※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子にやきもちを妬き、トイレや抱っこでの依存があり、イライラして怒鳴ってしまう状況に悩んでいます。上の子ファーストの考え方が原因か不安です。

上の子可愛くない症候群に陥ってます…

上の子ファーストでなるべく過ごしてきましたが、後追いが始まってから下の子にやきもちを妬いて、ご飯は自分で食べない、トイレまで抱っこじゃないと一人じゃいかない、事あるごとに抱っことゆってくる、疲れて座るとぴったりくっついてくるなど…

特にトイレがストレスです。

オムツは嫌がるのに、自分一人で行かないです。
トイレを怖がってる様子はありません。

イライラして冷静な判断がわからなくなってしまい、今日は3回ほど怒鳴ってしまいました。

これは全部欲求に応えるのが上の子ファーストなんでしょうか…
当たり前な事を聞いてましたらすみません、、💦

コメント

ままり

お母さんだって人間ですし、そーゆうときもありますよ。かわいいとまた思える時期がきます。下の子がかわいくないってゆう時期もきっときます。 相手が子供だろうと怒鳴るときもありますよ。
でも、いつも、明日もしこの子が事故で死んでしまったら…って想像して、自分は今、この子供たちと過ごせる事がかけがえのない時間なんだ!って言い聞かせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつのまにか忘れてしまってました、、ただ離れたい!って強く思ってましたが、今を大切にしようと思いました😢

• 1月12日

私も上の子可愛くない症候群なりました💧ほんと辛かったです💧上の子ファーストするように言われますが、正直難しいですよね。私は割り切って、自分に余裕のある時だけ上の子ファーストしていました。その代わり、後で絶対上の子を抱きしめる!っていうマイルールをきめて。母親だって何でもかんでも万能じゃないんですから、無理な時は無理、ダメなものはダメと言っても良いと思いますよ!私は、下の子を預けて上の子と二人きりになったらなぜかピタッと可愛くない症候群が治ったので、限界がきたら旦那に下の子を任せて上の子と二人で外食したりしていました。でも家に帰って下の子も一緒になるとまた可愛くない症候群になりましたが…。上の子とのデートを重ねました。そして、なるべく「上の子ちゃん可愛い〜!大好きー!」と口に出して伝えるようにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスが溜まるとどーしても完璧をもとめる癖があるようです…そうなんです、母は万能じゃないんです。。

明日からまた上の子ファーストで頑張れる気がします^ ^
    ありがとうございました!

• 1月12日
ママリ

そんな時もあります😊

上のお子さんはママを独り占めしたいんでしょうね❤️
ウチもそうでした!
私はあえて下の子を親に預けて時々上の子と2人だけの時間を作るようにしました😊
そうしてるうちに自然と上の子のヤキモチも落ち着いて来ましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう8か月もたっているので、赤ちゃん返りもないかな…と思ってましたが、まだ2歳児なんですよね…来週はお出かけしてみようと思います

• 1月12日