※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

授乳に関するストレスがあり、1歳1ヶ月の子供が昼間も授乳を求めるため、断乳を考えています。夜泣きやお昼寝前の泣きが増え、水分摂取も問題があるようです。アドバイスをお願いします。

おっぱいまんで授乳がストレスです😭
1歳1ヶ月頃から寝る前だけ授乳していますが、昼間も暇があれば服をめくって飲もうとするので「おっぱいはねんねの前だよ」と言っておやつや外に出て誤魔化しています。
お昼寝前のギャン泣きと、最近夜泣きが多くてなにをしても泣き止まず、、毎日の事なのでだんだん我慢させすぎて良くないかとか、好きなだけあげるべきなのか、もうこの際断乳するか心が折れそうです。
おっぱいひ精神安定と聞くので、あげたいと思ってますが1日中飲まれるのは辛いが本音です。
授乳を夜だけにしたのは夜泣きが辛かったのと昼間もずっと吸われるのが辛かったからです。
あともともと水分をあまり取らないのでウンチがカチカチで、おっぱいが飲めるのがわかっていると水分を嫌がって飲んでくれません。普段飲むのは牛乳とお茶です。
アドバイスください😭

コメント

たけ

我が家の末っ子も毎日、一日中飲んでます🙋(笑)

授乳がストレスになってるならきっぱりと断乳した方が良いですよね🙆

精神安定と言われてますが、乳なくてもじゅうぶん幸せに楽しく生きられますよ、お子さん🙆

• おみ

おみ

そうですよね😭
    私も子供も辛いので、旦那に協力してもらえるタイミングで断乳しようと思います!ありがとうございます😊

• 1月12日
ユウ

いまだにやめられないおっぱい星人がいます😅
5ヵ月で入園し、保育園ではアレルギーのためミルクもなくそだちました。なのでなしでも大丈夫って早くからわかってたんです😅

1歳の時は私がいると飲みたがったのでお菓子や外食で誤魔化してましたよ😂今も夕食時くらいからほしがります💦
断乳もよぎりましたが、今でも夕食時、寝る前、夜中数回は飲んでます👌🏻
でも痔になってしまって酸化マグネシウム飲んでます💦ウンチが硬いとわかっている場合、小児科で相談するのも一つかもしれませんね😊うちはもう少し早く受診してたら大きな病院に行かずに済んだので😂

• おみ

おみ

うちもお風呂に一緒に入ってるので、そこからちまちま吸ってます💦
    できれば卒乳まで頑張りたいと思ってましたが、難しそうです、、😭
    最近まで小児科でウンチを柔らかくするお薬を貰ってのんでました!良くなってきたのにまた出が悪くなってきて😫
    大変だったんですね😭
    酷くなる前にまた薬をもらってこようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月12日
milk♡

同じ位の月齢ですね😊
もうおっぱい与えるのきついですよね。
歩き出してる頃だしもう赤ちゃんて感じでもないし自我もあるしで、、、
私は完母で育ててたので、保育園も受かれば入るしで一歳なる前に卒乳させました。
卒乳も旦那の協力がないと厳しかったです…
もう明日から!
よし!と決めてパ!と辞めさせました。添い乳だったので
私は隠れて旦那が抱っこ紐で寝かしつけし(外で散歩しつつ)寝たら帰ってくるような感じが1.2週間続きました。
けど、抱っこ紐でも寝なくなり母乳実感の哺乳瓶だとミルク飲めるようになったので
寝る前のみ与えてます!200🍼
今でもミルクは飲んで寝かせてます^_^3歳までは良いみたいだし、ステップアップミルクを飲ませてますよ!
まずはおっぱいから哺乳瓶でミルク、、、
に移行するかですよね。。。
けど大変でした、、、卒乳も。けど耐えて耐えて頑張ってください!!!

• おみ

おみ

やっぱり旦那さんの協力が必要ですよね😭
    帰りが遅かったり帰ってこないことも多くてワンオペなので、タイミングが合うところでやってみます!
    ミルクも飲めるし牛乳も飲むので哺乳瓶出して試してみます!
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月12日
ちん

ミルクは飲みませんか?
私は体重が減りすぎてしまったので断乳し、ミルクに移行しました。

ミルクを用意してあげたら、結構すんなり断乳できました。

(いつもお風呂でおっぱい飲んでしまっていたので、ミルクを持ち込んでた)

• おみ

おみ

ミルク飲みます!
    うちもお風呂でおっぱいを見てそこからずっと吸われてるかんじだったので、ミルク持ち込みはいいですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
T

ストレスになるのわかります😭もともとうちは寝ることには世話なしの子で、横になれば15分くらいで寝て朝までグッスリでした。
徐々に授乳回数減らしていき次第に昼間に1回だけ授乳すれば大丈夫でした。でもその前が大変で💦1日に1回しか授乳しなくなったあたりから昼間泣き通しで、きっと寂しくなったのかなと一旦昼間の授乳を2回に増やしました。そしたら泣くのがおさまり、様子見ながらまた1回に減らし、その1回もしないでみようかなと試したらすんなりいけたのでその日からおっぱいあげてません笑
もうその1回の授乳が大変で大変で💦1時間以上飲み続けてるんです💧口も離してくれないし💧しんどくてしんどくて、早く授乳やめたいって思ってました。でもいざ卒乳してみると、とてつもなく寂しさが•••笑
息子の顔みてるとおっぱいあげたくなっちゃうし、ごめんねぇって切なくなっちゃいました。もともと欲しがる仕草はそんなにない子だったので本人は普段楽しそうにオモチャで遊んでるんですが、その顔みるたび大好きなものとっちゃったみたいな気になって辛くて私がキツかったです😢あんなに早く授乳やめたいって思ってたのに笑
授乳ばっかりだった生活からご飯で過ごせるようになって授乳も減ったあたりから、なるべくスキンシップをたくさんとってあげるようにしました。抱っこは今しかできないしたくさん抱っこして抱っこしながら顔くっつけて遊んだり笑わせたり✨
お子さんにあった育児方法でいいと思いますよ。ギャン泣きもきっと寂しさからじゃないのかなと。それはいつもそばにいるママが判断してあげてください😊
断乳すればその生活に次第に慣れるかもしれないし😊
おっぱいあげればギャン泣きはおさまるかもだし😊
アドバイスになっていないかもですが、お互い頑張りましょう😭

• おみ

おみ

あげるのもやめるのも辛いですね😭
    いろいろ試して子供の様子を見ながら進めていこうと思います!
    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月12日