけ後から撮ったんです😅
    けど、お金あんまりかけてないからかもしれませんが何かイマイチで、、
    ヘアメイクは理想じゃなくても式当日の方が何故かまだ良く見えて、後から写真撮っても当日満足してないと意味なかったんだなと変にネガティブになってしまいました💦

• 1月12日
ab

少しお金がかかってしまいますが写真だけでも撮り直すのはいかがですか😊?
式はもう終わってしまったことですしどうにもできないかと思います…
でも心残りがあるのであれば、結婚式当日と同じ衣装でなくともドレス姿で旦那様とお写真撮り直してみるのはいかがでしょう😊?
それかお子さんが生まれてから3人でっていうのも素敵だと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方の回答にも書いたんですが実は簡単に写真だけ撮ったんです😅
    旦那は当日の思い出ににケチつけられたと感じたらしくちょっと申し訳ないです💦

• 1月12日
みー

一生に一度のことですし後悔して当然だと思います😢💓
料理が美味しかったって言ってもらえたのは嬉しいですね☺️
みなさんおっしゃっているように写真だけでも撮り直すの良さそうですね😆
スタジオでもいいですし公園などでも撮っているの素敵だなーと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上にも書きましたが実は簡単に写真だけ撮ったんです😅
    質問文に入れたら良かったですね💦
    撮ったことによってより、当日じゃないと意味ないことなんだなと痛感させられました💦
    最近忘れてたんですが式場閉鎖を知ってまた落ち込んでしまって。。

• 1月12日

お子さんが産まれてから
結婚式の後悔を生かして
いい写真をたくさん撮られてはどうでしょう😊?

今はこれからお金がたくさん必要になって
いくと思うので、結婚20周年とか
節目でその時気に入ったドレスでもいいし
似たようなドレスあれば
それでキチンと記念として写真
残していってみてはどうでしょうか??

式場閉店してしまって残念ですが
逆にもうこれからそこで挙げれる人がいない
プレミアム感?(笑)がありますよね✨

結婚式後悔することわたしもあります😢
過ぎてしまったことは仕方ないし
これからが大事だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山の前向きなお言葉ありがとうございます!
    プレミアム感(笑)と思って幻の式場で挙げられたと思うようにします。
    皆さん後悔あるんですね、こどもも産まれるので前向いていかないと(>_<)

• 1月12日

退会ユーザー

実はわたしもヘアメイクにも後悔してまして…
    髪は結構伸ばしてて、
    カクテルのときは下ろして
    玉ねぎヘアー??みたいな感じにしたくて
    事前に伝えてて、「この長さなら全然できる!!」
    と言われたのに
    当日、しかも直前に!!!!
    「この長さでできるわけないからポニーテールにするね」
    と勝手に決め付けてやられました😢

言い返せるはずもなく
    いい感じのポニーテールにしてくださったのですが
    ありえないなというのを思い出しました!!

昨年5月に挙げたので1年は経ってないですが
    子育てとかバタバタで
    忘れかけてました🤣🤣

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前にお願いしてたのと違うものになってしまうのはショックですね😨結果的に良い感じになっても、本当は違うものが良かったと後悔しますね😭
    今暇すぎて多分色々考えちゃうんだと思います、、私も出産したらそれどころじゃなくなるかな😂

• 1月12日
Kiki

お気持ちわかりますー!
私は庭付きがよかったので、あるホテルに決めました!
当初はその庭付きの会場で決定の方向で話をしてしていたのですが、ホテル内に5会場式場があり、一ヶ所迷った会場があったので、電話で繋がった方に会場の空きの日程きいたりして、色々質問して、でも最終的にやっぱりその庭付きのところがいいと思って予約確定。。したつもりでした。
でも、プランナーさんと話す中で後々会場がその迷った別のところになっていて、電話口の人に伝わっていなかったことにショックとしっかり確認すればよかったと自分も責めました。
結局空きもないので、別の会場になり、相手を責めてはいけないと思いつつも二度と戻らない出来事に電話対応してくれた方やプランナーさんを責める気持ちがでてきました😢
わたしも前撮りの時に当日ヘアメイクしてくれる人にやってもらいましたが、眉毛のかたちだったり、髪のセットも伝えたイメージとは違っていてものすごく嫌でした。
そのあと、当日はなんとか嫌な思いしないように事前に眉毛は自分で描いてそれに沿った形でなぞって描きたしてもらうようにして、髪の毛かなりイメージを何度も伝えたのでなんとか嫌な感じにはならなかったのですごく安心しました。
結婚式って一生に一度ですし、悔いが残るとひきづりますよね。
私はやっと3年経って落ち着いてきて受け止められるようになりました!
前は写真を見直してもあげたかった会場じゃなかったことの悲しさと、あの時プランナーさんがしっかり確認してくれたらとか、、色んな気持ちが錯誤して整理がついていませんでしたが、やっとです。
めいこさんもしばらくモヤモヤしていると思いますが、ほかに楽しいことや嬉しいこといっぱい作って、悲しかったけど、今はいい思い出になったって言える日がくることを願います🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後から別の式場と分かったなんてショックすぎますね😨
    ヘアメイク当日は工夫して上手くいかれたみたいで良かったです!
    私はリハと髪や口紅が少し違ったのと、マツエクつけたのもあってか(リハの時はつけずに当日こんなのをつけると相談のみだった)全体的にバランスが悪くなってしまい、、
    3年たって落ち着かれたんですね、、
    私も後二年でふっきれるといいな😂
    暖かいお言葉ありがとうございました(*^^*)

• 1月12日
さんたろう

式場は、今どきはどこも潰れますね。
10年後に同じようにやってるところの方が少ないくらいですよ💦
思い出の場所が無くなるのは残念ですが、皆が集まって祝ってくれた事が幸せな思い出ですし、料理が美味しかったのは、全員にとって凄く良い思い出だと思いますよ😊

ヘアメイクが気に入らなかったのは、かなり切ない思い出ですが、全部に満足がいく式は案外難しいものです。

私はハワイ挙式をしましたが、ぶっつけ本番的なヘアメイクでされるがままだったので、思ってたのとだいぶ違ってめいこさんと同じくあまり気に入りませんでした。
旦那の髪型も、なんだかボサボサでイマイチでしたが、場所は思った通りのキレイなシュチュエーションでそこに居たみんながちょっと特別な気持ちになれた時間だった事が心に残る1番の思い出で、写真を見ると、あー残念!とこっそり思いますが、やり直すことは出来ないので楽しい思い出をたくさん思い出して、残念な部分には目をつむります。

10年経ったら、そんな残念な出来事も二度とない思い出の1つになりますよ。

それにいつかきっと、100万使わないで持ってて良かったと思う日が来ますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

潰れるところ意外とあるんですね(>_<)
    こじんまりとして身の丈に合った式だから仕方ないと言い聞かせてたのが、潰れるなんて妥協しすぎたのかなつい考えちゃいます。

ymk1122さんみたいにもっと前向きに考えたいです!特別な気持ちになれた瞬間を大事にしたいです😣
    暖かいお言葉ありがとうございます(*´-`)

• 1月12日
west

式場閉鎖してしまったのは確かに悲しいですね😢当日の思い出が消滅してしまうような気持ちにおなりなのでは、無いでしょうか…😣
更に、当日もヘアメイクに時間をかけられなくて、満足出来なかったこと、ダブルパンチでお辛いと思います。
私の挙げた式場では、ヘアメイクさんがすごくうまくアテンドしてくださったので、私は髪型とかについては満足出来てやれました。でもヘアメイク業者までは選べなかったですよん😊
でも、やっぱりお料理が、有名な式場だったので価格が高く、
男性ゲスト多かったですがちょっと男性には不満足な量だったかなーと思ったり、1品お赤飯だけプラスしてはみましたが、それの分の価格がかなり上乗せされ、相当な額行きました😱😱😱

お料理、ドリンクは主役のお二人よりもゲストのために用意してる所もあるし、その点でゲストの皆さんに満足していただけたなら、ゲストにとって当日のことってすごく良い思い出になってると思いますよ🥰❤️すごく大事なポイントだと思います!

それに、その結果、式をしてもたくさんの2人のためのお金を作り出すことが出来たなら、しかも、100万なんて、相当良い方法をとれたのだと思います!!

やはり満足感って、大事ではありますが、、、閉鎖したのも、めいこさんは関係なく、めいこさんのせいでもありません!
気にしないようにしましょ😊⭕️

これからもっとお子さん含めたたくさんの良い思い出出来ますよ❗️

うまく伝わればよいのですが🤔💦

気を落とされないようにして出産まで体調にも気をつけてくださいね😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山励ましてくださってありがとうございます🤗✨誰にも話せないことだったのであたたかいお言葉嬉しいです✨
    私たちの場合、有名な式場だとやはり予算オーバーして、料理やドリンク・衣装などどこか妥協しなければいけなかったと思います💦
    今はヘアメイクがばっちりで輝いてる花嫁さん見る度良いなぁーと羨ましくなってしまいますが
    後になって美味しいお料理出せたしあんなこともあったねと思えると良いなぁ(*´-`)
    閉鎖の件は気にせず、出産まで楽しいこと考えられるように過ごします😊

• 1月12日