※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
妊娠・出産

健康保険資格証明書が間違って発行され、入院費用に影響が出ています。会社に再度確認し、問題解決を目指しましょう。

健康保険資格証明書について教えてください!
私も細かくわかってない部分があるので
ご了承ください😭

息子は3月に生まれました。
生まれてすぐ旦那が保険証の手続きと
健康保険資格証明書の申請書を
会社に出しました。
ですが会社からどちらも
もらえませんでした。
その時私たちは全然もらえないねーと
話していて、旦那に
何度も事務で確認してもらいました。
そうこうしているうちに4月になり、
なぜかまた保険証の手続きをさせられました。
そうすると息子の保険証は4月1日付として
届きました。
それを産院に持っていきました。

すると先日産院から電話がきて
息子さんの保険証は4月からだから
3月分は実費になってしまいます。
と言われました💦
こちらとしては、は???という感じです。
約1年も経っていることや
会社から手続きしたのに何ももらえてないこと
どうすればいいの?!?!と
もう頭がごちゃごちゃです💦

この場合どうすれば良いのでしょうか?
とりあえず会社の事務に聞いてみるつもりですが
さかのぼってもらえなかったら
息子の生まれてからの入院費は
実費になってしまいます。
何かわかることがあれば
教えてください😭

コメント

やなこ

事務処理の間違いだと思います。
通常出産でお子さんを扶養にいれるときは、
誕生日付けで加入手続きをするので、
もう一度事務の方にお話ししてみてください。

  • sue

    sue

    すみません!補足もしました!💦

    そうですよね...実費になったらどうしようと焦ってます💔

    • 1月11日
muny

病院で医療事務をしています。普通、資格証明書は申請すればすぐもらえるはずです。会社の方々がすぐに手続きしなかったのかも。それに、何度も保険証の手続きをすることなんて、まずありません。あと、旦那さんの給料から毎月しっかり保険料が引かれていれば、さかのぼってもらえます。

  • sue

    sue

    ありがとうございます😭!!!!
    すみません。補足です😭
    旦那は契約社員なので3月の最後2日間ほど契約がきれます。
    その場合はいかがでしょうか?😭

    • 1月11日
  • sue

    sue

    そうすると4月に旦那の保険証の申請は必要ですよね😭?
    息子ももしもらえてたら申請し直すことになっていたのでしょうか...

    • 1月11日
  • muny

    muny

    4月からはまた同じ会社の社員さんですか?だとすると、3月の最後の2日間は無保険になるので、その間は自費です。
    3月29日までは、社員なので、さかのぼって保険に入れるはずです。
    その2日間に病院にはかかってますか?

    • 1月11日
  • sue

    sue

    はい、そうです!同じ会社です!病院には息子も旦那もかかっていません!

    もし事務の手続きが間違っていて、申請されていなかったり、何か手違いがあっても、旦那が保険に入っていれば、息子も3月にさかのぼって保険に入れるのですね?😭

    • 1月11日
  • muny

    muny

    息子さんが産まれた日から、さかのぼって入れますよ!きっと、何かの手違いだと思います。
    なんか気になっちゃうので、結果が出たら、また教えて下さい😅

    • 1月11日
  • sue

    sue

    もう何かプレゼントを送られせていただきたいくらい参考になりました😭💕!!!!!すごい焦ってたので少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

    はい、わかったらお伝えします😭✨

    • 1月11日
muny

どういたしまして😊

ところでもう一つ気になって。。笑。旦那さん、契約期間中ですが、短時間とかではないですよね?週3日とか?
勤務が少ないと、健康保険に入ってないことがあるので。。。
しつこくてすみません笑笑

  • sue

    sue

    教員をしています😭💦
    毎日勤務で最後の2日だけ契約がきれます!

    • 1月11日