※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

主人に「普通」を否定されイライラしています。普通の意味について相談中。

愚痴です。

これまで主人は離乳食をあげたことがありません。しかし明日、用事があるのでお昼だけあげてほしいとお願いしました。

すると……『あげた後、着替えさせればいいの?』と聞かれたので『汚れたら着替えさせるし汚れなければ着替えさせなくていいよ、オムツ替えみたいに普通にやってくれればいいよ』と言ったら『普通ってなに?それがわからない』って言われました。

汚れたら着替えさせるし汚れなければ着替えさせないですよね。それって普通ですよね?

主人いわく、わたしはよく"普通"って言葉を使っているそうなのですが、これは"普通"であってますよね?

各々"普通"が違うっていうのはわかるんですが、なんでもかんでも"普通"を否定されるので、イライラしてしまいます。

"普通"って使わない方がいいんでしょうか。

コメント

ぺぺももむむ

育児をしたことない人からしたらどの状態が普通なのかわからないんでしょうかね?☹️
特に男なら

私も普通使っちゃいますよ。
旦那さんがある程度育児に慣れてきたら普通って言葉がどんなもんかわかる時が来るんだと思います😨😑

• あい。

あい。

なるほど。どの状態が普通かわからないってことなんですかね……💦子どもが着替えが必要かどうか、不快かそうでないかなんて、誰でもわかるもんだと思っていました。

• 1月11日
ままり

離乳食をあげたことがないので
普通という基準すら分からないという意味ではないですか?

屁理屈の普通は人それぞれ違うと言うよりも
したことないから普通すら分からないではないですかね?
普通を否定されてるわけではないかとおもいます!

なので私はしたことのない作業に普通という言葉は使わないかもしれません🤔

• あい。

あい。

なるほどです💦作業自体に"普通"を使ったというよりも、不快かそうでないか…着替えが必要に見受けられるかどうかっていう部分に"普通"って使ったつもりだったのですが、取り方で変わってきてしまうかもしれないですね。したことない作業に普通は使わないようにしようと思います。

• 1月11日
ふゆ

普通って、確かに抽象的ではあるよなと思います。
普段やらない男性からするとちょっと分かりにくいのかもしれないですね。
どの程度汚れたらなのか、飲み物とかこぼして冷たそうだったらとか、拭いて落ちるぐらいならそのままで大丈夫とか、どれが普通なのかって多分分かりにくいのかなと!😭

• あい。

あい。

男性は子育てに関して、具体的な指示があった方が動きやすいんですかね。自分の判断でしてもらえれば良いことだったので、細かく言わないようにしたのが逆に良くなかったのかもしれないです💦

• 1月11日
おはな

そういう時って、気持ちよくわかったよだけ言ってほしいですよね😂

男の人って1から10まで説明してあげなくちゃいけないイメージがあります😞私は旦那にお願いする時1から10…いやもはや100を紙にかいて渡してます😂
多分経験が母親と比べてまだまだ乏しいから1人でみてるの不安なんだと思います😨

ちなみに考えてみたら私もよく普通って使っちゃってます😅

• あい。

あい。

1から10まで説明してあげた方がいいんですね❗️むしろ、自己判断でやらせた方が窮屈でなくて良いかと思っていました💦
    『聞いてない』とかもよく言われるんで、紙に書くのも良いですね✍️

• 1月11日
ママリ

単純にわからないんだと思いますよ!
毎日一緒にいてメインで子育てしてるママはいつもの流れとイレギュラーな事の対処法は区別できるけど、普段メインで子育てしてるわけではないパパからしたらご飯を食べさせた後に汚れたら着替えさせる、汚れなかったら着替えさせないってたったそれだけのことだけどわからないんですよねー。
お世話をするっていう固定観念が無いんでしょうね。

なかなか理解し難いですが、イライラし過ぎず辛抱強く旦那さんを教育していけば後々かなり楽ですよ♪

普通=いつも通りってことだから、いつもやってなければわからないと思います。

• あい。

あい。

子どもが不快かそうでないか、たったそれだけのことがわからないんですね……😢
    教育したいんですが、わたしからいろいろ言うと、やらされてる感を出してくるので、なかなか新しいことを教育出来ないでいます💦

• 1月11日
ねこ

そんな屁理屈こかれたらキレそうです!🥵笑
大人でも服汚れたら着替えて洗うし、汚れなかったら着替えずそのままだろって感じです。笑
"普通"に考えろやって言ってやりたいです!笑

• あい。

あい。

まさにその通りなんです❗️子どもの着替えが必要かどうかなんて、自己判断でやってくれよ!って。まぁ普段から、そんなことまで指示してこっちの了解得なきゃ動けないのかよ!って、そんなことばかりなんですけどね😂

• 1月11日
ママリ

父歴6年、休日はすべてのオムツ替え、お風呂も子供2人とも引き受けて、お風呂から出すのも全部やってくれ、その後私が入浴中に全員の夕飯作って離乳食もあげてくれる旦那です。

が。

1から10までその都度説明しています。
多分その「普通」はうちの旦那にも伝わらない気がします。
「汚れたら」も旦那にはわからないみたいです。
一滴でもついたら?
5cm四方でついたら??
それともベチャベチャになったら???ってなるみたいで
私は「洗濯する分には間違いないから、あなたの感覚で怪しいと思ったら着替えさせちゃって。」って言ってます。

あと、聞いてもらう分には構わないので、アウトかセーフか聞きに来て!ってお願いしたり。
絶対わかるよね?って言い方で言うように気を付けてます。

• あい。

あい。

愕然としました……😂そんなにやってくれるご主人さまでも、都度指示しないといけないのですね😢ちびたさんも、それに毎度付き合ってあげられるなんて、とても優しいですね。
    うちの旦那の教育には、忍耐が必要かもしれません……

• 1月12日
あゆ

男性は具体的に伝えないと分からないみたいですので、旦那に子供任せる時は、メモ残しておきます!

育児やってたとしても旦那の普通と私の普通は違いがあると実感したので「自分のやり方で良いよ」と伝えてます。

• あい。

あい。

『自分のやり方でいいよ』って良いですね☺️メモを残しつつ、その言葉をかけるようにしたいと思いました。

• 1月12日