※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際の悩みについて相談です。かかりつけの病院が混雑し待ち時間が長いため、他の小児専門病院を検討中。先生の対応や駐車場の問題も懸念。どこを選ぶか迷っています。

かかりつけの小児科で悩んでいます😖

今家の近くの小児内科を(A病院とします)かかりつけにしているのですが、そこは内科もあるのでお年寄りの方が圧倒的に多くて、朝一の9時に行っても診察は11時とかがしょっちゅうです。
そしてその小児内科は予め診療予約が出来るのですが、1ヶ月前から予約が出来ちゃうので、当日予約は勿論出来ません。
院内も人でごった返してて、余計なウイルスを貰いそうで怖いです😖

ただ利点は予防接種や検診も予約なので、その2つは予め予約してればゆっくり家を出れます。

現在娘が3日間高熱を出していて、辛そうな状況で何時間も待たせるのは可哀想だったので、別の小児専門の病院に行きました(B病院とします)

そこは予約制ではないので、早く行けばその分早く見てくれるし、小児専門なのでもちろんウイルスを貰う可能性はありますが、待合室の半分がキッズスペースなので子供には凄く居心地がいいと思います。

ただそこの病院の先生がちょっと癖者でかなりズバズバ物事を言います。
実はB病院に行く前日に熱がない状態で鼻水が酷かったので、中耳炎も見てもらえるし鼻水も吸ってもらえるしで耳鼻科に行ったんです。ただその夜から高熱を出し始めて朝には39度を超えたので急いでB病院に行ったのですが…

先生に「何で勝手に耳鼻科に行くんだ。耳鼻科に行ったらこっちでもう薬出せないじゃないか。今度からこっちの指示がない限り耳鼻科に行くな」と言われてしまったんです。
勿論今までも風邪を何回も引いてますが耳鼻科にしか行っていないし、ましてや今の時期に小児科や内科なんてヒョコヒョコ行けるわけもないし、怒られると思っていなくて拍子抜けしてしまいました…。笑
あと先生はかかりつけの病院に行かないことにも苛立ちを見せていました。

正直ズバズバ言うしいい気分はしなかったけど、A病院と違って早く行けば早く見てもらえる利点はあります。

ただ駐車場が物凄く止め辛くて仲良いママ友はそれを理由にB病院をかかりつけにするのを諦めたと話していました。
確かに物凄く止め辛くてワゴン車じゃ入るのが無理なくらい狭い駐車場です。笑

これから娘は何度も小児科にお世話になるだろうし、いい加減かかりつけを決めたいのですが、市内にいい小児科が無くて困っています😭

仲良いママ友がかかりつけにしている小児科も、かかりつけをコロコロ変えられるのが嫌な先生らしく、多分行っても嫌味を言われる可能性があります。笑
またここの小児科は当日予約しか出来ないみたいなのですが、朝の6時から予約開始でかなり大変みたいです…😭

皆様ならこんな場合どこの小児科を選びますか??

コメント

ポンまま🔰

A,Bの二つ、どっちも行かないですかねー。車があるのですね?車があるならお世話になりたいところにします。私が子供のときに住んでいた所は僻地なので車でかかりつけまで1時間くらいかかるのはざらでした。 ママ友さんが行っている所にいくならば、先生が合わないからこちらにしました、と正直に、私ならいいますかね。 答えになっておらず、すみません。

4匹のこっこちゃん

Bの癖を受け入れられないなら、Aに通い続けますかね!
ウイルスもらうに関しても、もらうときはどこにいてももらうし、大丈夫なときは大丈夫と考える派です😅

Bにがんばって通うなら、今後はこちらでお世話になります!宣言したら、優しくしてくれるかもですよ。

そして、わたしの経験上ですが、だいたいの小児科医は耳鼻科嫌いです笑
なぜなら、すぐ抗生物質出すからです😅
そして、中耳炎に重きを置かない小児科医も多いですね😅

わたしは、耳鼻科に行ったって、言わないで、翌日小児科行ったりしてますよ😁

私ならママ友が行ってる病院に行ってみます。
これから先長くお世話になるであろう先生との相性って大事ですよ。

小児科専門の方が何か大きな病気になった時に安心です。
息子は胃腸炎で点滴が必要になった時、
ウチでは点滴は子どもには無理、と言われた事があります。
小児専門に行って下さいと言われました。

風邪など病気の時はこの病院。
予防接種の時はまた違う病院。
全然アリですよ。
そういうママいっぱい居ます!

N

こんにちは。小児科で働いています。
小児科の先生の方が小児特有の病気や治療が得意なのでおすすめは小児科です。
ただ先生と合わないのであれば私なら他のところ探すと思います。
ハッキリした先生が好きな人もズバズバ言われるのが嫌な人もいるので相性は大切です。
耳鼻科の先生は耳や鼻以外は得意ではないのは確かなので、薬の出し方一つでも小児科とは違ったりします。
ただ心配で受診していると思うので嫌な言い方をする先生は嫌ですよね😭