※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eccccch
家族・旦那

旦那へのストレス、みなさんどう発散&解決されているのか相談です。も…

旦那へのストレス、みなさんどう発散&解決されているのか相談です。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がおります。
旦那は帰りが遅く、早くて23時頃で平日はワンオペです。

みなさんは旦那さんへの不満、本人へ伝えてますか?
私は割とすぐに意見を言ってしまいやすいのですが、最近は感情的になって伝えて育児自体がイヤに思われたり、帰ってきたい家ではなくなってしまうのを恐れて我慢してしてしまいます。

旦那は基本的にやさしいのですが、不器用で家事がほとんどできません。
「ありがとう」や「ごめんね」はかなり言ってはくれるものの、言葉じゃ物理的な私の負担は変わらないんだよとイライラは解消されません。

ただ逆に、旦那さんが家事を手伝ってくれるけど「ごめんね」などは言ってくれない、なんてことがご不満なご家庭もあると思い、(結局ないものねだりなんだよなぁ…)と悟りの境地のようなところに入って変に自分を納得させて終わります…。ストレスに感じているので納得できてないんで、す、が!

旦那さんをうまく手のひらの上でコロコロできる奥さんへの理想像はどこへやら…。自分のメンタルバケツからストレスが溢れるとイライラが表に出て、旦那もごめんを連呼し、負の連鎖…。

うまく旦那さんと育児がんばられてる方、何か心がけていることなどありますか?
また、旦那さんへの不満、みなさんどう対処してますか?

(;ω;)

コメント

kwk

私の旦那はeriiiiさんの旦那さんと逆でやってくれるけどごめんねを素直に言えない派です😂
私もすぐに口に出す方でしたが、妊娠してからはもう「どうせ出来ない」精神です(笑)うちのコツは期待しない事です(笑)やってくれた時だけ感謝します(笑)

• eccccch

eccccch

そっち派ですか〜😂
    前に我慢できず本人に「もう期待しないわ」と言ったら、男のプライドみたいなのを傷つけただけで、なんの変化もないという不毛な事態が起きました。笑
    早く本当に期待せず自分が納得できる境地にいきたいんですが、まだなかなかそこまでいけず悶々とする日々です( ; ; )

• 1月11日
  • kwk

kwk

私の旦那は、ですけど
    口に出して怒るよりスルーしたり言わなかったりする方が焦ってやる気がします(笑)
    反応みながらやってみて下さい😂❤

• 1月11日
Yu-mama

旦那に言います!
それもネチネチと。笑
私が感情的になるタイプです。

それが効いたのかわかりませんが
率先してやってくれるようになりました😊

• eccccch

eccccch

ネチネチ言いますか!なんか私愚痴りだすと圧倒的というか、精神的に押さえ込んでる気がして、ただ怯えて家事やらせることになってる気がするんですよね。でも言ってすぐはやっても、またやらなくなる中2旦那。延々とネチネチ攻撃する毎日でしょうか…。効果はバツグンな攻撃法あれば教えてほしいです。

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

初めは、私も我慢してましたが娘の1歳の誕生日を機にブチ切れしてボソッと不満を言ったら、自覚があったみたいでそれから、ネチネチ言い始めました。笑
    延々とは言わなかったです。
    「いいよね〜、○○できて」
    ○○は、旦那の趣味です。
    「私もストレス発散したいな」
    と、言ったり、勝手に休みの日に育児を旦那に丸投げしました。
    例えば「娘がパパにオムツ替えてほしい」って、娘には「パパがオムツ替えてくれる」って言って
    喋れないけどあくまでも娘がやってほしいという底でお願いしてなにがなんでもやりませんでした💦
    娘がめちゃくちゃ泣いてるときはやりますが基本、旦那任せという態度でした。

• 1月12日
  • eccccch

eccccch

1歳までブチ切れ我慢されてたんですか?すごいです。。
    それこそ昨日飲み会帰りの旦那に、「いいよね、自由な時間があって」と耐えられずに言葉にしてしまいました。なんだかんだ不満を投げたところ、具体的にどうしてほしいか言ってほしい、というThe 男性的な要求が来ました。
    娘がパパにしてほしい作戦はいいですね!これから娘が話せるようになってきたら、やってみます!

• 1月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

はい!旦那も疲れてるしストレス発散も必要だろうと思って気を使ってたのに、娘の初めての誕生日に趣味を優先にすると言い出したので流石に我慢できずプッツンと😡💢でした。
    旦那様、どうしてほしいか要求してくれるならeriiiiさんがやってほしいことを具体的にお願いしたらいいと思います!
    うちは、言わないからこっちが下からお願いするか娘からパパにお願いさせるようにしてます。
    同じ内容でも、嫁に言われるより娘に言われたほうが効果がありました。

• 1月12日
はち子

うちも基本ワンオペ、仕事人間なので土日祝もあまりいません!
のうえに、家事はなにもしないけど、仕事が激務だからストレス発散!と、まあまあ飲みに行ってます、旦那が(笑)

家事は一切しないけどごめんねっていう発想もない旦那も世の中にはいますよー!!笑
わりきってます!!

• eccccch

eccccch

なんと、、それでもこんな人もいるしね〜って許容できる心のゆとりのあるはち子さんは神の心をお持ちな気がします。「まぁいっか〜」精神になれればいいんですが、なかなか求めてしまいまして、、。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

我が家もいつもワンオペ、クリスマスも、お正月も毎年出張でいない(^^;;
いつもネチネチ言いますが、3日坊主です。
しかも最悪なのは男のプライドがないので『忘れてた、気づかなかった、またやっちゃだね』っていうので余計に腹が立つ

我が家が一番効いたのはお小遣いを下げる。何回か言って、それでもなおらなかったら、お小遣い少しずつ減らす。笑

• eccccch

eccccch

金ですか!笑 やっぱりお金は強いですよね…なるほど。

能天気な一言とかイラッときちゃいますよね。
    うちはお小遣い制ではないので、お金に代わる何か制限のかかる大事なものを探してみます!

• 1月12日